最新更新日:2024/09/17 | |
本日:1
昨日:47 総数:270343 |
長束木遣 練習会(5年生)今回は,かぶら屋の土井様を講師としてお招きし,ご指導いただきました。11月に太鼓体験会でご指導いただいた以来でしたが,今回はさらに細かいアドバイスをいただくことができました。 6年生や土井様に教わったことをしっかりと吸収してさらにレベルアップしていきたいと思います。 書写の学習(5年生)1枚仕上げるのに時間が掛かりましたが,子どもたちは集中して取り組みました。 算数科「正多角形と円周の長さ」(5年生)今回は,様々な大きさの円の円周と直径の長さを測り,円周の長さは直径の長さの何倍になっているのかを調べました。 初めての調べ方に苦戦し,誤差はありましたが,学習を通して円周と直径の長さの関係に気付くことができました。 5年 ほり進めて すり重ねて4年生の時に行った木版画とは違い,一つの版でカラフルな多色刷りを楽しみながら学習を進めています。 書きぞめ会(5年生)年末や冬休みに練習し,今回が本番でした。 5年生では長半紙に挑戦し,今まで学習したことを生かしながら「強い決意」を書きました。練習の成果もあり,子どもたちは長半紙にも慣れた様子で,集中して黙々と取り組みました。 子どもたちは達成感を感じた様子で,よい表情で書きぞめ会を終えることができました。作品は今週,掲示板や教室等に掲示します。 タブレット開き(5年)今後の学習でも有効に活用していきます。 食べて元気に(5年)
家庭科「食べて元気に」の学習では,ご飯を炊きおにぎりをつくりました。
米の洗い方や水加減などを知り,固い米から柔らかい米飯になるまでの一連の操作や変化を実感的に捉えながら,炊飯することができました。 自分で炊いたお米は普段よりも美味しく感じる児童が多く,「家に帰ってご飯を炊いてみたい」といった声もたくさん聞くことができました。 長縄大会に向けて(5年)
12/15(水)に長縄大会が行われます。練習を通して最後まで諦めずに取り組んだり,友達に声を掛け合ったりするなどの姿が見られました。
これらのことを長縄大会が終わっても継続していけるよう指導を続けていきます。 子ども達が達成感に満ちた表情で終えることを期待しています。 パセリーヌランチ(5年)今回の給食では,総合的な学習の時間で育てたパセリも少し入っています。 祇園パセリについて学習してきた5年生。農家の皆様の大変さや,やりがいを知ったうえで食べた今日のパセリーヌランチ。毎年美味しいですが,今回は例年よりも美味しく感じたのではないかと思います。 長束木遣 初回伝達式〈5年生〉これから総合的な学習の時間で6年生から学んでいきます。今日はそのペアの児童との顔合わせをしました。ペアの児童から伝達カードを受け取り,心得や練習の進め方などの説明を受けました。 顔合わせのあとは6年生の木遣の発表を見ました。これから6年生のような素晴らしい発表ができるようにしっかりと技術と心を磨き,伝統ある長束木遣を引き継いでいきます。 バスケットボール(5年)ルールの確認をしたり,パスの練習をしたりしてコミュニケーションを取りながら学習を行っています。 祇園パセリについてまとめています(5年)一人ひとり目次を考えたり,わかりやすくするために内容を考えたりして学習のまとめを行っています。 世界に一つだけのオリジナルの冊子です。どのように完成するのか楽しみです。 ミラクル!ミラーステージ(5年)粘土や紙を鏡に写したり,くっつけたり,色々なことを試しながら作品を作ることができました。 ミシンでソーイング(5年)今回は,チャコペンシルで印を付けたり,しつけ縫いをしたりしてミシンで縫うための準備を行いました。 しつけ縫いでは,前期に学習した「玉結び」「玉止め」を使って縫いました。また,困っている子がいたら,手伝ったり一緒にしたりする姿も見られました。 長束木遣 太鼓体験(5年生)5年生も本校の伝統である長束木遣の伝達へ向けて始動しました。 今回はかぶら屋の土井様を講師としてお招きして,姿勢や太鼓の打ち方,挨拶などのご指導をいただきました。子どもたちは初めてのことで不慣れな点もありましたが,一生懸命取り組みました。 長束の先輩たちに追いつけるようこれから練習に励んでいきます。 電流が生み出す力(5年生)今回は購入した教材を使いながら学習を進めています。友達と教え合いながら,楽しく取り組んでいます。 今後は必要な実験道具を作成し,電磁石のはたらきを強くする方法を考え,実験していきます。 祇園パセリの学習(5年生)
11月4日(木)の1・2校時に総合的な学習の時間に島本農園を見学させて頂きました。
祇園パセリだけでなく,様々な野菜の栽培方法など教えて頂きました。児童の質問などにも丁寧に答えて頂き理解を深めることができました。島本様ありがとうございました。 知ったことをまとめました(5年)
先日の総合的な学習の時間で学習した内容を班でまとめました。まとめていく中で,自分の言葉で説明をしたり,新たな疑問を見つけたりする姿が見られました。
班で話し合ったことを学級全体で共有し,どのように祇園パセリについてまとめていくかをこれから考えていきます。 手作業の難しさ(5年生)
野外活動で行ったクラフト(竹とんぼづくり)の続きを行いました。合わせて3時間使いましたが,なかなか完成せず,手作りをすることの難しさと大変さを感じました。貴重な体験でした。
運動会練習(最終週)表現では,最初はなかなか覚えられなかった振り付けも今は自信をもって演技することができるようになりました。 最初から最後まで通して練習してみましたが,先週とは見違えるほどの出来でした。 本番では,見てくださる方々に感動してもらえるよう全力で演技していきます。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |