最新更新日:2024/06/26 | |
本日:85
昨日:79 総数:265732 |
MLB授業(6年生)
9月13日(水)にMLB授業を行いました。
スクールカウンセラーの宮村先生と一緒に怒りをどうコントロールすればよいかについて考えました。 怒りのコントロールの仕方についてグループで話し合ったことを交流しました。 様々な方法が紹介され,理解を深めることができました。 今日学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。 体育科「マット運動」(6年生)今週は第1時として,これまで取り組んできた回転技(前転,大きな前転,開脚前転,後転,開脚後転)とジャンプ・バランス技に取り組みました。 最初は,久しぶりにしたのでうまくできない様子でしたが,しばらく練習し,互いに見合うことでコツを思い出して,演技することができました。 今後は新しい技にも挑戦していきます。暑さに負けず頑張っていきます。 算数科「円の面積」(6年生)単元は「円の面積」で,本時では円を含んだ複合図形の面積の問題をつくるという学習をしました。 正方形・扇形・直角二等辺三角形の3種類の付箋を組み合わせて複合図形をつくる活動では,子どもたちは悩みながらもオリジナルの複合図形をつくりました。 その後,班で交流して解き方の見通しなどを確認しました。 次時では,今回つくった問題をみんなで解いてみたいと思います。 学校再開(6年生)
楽しかった夏休みも終わり,学校が再開しました。
子どもたちは久しぶりに友達に会い,うれしそうな様子でした。 学校が再開して,1週間が経とうとしています。それに伴って,徐々にリズムも取り戻しつつあります。 まだ,暑い日が続きますので,熱中症に気を付けながら過ごしていきたいと思います。 (6年生)来週からいよいよ学校再開です。夏休みの思い出を胸にまた一緒にがんばっていきましょう。 まだまだ暑い日が続きそうですが,体調管理に気を付けて,来週は元気な姿を見せてくださいね。 みなさんに会えることを先生達もトムも楽しみにしています。 理科「植物の体」(6年生)アジサイの葉を使った実験で,葉から水蒸気が出ていることが分かりました。 そして,水蒸気が出るためには穴があるはずだという考えから,顕微鏡を使って葉にある小さい穴を調べました。今回はツユクサの葉を使いました。 ピンセットを使って,葉の表面にある薄い皮を上手にはがして観察しました。顕微鏡で葉にある小さい穴を見つけたとき,子どもたちの「すごい!」や「たくさんある!」などの驚きの声をたくさん聞くことができました。 家庭科「生活を豊かにソーイング」(6年生)今週は,しつけ縫いが終わった部分をミシンで縫う作業をしました。 ミシンの扱いにも慣れ,子どもたちはとても集中して取り組みました。 来週も引き続き頑張っていきたいと思います。 水泳の学習(6年生)天候にも恵まれ,今回で3回目の水泳の学習を実施することができました。 今回の学習では,水慣れをして,だるま浮きや大の字浮きなどをしました。その後,けのびやバタ足,クロールの練習をしました。 それぞれポイントを押さえながら練習に励んでいます。 少しでも泳力が伸びるようこれからもがんばっていきたいと思います。 図画工作科「くるくるクランク」完成(6年生)クランクの動きから工夫した飾りを考えた,ユニークな作品ばかりでした。 学級での鑑賞会では,お互いの作品を見ながら「すごいね。」や「おもしろい!」の言葉がたくさん聞かれました。 子どもたちが作品をご家庭に持ち帰った際には,ぜひクランクを回して作品を見てください。 理科「植物の体」(6年生)「スポンジみたいに水がしみこんでいく。」や「管みたいなのがありその中を水が通る。」などさまざまな予想が出ました。 その後,ホウセンカを染色液につけて水の通り道を調べる実験をしました。 実験を通して,根,茎,葉の中にある細い管を通って,水が茎や葉に運ばれることがわかりました。 たてわり班顔合わせ(6年生)今年1年間一緒に活動するお友達と自己紹介をしたり,7月と10月に行われるたてわり班遊びの内容を決めたりしました。 これからたてわり班での交流を通して,異学年での仲を深めていってほしいと思います。 図画工作科「くるくるクランク」(6年生)
図画工作科「くるくるクランク」で,クランクの動きを利用した作品づくりをしています。
時間をかけて作成しているので,完成に近づいています。 飾りを立体にしたり,背景を作ったりするなど,工夫している児童がたくさんいます。 来週には完成できるようにがんばっていきます。 1年生の新体力テスト(6年生)6年生は,縦割り班のペアの1年生の補助をしました。 たくさんの6年生が「がんばれー!」と応援しながら,シャトルランと反復横跳びの回数を数えていました。 1年生はよくがんばりました。 6年生は笑顔がすてきでした。 家庭科「生活を豊かにソーイング」(6年生)
家庭科「生活を豊かにソーイング」の単元に入り,今週からエプロンづくりが始まりました。
今回は,自分が選んだデザインの生地を裁ちバサミで切り,しつけ縫いの準備まで行いました。 7月での完成を目指して友達と協力しながら取り組んでいきます。 校歌 範唱録音(6年生)
6月21日(水)の2校時に6年生で合同音楽の授業を行いました。
今回は,校歌の範唱の録音をしました。 手本になるために気を付けるポイントを確認して歌いました。 すばらしい歌声が音楽室に響き渡りました。6年生の力を発揮することができたと思います。 いよいよ水泳指導(6年生)
6月9日(金)に6年生でプール清掃をしました。
プールもきれいになり,水がたまりました。 来週からいよいよ水泳指導が始まります。 安全に気を付け,楽しく学習していきたいと思います。 ソフトバレーボール(6年生)
6年生は体育館での体育科の学習でソフトバレーボールをしています。
先週から,チームを作ってアタックゲームをしています。特別ルールで,1・2本目はキャッチもありで取り組んでいます。 今回は全員がアタックを打つことができました。次回からは,試合をしていくのでチームで力を合わせてがんばってほしいと思います。 学年集会(6年生)
来週には待ちに待った修学旅行です。
今回の学年集会で,修学旅行のしおりを使って,目的や旅程の説明をしました。 2日間の流れを確認して,より楽しみも膨らんだみたいです。 公共でのきまりやマナーを意識してすばらしい2日間にしていきたいと思います。 「租税教室」(6年生)
5月26日(金)に租税教室がありました。
税の意義や税金の仕組み,使い道などを社会科の内容とも関連させながら,講師の先生の話を聞いていました。 様々な税が私たちの生活を支えていることに気付くことができ,有意義な時間となりました。 今回の学習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。 家庭科「調理実習」(6年生)
家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習で,調理実習を行いました。
今日の調理実習では,キャベツ,ピーマン,人参を使って野菜炒めをつくりました。 火加減や塩の量に気を付けながら調理しました。 どの班も皆,できたようでおいしくいただいていました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |