最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:64
総数:262312
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

50m走(6年生)

 9月28日に6年生合同で50m走を行いました。
 久しぶりに50mを走ったせいか,タイムが落ちた子もいたようです。

 10月28日には運動会があります。6年生にとって,小学校生活最後の短距離走もあります。
 運動会へ向けて,がんばっていきます。
画像1
画像2

表現の練習(6年生)

画像1
画像2
 今週,合同体育で運動会の表現の練習をしました。

 去年とはまた雰囲気の違う曲に合わせてダンスをします。

 子どもたちの一生懸命踊って覚える姿が印象的でした。

 これからも頑張っていきます。

長束木遣(6年生)

画像1
画像2
 9月22日(金)の5校時に長束木遣の学習がありました。

 今回は,かぶら屋の土井先生をお招きし,6年生の長束木遣を見ていただきました。

 その後,木遣り歌の歌い方や太鼓のたたき方など細かなアドバイスをいただきました。

 最後に「まだまだ伸びしろがあるから,みんなが自分たちのできることを精一杯やってほしい。」という励ましの言葉をいただきました。

 来月には運動会で長束木遣を披露します。さらに良いものにできるよう6年生一丸となって頑張っていきます。

MLB授業(6年生)

 9月13日(水)にMLB授業を行いました。

 スクールカウンセラーの宮村先生と一緒に怒りをどうコントロールすればよいかについて考えました。
 
 怒りのコントロールの仕方についてグループで話し合ったことを交流しました。
 様々な方法が紹介され,理解を深めることができました。

 今日学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2

体育科「マット運動」(6年生)

画像1
画像2
画像3
 9月に入り体育科で「マット運動」の学習が始まりました。

 今週は第1時として,これまで取り組んできた回転技(前転,大きな前転,開脚前転,後転,開脚後転)とジャンプ・バランス技に取り組みました。

 最初は,久しぶりにしたのでうまくできない様子でしたが,しばらく練習し,互いに見合うことでコツを思い出して,演技することができました。

 今後は新しい技にも挑戦していきます。暑さに負けず頑張っていきます。

算数科「円の面積」(6年生)

画像1
画像2
画像3
 9月8日(金)の5校時に校内研究会として6年2組で算数科の授業を行いました。
 
 単元は「円の面積」で,本時では円を含んだ複合図形の面積の問題をつくるという学習をしました。
 正方形・扇形・直角二等辺三角形の3種類の付箋を組み合わせて複合図形をつくる活動では,子どもたちは悩みながらもオリジナルの複合図形をつくりました。

 その後,班で交流して解き方の見通しなどを確認しました。

 次時では,今回つくった問題をみんなで解いてみたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764