最新更新日:2024/09/17 | |
本日:5
昨日:35 総数:270300 |
6年生 タブレットを活用した授業を行っています
タブレットを活用して調べ学習を行ったり,クラスルームで意見を交流したりしています。
子どもたちも段々と操作に慣れてきました。 タブレットを活用した学習が始まっています!
算数科「データの調べ方」では、平均値や中央値、最頻値などを求め、多様な視点から幅広くデータを分析する学習をしています。
この学習の発展問題として、日本人の年齢や日本の面積などを分析するのですが、いつもの計算と比べ、数や計算する回数が多いため、毎年、苦労する子が多いようです。 そこで登場したのが、タブレットです。このタブレットは、調べるだけではなく、電卓としても使えます。計算は機械に任せることで、考え方に焦点を当てて学習を進めることができるのです。 タブレットのありがたみを感じる時間となりました。 6年生 タブレットを活用した学習
6年生はタブレットを活用した学習を進めています。体育科や木遣の学習では,動画を撮影して,動作を確認したり,社会科や国語科ではインターネットで調べ学習を行っています。「タブレット開き」以降,各クラスで多様な場面で使用し,使い方も少しずつ慣れてきたように感じます。
今週は家庭にタブレットを持ち帰って家庭学習を行う予定です。 6年 ダイナミックに表そう 未来のわたし絵の具での着色は、低学年から行っていますが、平面の作品が多く、今回のような立体の作品は、あまり取り組んでいません。今回は、いろいろな角度から見て、塗り残しがないようにすることをめあてに活動しました。 真っ白い作品から、色を付けることで、よりリアルに見えてきました。もうすぐ完成です! 6年 ダイナミックに表そう 未来の自分ダイナミックな動きを表すために、針金を曲げて体の形を工夫しました。作品を作ることが、将来の夢について考えるきっかけとなればいいですね。 次回は、色つけの様子について紹介したいと思います。 6年生 タブレット開き
一人一台のタブレットの準備が整い,各学級でタブレット開きを行っています。
まず,学習に役立てるタブレットを正しく活用するために20のルールを全員にで確認しました。その後,実際にタブレットを受け取った子どもたちは目を輝かせていました。 これからは授業の中でタブレットを活用していきます。 6年 目的に合わせて計画的に話し合おう今回のテーマは、『クラスのみんなで食事に行くならどこに行く?』でした。1回目の話し合いでは、いくつかの考えを一つに絞ることができず、困ってしまいました。それぞれに良いところがあるからです。 そこで、「マトリックス表」という思考ツールを活用して話し合いを行いました。この「マトリックス表」は、いくつかの観点を決めて、計画的に話し合うことができます。 2回目の話し合いでは、グループの全員が納得して、考えを絞ることができたようです。 コロナ禍で、グループでの話し合いも制限されていましたが、感染防止対策を取りながら、少しずつ進めていきたいと思います。 6年 小学校最後の運動会 大成功!表現「長束Dynamite木遣」では、BTSの「Dynamite」の曲に合わせ、キレキレのダンスを踊りました。テンポが速く、振付が少し難しいところもありましたが、練習を重ねていくうちに、リズムに合わせて踊ることができるようになりました。「長束木遣」では、新型コロナウイルスの影響で、一部を変更しての演奏でしたが、受け継がれていることを伝えるために、最高の演技を披露することができました。 ◆保護者の皆様へ◆ この運動会を通して、成長したことや達成できたことがたくさんあったと思います。お家でも、今回の運動会について振り返ってみてください。 6年 運動会に向けて明日は,「徒競走」と「長束Dynamite木遣」を披露します。表現運動では、体育科で学習した技を取り入れたり,元気いっぱいに踊ったりするところがあります。子どもたちが一生懸命に取り組む姿を,ぜひご覧ください。 6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」先週は、墨絵の技法である「濃淡」・「かすれ」・「にじみ」を使って、模様を描きました。 水の調整が難しく、ちょうどよい濃さにすることに苦戦していましたが、だんだんとコツが分かってきたようです。 次回は、「秋」をテーマに墨絵の作品を作ります。 6年 理科「てこのはたらき」緊急事態宣言が明け,グループ活動も始まりました。久々の理科室での実験に子どもたちも喜んでいる様子でした。 これからも感染防止対策をとりながら,グループでの活動を徐々に増やしていこうと思います。 6年 平和都市ヒロシマ先週は,平和公園に校外学習へ行き,資料館の展示の工夫や取組について,情報収集を行いました。 久しぶりの校外学習ということで,子どもたちもワクワクしていたようです。 インターネットで調べていたことを実際に目にすることで,原爆の恐ろしさを肌で感じることができました。 中には,資料館の方やガイドボランティアの方にインタビューをしている子もいました。 このように,教室の中だけでは学び取れないことを得ようと,どの子も必死に活動していました。 今後は,集めた情報を整理し,まとめていきます。ご家庭でも,戦争や平和について,話をしてみてください。 6年 平和都市ヒロシマまずは,平和資料館に来館する外国人の数が増えていることに目を付け,インターネットを活用して,その秘密について調べました。 今週の金曜日には,実際に平和資料館に行き,その秘密を目で見て肌で感じてこようと思います。 6年 運動会の練習が始まりました一人技や木遣りの練習をする家庭学習を出しています。時間を見つけて取り組んでみましょう。 ◆保護者の方へ◆ お子様への励ましの言葉をかけていただけると,前向きに取り組むことができると思います。 6年 図画工作科「世界に一つだけのフォトフレーム」先日の授業では,カッターナイフを使いながら,ダンボールを切り抜きました。使い慣れているハサミと違い,難しさを感じていた子もいましたが,皆,上手にけがなく活動することができました。また,「切り抜く」というカッターナイフのよさにも気付くことができました。 最後に,家から持ち寄った各々の品を使って,飾り付けをした子がいました。正に“ 世界に一つだけの”作品となりました。 完成したら家に持ち帰ります。思い出の写真を入れて飾ってみてください。 6年生 トライノート
今日は家庭学習の「トライノート」を紹介します。
「トライノート」では,授業でもっと知りたいと思ったことを調べたり,学習したことの振り返りを行ったりします。 今日紹介する「トライノート」は算数科「円の面積」のテスト勉強です。自分でめあてをもち学習しています。また,学習を振り返ることで自分の頑張りが実感できたり,分かったこと,難しかったことが明確になったりします。 これからも自分にとって必要な学習を「トライノート」で学習していきます。 6年生 書写「中秋の名月」
今日は,中秋の名月。旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいい,中秋の名月を眺める週間は,平安時代に中国から伝わったと言われています。農業の行事と結びつき「芋名月」と呼ばれることもあるそうです。
6年生も書写の学習で「中秋の名月」を書いています。字数も多く苦戦していますが,一生懸命書いています。 今日は,8年ぶりに「中秋の名月」と満月が重なるそうで,1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。ご家族で「中秋の満月」を眺められてはどうでしょうか。 6年 長束小学校のいいところ
長束小では,かさを写真のように傘立てに入れています。先日,雨の日に6年生の傘立てを見ると,どの傘も向きがきれいに揃っていました。靴のかかとをそろえて靴箱に入れたり,ぞうきんの向きをそろえて干したりすることは何気ないことですが,見ると心がすっきりしますね。
6年生 トムは元気です
いつもは飼育委員がトムのお世話をしてくれていますが,夏休みの間は職員が担当しています。
綺麗になってトムも嬉しそうです。 6年生 長束木遣太鼓発表会
6年生は,長束木遣太鼓発表会を行いました。本日は,下学年に向け,各チームが担当の学年に向け発表を行いました。
連日,暑い日が続き,十分に練習ができませんでしたが,Aチームの「太鼓を丁寧に敲く姿」, Bチームの「太鼓をうち抜く力強さ」,Cチームの「見事なテンポキープ」,太鼓チームの「堂々とした太鼓打ち」,それぞれのグループが,各々の良さをしっかり披露することができました。 各学年に演奏後,感想を聞くと「かっこよかった!」や「短い時間で,みんなで動作を合わせたり,音を奏でたりするのはすごいと思った。」など,一生懸命に演奏した6年生に対して賞賛する感想が多くありました。また,「6年生みたいに演奏してみたい。」など,憧れを抱くような感想もありました。 木遣太鼓発表会は今回をもって終了しますが,太鼓チームもリコーダーチームもこの取組を通じて得たものを大切にして,これからの学習活動に生かしてほしいと思います。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |