![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:76 総数:264984 |
5年 音楽科「いろいろ声で音楽を作ろう」![]() ![]() ![]() 5年 社会科「情報を生かす産業」![]() 今回は,ポイントカードやインターネットで手に入れた様々な情報から,新商品を作り出すまでの過程について調べました。 ご家庭でも,コンビニで買い物をしたときには,どんなねらいで商品づくりをしているのか,子どもたちといっしょに考えてみていただけると幸いです。また,考えたことや発見したことをトライノートにまとめてみましょう。 5年 新型コロナウイルス感染症対策![]() ![]() 最近では,子どもたちが「手洗いするよ。」「換気しよう。」と言葉を掛け合うようになりました。 今後も,感染症対策に努めてまいります。 5年 日本の農業を守れ!祇園パセリの挑戦
5年生は,総合的な学習の時間に,日本の農業の問題点やその解決策について探っています。
今回は,国語科と関連させて,写真やグラフなどの資料を活用し,日本の農業の問題点をまとめる学習をしました。 まず,日本の農業の問題点について,教科書やインターネットを使って調べました。農業従事者が減っていることや高齢化,農産物の多くは,輸入が占めていることなどの問題が明らかとなりました。 次に,調べて分かったことを文章にまとめていきました。国語科「固有種が教えてくれること」で学んだ,分かりやすく説明する方法を活用しながら,読み手にとって説得力のある文章を書きました。 このように,総合的な学習と各教科を関連させ,教科横断的な学習を仕組むことによって,意図的,多面的に学習を展開することができるとともに,学習時間を有効に確保することができ,より一層学習を深めることができるのです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |