最新更新日:2024/09/17 | |
本日:24
昨日:44 総数:270284 |
バスケットボール(5年)ルールの確認をしたり,パスの練習をしたりしてコミュニケーションを取りながら学習を行っています。 祇園パセリについてまとめています(5年)一人ひとり目次を考えたり,わかりやすくするために内容を考えたりして学習のまとめを行っています。 世界に一つだけのオリジナルの冊子です。どのように完成するのか楽しみです。 ミラクル!ミラーステージ(5年)粘土や紙を鏡に写したり,くっつけたり,色々なことを試しながら作品を作ることができました。 ミシンでソーイング(5年)今回は,チャコペンシルで印を付けたり,しつけ縫いをしたりしてミシンで縫うための準備を行いました。 しつけ縫いでは,前期に学習した「玉結び」「玉止め」を使って縫いました。また,困っている子がいたら,手伝ったり一緒にしたりする姿も見られました。 長束木遣 太鼓体験(5年生)5年生も本校の伝統である長束木遣の伝達へ向けて始動しました。 今回はかぶら屋の土井様を講師としてお招きして,姿勢や太鼓の打ち方,挨拶などのご指導をいただきました。子どもたちは初めてのことで不慣れな点もありましたが,一生懸命取り組みました。 長束の先輩たちに追いつけるようこれから練習に励んでいきます。 電流が生み出す力(5年生)今回は購入した教材を使いながら学習を進めています。友達と教え合いながら,楽しく取り組んでいます。 今後は必要な実験道具を作成し,電磁石のはたらきを強くする方法を考え,実験していきます。 祇園パセリの学習(5年生)
11月4日(木)の1・2校時に総合的な学習の時間に島本農園を見学させて頂きました。
祇園パセリだけでなく,様々な野菜の栽培方法など教えて頂きました。児童の質問などにも丁寧に答えて頂き理解を深めることができました。島本様ありがとうございました。 知ったことをまとめました(5年)
先日の総合的な学習の時間で学習した内容を班でまとめました。まとめていく中で,自分の言葉で説明をしたり,新たな疑問を見つけたりする姿が見られました。
班で話し合ったことを学級全体で共有し,どのように祇園パセリについてまとめていくかをこれから考えていきます。 手作業の難しさ(5年生)
野外活動で行ったクラフト(竹とんぼづくり)の続きを行いました。合わせて3時間使いましたが,なかなか完成せず,手作りをすることの難しさと大変さを感じました。貴重な体験でした。
運動会練習(最終週)表現では,最初はなかなか覚えられなかった振り付けも今は自信をもって演技することができるようになりました。 最初から最後まで通して練習してみましたが,先週とは見違えるほどの出来でした。 本番では,見てくださる方々に感動してもらえるよう全力で演技していきます。 運動会練習スタート(5年生)今年はアップテンポな曲に挑戦します。 「全力・協力・根気」を合い言葉に元気よく練習に励んでいます。 始まったばかりなので,振り付けを覚えるのに戸惑う姿が見られますが,すばらしい表現ができるようがんばっていきます。 楽しみにしていてください。 野外活動へ向けて(5年生)
いよいよ今月17日〜18日に野外活動へ行きます。
コロナ禍も影響し,延期をしていましたが,ようやく行くことができます。 今年の野外活動は「メリハリ行動・自主・協力」をスローガンにし,野外活動をきっかけにさらに成長できるよう取り組んでいます。 学年集会や学級会での話し合いを通して子どもたちの楽しみも高まっているように感じます。 1泊2日ですが,時間を大切にして,充実した2日間にしたいと思います。 後期がはじまりました(5年)
後期が始まりました。5年生は最高学年に向けて準備をする期間になります。日々の授業や行事などを通して,たくさん成長をしていけるよう日々指導を続けていきます。来週は野外活動,再来週は運動会と行事が多いです。体調には気を付けていきましょう。
野外活動に向けて(5年)
学年集会では,野外活動に向けて頑張ることや,付けて欲しい力などについて話をしました。野外活動の目標を達成するために3つのことを意識することを確認しました。(1自分の役割に責任を持つ2時間を守る3話を聞く)
これから班や個人で目標を立てたり,活動の計画を立てたりする活動を通して,児童の自主性を育んでいきたいと考えています。 季節の俳句(5年)
国語科「秋の夕暮れ」の学習では,秋の様子を五・七・五で表現する学習を行っています。子どもたちは思い思いの俳句を書くことができました。
図画工作科「使って楽しい焼き物」(5年生)
図画工作科の学習で,焼き物風ねんどを使い,自宅で使えるように,小物入れや鉛筆立てなどを作りました。
今回は,板づくりやひもづくり,手びねりなどの方法から自分のデザインに合った方法を選び,作品を仕上げました。 できあがったねんどを数日乾燥させると,本物に焼き物のように固くなり,子どもたちも驚いていました。 鑑賞会では互いに作品を見合い,良いところを発表し合いました。 ぜひご家庭で子どもたちに使ってもらえたらと思います。 体育科「マット運動」(5年生)
9月に入り,体育科の学習で「マット運動」に取り組んでいます。
先週と今週は,これまでに取り組んできた技(前転,後転,開脚前転,側方倒立回転など)の技に挑戦しました。 ペアやグループをつくり,互いにアドバイスし合いながら練習しています。着手や着地,脚の開閉など細かなポイントを意識し,さらに美しい演技ができるよう取り組んでいきます。 整数の性質(5年)
算数科「整数の性質」の学習では,単元のまとめを行っています。「偶数と奇数」「倍数」「公倍数」「最小公倍数」「約数」「公約数」「最大公約数」などポイントを確認しながら取り組むことができました。
花から実へ(5年)長束木遣(5年) |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |