最新更新日:2024/09/17 | |
本日:1
昨日:47 総数:270343 |
わかば学級 平和への願いを込めて
自立活動の時間に,みんなで折り鶴を折りました。
折る前に,一人一人が折り紙に平和のメッセージを書いて,鶴を折りました。 「みんなとなかよくしたい。」,「戦争がない世界になってほしい。」,「原爆が二度と落ちませんように。」など,一人一人が平和への大切さを考えることができました。 折り方が分からない下学年の人に対して,上学年の人が優しく教えました。学年を越えて活動することができるわかば学級のよさを感じることができる時間になりました。 わかば学級 サツマイモを救え!
1か月前に,植えたサツマイモ。連日の雨で,うねがどんどん削られて,根元が見えるまでになっていました。大雨の後には,うねが池のようになってしまい,子どもたちも「このままだと枯れてしまうよ。」と心配そうでした。
久しぶりに晴れた今日。 自立活動の時間に,サツマイモの根元に土をかぶせる作業を行いました。高学年のお兄さん・お姉さんが中心となって,スコップや移植ごてを使い,根やつるを傷つけないように気を付けて,土をかぶせていきました。重い土もなんのその。「サツマイモを救え」と一生懸命でした。 作業後には,涼しい風も吹きほっと一息。低学年の人たちも「もう,大丈夫。」と安心したようです。子どもたちの願いをのせ,これから大きく育って欲しいです。 わかば学級 わくわくわかば・7月13日
今日も雨が降りました。雨が降り続くと,外に遊びに出られません。そこで,わかば学級のみんなで体を動かそうと,体育館でゲームをすることにしました。
はじめに,5年生を中心に,準備体操をしました。その後,それぞれのペースで走りました。 次に,「しっぽ取り鬼ごっこ」をしました。しっぽを取られないように相手を見て,逃げました。まだまだルールが分かっていない人もいるので,またしたいです。 最後に,ドッジボールをしました。1〜6年生までいるので,どのようなルールが必要かを考えました。出た意見は,「柔らかいボールを使うこと。」,「ボールをころがすこと。」,「特別ルールはつくらないこと。」「低学年には,優しく投げること。」の四つでした。話し合いの結果,「柔らかいボールを使うこと。」,「低学年には優しく投げる。」に決まりました。 ドッジボールをする時間が短くなったので,次回にまた行うことになりました。 わかば学級 「折り鶴」の意味を知りました
7月9日,わかば学級にも,運営委員会のメンバーが「折り鶴週間」に向けて,話をしに来てくれました。
なぜ,折り鶴を折るのでしょう。それは,「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんのを話から分かります。千羽折ると病気が治ると信じながら,折り続けたのですが,願いは,かなわず,亡くなってしまいました。 禎子さんの世界がいつまでも戦争のない平和が続くように思いを受け継いで,色紙の裏にメッセージを書いて,鶴を折りたいと思います。一人一人の思いを込めて,千羽鶴を折りたいです。 わかば学級 わくわくわかば 7月2日
今日のわくわくわかばは,みんなで図書室に行きました。
はじめは,借りていた本を返したり,お気に入りの本を借りて読んだりしていました。そこへ,5年生が「紙芝居があるよ。これ知ってる?。」と言いながら,紙芝居を開きました。開けると中身は順番が違っていて,「どうすれば,話が通じるようになるのかなあ。」と考え,絵にかいてある番号で揃えようということになりました。 順番通りに並んだら「読み聞かせをしよう。」と提案され,「では,私も入れて。」ということで5年生と6年生が紙芝居を読んでくれました。下学年の子どもたちはワクワク!急に決まったので,練習もしていません。でも,とても上手に音読してくれました。 サプライズ提案でしたが,素敵な紙芝居に,心があたたかくなりました。とっても優しいわかば学級のみんなです。 わかば学級 「わくわくわかば」Part1
今日,「わくわくわかば」を行いました。わかば学級のみんなで体育館に集まって,運動をしたり,ゲームをしたりしました。
はじめに,体育館の中を自分のペースで走りました。歩いている人,ゆっくり走っている人,自分に挑戦するスピードで走る人・・・みんな,それぞれに楽しんで走りました。 次に,みんなでやってみたいゲームを考えました。みんなが考えたのは,「だるまさんがころんだ」,「おにごっこ」,「ドッジボール」でした。なので,時間を決めて,三つすることにしました。床に寝そべって楽しんだり,鬼になって追い掛け回ったり,高学年は,下学年をいたわったり・・・みんなのよいところがたくさん見られました。 また,みんなで「わくわくわかば」したいね!。 わかば学級 サツマイモの苗を植えました
少し時期が遅くなりましたが,わかば学級のみんなで,サツマイモの苗を植えました。
はじめに,どんなサツマイモになって欲しいかをみんなで考えました。子どもたちからは,「おいしいサツマイモがいいな。」「大きなのがいいな。」などの思いが挙げられました。そこで,今日の学習のめあては,「おいしいサツマイモができるように,苗を植えよう」に決めました。 次に,みんなで畝をつくりました。移植ごてを使って,土を盛り上げたり,固めたりしました。さすが,高学年。下学年をリードして畝を上手に作りました。 最後に,サツマイモの苗を植えました。「おいしいサツマイモになあれ。」と言いながら,やさしく植えました。水をやって,終わりました。 収穫が楽しみです。 わかば学級 学校再開にむけて
学校が再開して,1週間が経ちました。子どもたちの元気な声が聞けて,本当に嬉しく感じました。
保護者の皆様には,長期間の家庭学習に対して,ご支援をいただき,ありがとうございました。 来週から,通常の学校生活に戻ります。少しずつ,学校生活のリズムを取り戻して欲しいと思います。 一人一人に合わせた支援によって,一人一人が成長できるよう,担任一同,取り組んで参ります。 わかば学級◇家庭学習のヒント!5月25日(月)◇さて,「5月といえば。」 イメージできる言葉を集めてみましょう。上のイラストをヒントにしてもよいですよ。7個みつけられるかな?。 【例】 ・ちまき ・こどもの日 ・愛鳥週間 ・ゴールデンウイーク 茶摘み など ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ わかば学級 重さをはかってみようその1
ものの重さを調べるには,「はかり」を使います。そこで,はかりの正しい使い方を確かめましょう。
1 はかりは,でこぼこしていたり,ななめになっていたりするところではなく,平らな場所におきましょう。 2 何ものせていない状態で,はかりのはりがめもりの「0」と重なるようになるように調節しましょう。 3 めもりは,はかりの正面(真ん前)から読みましょう。 では,わかば学級にあるものの,重さをはかってみたいと思います。 下の写真を見てください。「スコップ」「ドッジボール」「マラカス」です。 実は,この中で一つだけ重さの違うものがあります。それはどれでしょう。 1 スコップ 2 ドッジボール 3 マラカス 調べた結果は,明日発表します!。 わかば学級 トライノートづくり
教室にあるものの長さの問題は,正解できましたか。
長さ調べを「トライノート」にまとめてみました。「トライノート」には,絵や図をかいたり,写真を貼ったりすると分かりやすいです。また,思ったこと・考えたこと,疑問に思って実際にやってみたことなどを書き留めておくと,何かのヒントになるかもしれません。 「長さを測る」って楽しいです。他にも,長さを測ってみたり,どのようにすると測ることができるかなとトライしてみてください。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |