最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:90 総数:265575 |
花から実へ(5年)長束木遣(5年)作家で広げる私たちの読書(5年)思いやりのある姿(5年)糸のこスイスイ(5年)給食朝会(5年生)
7/13(火)のTV朝会では給食ができるまでの流れや気を付けて欲しいことについて放送されました。お盆を片づける時には,ストローのゴミなどが残っていないか確認することの大切さについて知ることができました。放送を通して,いつも美味しい給食を作って下さることに感謝の気持ちを持ってもらえればと思います。
雨の日の過ごし方(5年)
梅雨の時期です。休憩時間に外で遊べないことが増えてきました。学校の中では「安全」に過ごすために少し落ち着いて過ごすことを確認しながら休憩時間を過ごしています。その中でも男女分け隔てなく過ごしている姿も見られます。
糸のこスイスイ(5年)委員会活動(5年)
学校生活をより楽しく豊かにするために,より望ましい集団活動ができるようにするために,委員会活動を行っています。学校内の仕事を自分たちで分担し,創意工夫しながら計画的に協力して解決・処理しています。環境委員会では,学校で集めたベルマークを種類ごとに分類する仕事を行いました。
糸のこスイスイ(5年)生産地を調べよう(5年)祇園パセリの学習(5年生)島本様が栽培される「パセリっ子」の栽培方法や特徴,オススメの食べ方など様々な疑問について丁寧に答えていただき,理解を深めることができました。 みんなが過ごしやすい町へ(5年)単元のまとめ(5年)花のつくり(5年)
理科「花のつくり」の学習では,花には「花びら」「がく」「おしべ」「めしべ」の4つがあることを学習しました。また,おじべとめしべが一緒になっている花と雄花,雌花に分かれている花があることも確認をしました。これからどんどん花が咲いていく時期です。
身のまわりの花を見て,おしべやめしべを見つけてみましょう。 祇園パセリ(5年)育てていく中で,パセリ農家の方の工夫や苦労に気付くことやパセリに対する新たな疑問や課題を見つけていけるよう学習を進めていきます。 みんなが過ごしやすい町へ(5年)
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習では身のまわりにあるみんなが過ごしやすくなるための工夫について資料やインターネットを使って調べ学習を行っています。
自分が調べようと思うテーマを決めて,自分に合った調べ方を見つけて調べたことを分類,整理していきます。 ソフトバレーボール(5年生)前回まで基本的なパス練習をしてきましたが,今回からネットをはさんでのパスゲームを始めました。より実践的な練習となり,友達とボールをつなぐ楽しさを感じているようでした。 今後も試合形式を取り入れ,ラリーが続くように練習していきたいと思います。 家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)まず,身の回りにある様々な布製品について考えました。学習を通して布製品は私たちの生活には欠かすことのできないものであると気付きました。 この単元から,裁縫セットを用いて「縫う」学習をしていきます。楽しく安全に取り組み,手縫いの技能を高めていきたいと思います。 「玉結び」に挑戦しました。初めての子がほとんどなので,多くの子が苦戦していました。次回も練習し,習得していきたいと思います。 だみさ掃除(5年生)「だまって」 「みつけて」 「さいごまで」 まだ課題はありますが,子どもたちは熱心に掃除に取り組んでいます。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |