最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:90 総数:265575 |
6年生 トムは元気です
いつもは飼育委員がトムのお世話をしてくれていますが,夏休みの間は職員が担当しています。
綺麗になってトムも嬉しそうです。 6年生 長束木遣太鼓発表会
6年生は,長束木遣太鼓発表会を行いました。本日は,下学年に向け,各チームが担当の学年に向け発表を行いました。
連日,暑い日が続き,十分に練習ができませんでしたが,Aチームの「太鼓を丁寧に敲く姿」, Bチームの「太鼓をうち抜く力強さ」,Cチームの「見事なテンポキープ」,太鼓チームの「堂々とした太鼓打ち」,それぞれのグループが,各々の良さをしっかり披露することができました。 各学年に演奏後,感想を聞くと「かっこよかった!」や「短い時間で,みんなで動作を合わせたり,音を奏でたりするのはすごいと思った。」など,一生懸命に演奏した6年生に対して賞賛する感想が多くありました。また,「6年生みたいに演奏してみたい。」など,憧れを抱くような感想もありました。 木遣太鼓発表会は今回をもって終了しますが,太鼓チームもリコーダーチームもこの取組を通じて得たものを大切にして,これからの学習活動に生かしてほしいと思います。 6年生 長束木遣練習
6年生は,4回目の「長束木遣」の太鼓練習を行いました。本日は,初めて「本樽」でNo.4の演奏を行いました。
「本樽」初めてを敲く児童もいましたが,一生懸命に太鼓を敲く姿が見られ,体育館では,チームごとに太鼓の音が響きわたっていました。 来週からは,法被を着て練習を行う予定です。発表会に向け,しっかりと準備していきたいと思います。 6年生 長束木遣練習
暑い日が続いていますが,熱中症対策を行いながら子どもたちは,元気に学習に取組んでいます。
本日は,体育にて「長束木遣」の太鼓練習を行いました。リコーダーチームは,練習が始まった頃に比べ,太鼓を敲く姿に力強さが出てきました。太鼓チームの子から「よく覚えたね!」や「太鼓の人と変わらないくらい,よく敲けてるね。」など,相手の良さを見つけて,称賛している姿が見られました。 来週からは,まとめの段階に入ります。熱中症対策を行いながら,太鼓チームもリコーダーチームも最後まで一生懸命に取組んでもらいたいと思います。 6年生 平和都市ヒロシマ
6年生は現在,総合的な学習の時間で「長束木遣」と同時進行で,「平和都市ヒロシマ」という平和学習を行っています。
本日は,パソコンルームにて,平和学習において,個人で考えた問いに対する答えを,インターネットを使って調べました。 子どもたちは,各々の目的に沿って,課題解決できるよう,黙々と資料を探していました。 ある男の子の姿を紹介します。その様子を見て,心が温かくなりました。最高学年ということだけでなく,人として,素晴らしい姿です。 本当の思いやりについて考えさせられた一場面でした。 6年 掃除時間「だみさ掃除」6年生 木遣練習緊急事態宣言中の中でも,技術を高めていくことや伝統を受け継いでいく思いをつないでいくために全員で太鼓練習をしています。 子ども達は「ここまで大丈夫?と確認しながら教えることができた。」「前の練習より上手くたたけた。」と振り返りました。 木遣を通して,普段から態度や礼儀を磨いていきます。 6年 総合「平和都市ヒロシマ」
6年生の子どもたちは,戦争や原爆の記憶を継承していくための課題について探っています。
子どもたちは,広島の平和記念資料館の入館者数のグラフから,被爆から75年以上が経ち,日本人の戦争や原爆に対する関心が下がってきているのではないかと予想しました。 今後は,平和を伝える「ひと」「もの」「こと」の実態について,調べ学習を行っていきます。 平和の大切さを伝える継承者の一人として,子どもたちにも,戦争や原爆について関心を持って学習してほしいと思います。お家の方でも話題にしてみてください。 6年 図画工作「形と色で一見!私の目標を表そう」4年生のときに学習した,立体的に表す工夫を使って表現している子も多くいました。 家から持ち寄った材料を使っているので,一つ一つの作品に個性があり,見る人の目も楽しませてくれます。 完成が楽しみです。 全国学力・学習状況調査
小学6年生を対象にした全国学力・学習状況調査が5月27日に行われました。
いつもの単元テストと問題や雰囲気が違っていたため,緊張した子も多かったようです。 今回は,国語や算数の学力のほかに新型コロナウイルス感染症による学びの影響についても調べられました。 今後は8月に通知される結果を分析し,学力を向上させるための手立てや授業づくりの改善について検討していきたいと思います。 家庭科 「クリーン大作戦」
家庭科で「クリーン大作戦」の学習をしています。
教室のどこにどんな汚れがあるのか観察し,汚れに適した掃除道具や手順を考え,掃除しました。普段の掃除時間では気付かなかった細かい場所もきれいになりました。 6年生 学校の様子
雨が降ったり,蒸し暑い日が続いたりと,安定しない天気が続いていますが,子どもたちは,元気に活動しています。
6年生は,今,1年生の給食や掃除のお手伝いを行っています。給食を配膳する際には,「量は多くない?大丈夫?」と優しく声を掛け,掃除を手伝う際には,箒を持っている子に「こうやって掃いたら,綺麗になるよ。」や「すごい綺麗になったね!」などアドバイスや頑張った子に対して褒める姿も見られました。 最高学年になって2ヶ月,1年生との交流を通して,自覚が感じられる場面が増えてきたように思います。 6年生 租税教室
先週の金曜日に,6年生は4人の講師の先生方をお招きして,各クラスで租税教室を行いました。
子どもたちは,現在,社会科の「わたしたちの生活と政治」という学習の中で税金について学んでいる最中で,税の意義や税金の仕組み,使い道を教科書の内容とも関連させながら,講師の先生のお話をしっかり聞いていました。 1年間で集まる消費税の額を富士山と比較する学習では,子どもから「そんなに消費税って集まるんだ。」や「初めて知った!」など,自分たちの身近な税が,とてつもなく大きな額になることに驚いている様子が見られました。 本日,講師の先生方に教えてもっらた税の意義や税金の仕組みをこれからの生活に生かして欲しいと思います。 6年 形や色で一見!私の目標を表そう第2回目のこの日は,画用紙や毛糸,折り紙,フェルトなどたくさんの材料の中から,使いたいものを選び,心を込めて丁寧に作っていました。一人ひとり違った作品になるのが,図画工作科のいいところですね。 どんな作品になるのか完成が楽しみです。 6年生 1年生教室でお手伝いしています
6年生は1年生のために,配膳や掃除の手伝いをしています。
正しい行動で手本を示したり,その場にあった行動ができている1年生を褒めたりと考えながら1年生と接しています。 これからも1年生ができることを一緒に増やしていきます。 6年 形を工夫して表そう
6年生の図画工作科の学習では,算数科「対称な図形」で学習した線対称な図形を工夫し作りました。子どもの発想はユニークで,大人が思い付かないような作品がたくさんでき上がりました。
このように,長束小では,教科をまたいで学習することを大切にしています。他教科と関連させることで,学習したことをより一層深めることができます。 6年生 長束木遣練習28代目としての木遣が本格的にスタートし,この日は,No, 3とNo,4を演奏しました。例年通りの活動は,できないかもしれませんが,伝統を引き継ぐために,今できることは,何かを考え,粘り強く一生懸命に取り組んでいきたいと思います。 これから,28代目の木遣を様々な機会で披露したいと思います。最高学年として,長束小学校の6年生としての自覚をもって練習に励んでいきます。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |