最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:79 総数:265647 |
みんなが過ごしやすい町へ(5年)単元のまとめ(5年)花のつくり(5年)
理科「花のつくり」の学習では,花には「花びら」「がく」「おしべ」「めしべ」の4つがあることを学習しました。また,おじべとめしべが一緒になっている花と雄花,雌花に分かれている花があることも確認をしました。これからどんどん花が咲いていく時期です。
身のまわりの花を見て,おしべやめしべを見つけてみましょう。 祇園パセリ(5年)育てていく中で,パセリ農家の方の工夫や苦労に気付くことやパセリに対する新たな疑問や課題を見つけていけるよう学習を進めていきます。 みんなが過ごしやすい町へ(5年)
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習では身のまわりにあるみんなが過ごしやすくなるための工夫について資料やインターネットを使って調べ学習を行っています。
自分が調べようと思うテーマを決めて,自分に合った調べ方を見つけて調べたことを分類,整理していきます。 ソフトバレーボール(5年生)前回まで基本的なパス練習をしてきましたが,今回からネットをはさんでのパスゲームを始めました。より実践的な練習となり,友達とボールをつなぐ楽しさを感じているようでした。 今後も試合形式を取り入れ,ラリーが続くように練習していきたいと思います。 家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)まず,身の回りにある様々な布製品について考えました。学習を通して布製品は私たちの生活には欠かすことのできないものであると気付きました。 この単元から,裁縫セットを用いて「縫う」学習をしていきます。楽しく安全に取り組み,手縫いの技能を高めていきたいと思います。 「玉結び」に挑戦しました。初めての子がほとんどなので,多くの子が苦戦していました。次回も練習し,習得していきたいと思います。 だみさ掃除(5年生)「だまって」 「みつけて」 「さいごまで」 まだ課題はありますが,子どもたちは熱心に掃除に取り組んでいます。 のぞいてみると(5年)
図画工作科「のぞいてみると」の学習では,箱に穴を開け,光が空間に差し込む様子や見え方から感じたことを基に想像を膨らませて発想や構想をする力を育んでいます。形や色,材料の特徴,構成などを考えながら学習に取り組んでいます。
合同体育(5年)
体育では,リレーを行いました。チームごとに走順を決めたり,作戦を考えたりしました。リレーが始まると互いに応援しあう子ども達の姿がありました。暑さに負けずに取り組むことができました。
ソフトバレーボール(5年生)今回は,基本的な動作のオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をしました。 ペアで交互にパスをしました。まだ2回目の授業でしたが,しっかりボールの下に入ってパスができていました。 今後は,パス練習を継続し,コントロールを向上させてラリーが続けられるように取り組んでいきます。 メダカのたんじょう(5年)メダカの飼い方,オスとメスの区別の仕方,顕微鏡の使い方など確認を行いました。 テストが近くなっています。トライなどで取り組んでみると良いと思います。 日常を十七音で(5年)
国語科「日常を十七音で」の学習では,身近な出来事などで感じたことなどを俳句で表す学習を行っています。季語などを変えるだけでも作った俳句の雰囲気が変わることを知り,表現の仕方を工夫する姿が見られています。
祇園パセリ(5年生)今回の授業では,広島市の地場産物について,様々な気付きを発表し合いました。その中でも,自分たちが生活している祇園地区で栽培されている「祇園パセリ」について注目しました。 実際に他県で栽培されたパセリと「祇園パセリ」を見比べると,違いに驚いている様子でした。 また,全国放送で紹介されたことや他県でも販売されていることなど,今まで知らなかったことからたくさんの感想をもちました。 今後は子どもたちの感想をもとに,様々な疑問から問いを見い出し,学習を進めていきたいと思います。 写真の右が「祇園パセリ」です。 5年 合同体育
男女別クラス対抗リレーをしました。適宜、水分を摂ったり、日陰に入ったりと、暑さ対策を講じながら行いました。女子が走った後、男子が走りました。待っている方は応援です。みんなどのクラスの友達にも拍手を送っており、走っても応援しても盛り上がっていました。
メダカの世話(5年生)
先日地域の方からいただいたメダカを大切に育てています。
理科の学習で,メダカのオスとメスの見分け方やたまごからかえるまでの様子などを学びました。メダカの子もすくすく育っています。 休憩時間には,学級の子どもたちが水かえや水そうのそうじをしていました。メダカに関心をもち,大切に世話をしてくれているのでうれしく思います。 整理・整とんで快適に(5年生)
家庭科「整理・整とんで快適に」の学習で,自分の道具箱の整理・整とんをしました。
まず,整理・整とん前の道具箱を見て,問題点を見つけました。次に,必要なものと必要でないものに分類し,置き場所を工夫しながら整とんしました。 道具箱の整理・整とんが終わった子どもたちは,「すっきりして気持ちがいい。」や「ものが取りやすくなった。」,「心も整った」など前向きな感想をもちました。 学習したことを生かし,今後も整理・整とんを意識し継続してほしいと思います。 外国語科 5年生学習の様子(5年)単元のまとめ(5年)
各教科単元のまとめでは,テストを行っています。自分が学習してきたことを確かめながら集中して取り組んでいる姿が見られます。テストで間違えた個所は確認・振り返りをしてトライなどで取り組んでもらえたらと思います。
|
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |