最新更新日:2024/06/20 | |
本日:8
昨日:59 総数:265291 |
6年生 長束木遣練習
暑い日が続いていますが,熱中症対策を行いながら子どもたちは,元気に学習に取組んでいます。
本日は,体育にて「長束木遣」の太鼓練習を行いました。リコーダーチームは,練習が始まった頃に比べ,太鼓を敲く姿に力強さが出てきました。太鼓チームの子から「よく覚えたね!」や「太鼓の人と変わらないくらい,よく敲けてるね。」など,相手の良さを見つけて,称賛している姿が見られました。 来週からは,まとめの段階に入ります。熱中症対策を行いながら,太鼓チームもリコーダーチームも最後まで一生懸命に取組んでもらいたいと思います。 6年生 平和都市ヒロシマ
6年生は現在,総合的な学習の時間で「長束木遣」と同時進行で,「平和都市ヒロシマ」という平和学習を行っています。
本日は,パソコンルームにて,平和学習において,個人で考えた問いに対する答えを,インターネットを使って調べました。 子どもたちは,各々の目的に沿って,課題解決できるよう,黙々と資料を探していました。 ある男の子の姿を紹介します。その様子を見て,心が温かくなりました。最高学年ということだけでなく,人として,素晴らしい姿です。 本当の思いやりについて考えさせられた一場面でした。 6年 掃除時間「だみさ掃除」6年生 木遣練習緊急事態宣言中の中でも,技術を高めていくことや伝統を受け継いでいく思いをつないでいくために全員で太鼓練習をしています。 子ども達は「ここまで大丈夫?と確認しながら教えることができた。」「前の練習より上手くたたけた。」と振り返りました。 木遣を通して,普段から態度や礼儀を磨いていきます。 6年 総合「平和都市ヒロシマ」
6年生の子どもたちは,戦争や原爆の記憶を継承していくための課題について探っています。
子どもたちは,広島の平和記念資料館の入館者数のグラフから,被爆から75年以上が経ち,日本人の戦争や原爆に対する関心が下がってきているのではないかと予想しました。 今後は,平和を伝える「ひと」「もの」「こと」の実態について,調べ学習を行っていきます。 平和の大切さを伝える継承者の一人として,子どもたちにも,戦争や原爆について関心を持って学習してほしいと思います。お家の方でも話題にしてみてください。 6年 図画工作「形と色で一見!私の目標を表そう」4年生のときに学習した,立体的に表す工夫を使って表現している子も多くいました。 家から持ち寄った材料を使っているので,一つ一つの作品に個性があり,見る人の目も楽しませてくれます。 完成が楽しみです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |