最新更新日:2024/06/26
本日:count up21
昨日:90
総数:265589
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

5年 理科「人のたんじょう」

 理科「人のたんじょう」の学習では,胎内の赤ちゃんの様子について,一人一人が問いを設定し,インターネットなどを活用して調べ学習を行いました。

 「なぜ,赤ちゃんは下向きなのか。」,「赤ちゃんは,胎内で排せつするのか。」,「ふたごの場合,へその緒はどうなっているのか。」など,自分が知りたいことについて,どの子も真剣に調べました。

 この学習を通して,命の尊さや命が誕生するすばらしさを感じて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽科「いろいろ声で音楽を作ろう」

画像1画像2画像3
 5年生の音楽科の学習では,「シン」という言葉のみを用いて雪の降り方を表現しました。各グループに分かれ,「シン」の声色や強弱,入るタイミングや速さ等を工夫し,思い思いに発表しました。

5年 社会科「情報を生かす産業」

画像1
 5年では,社会科の学習で,「情報の利用」という観点から,コンビニエンスストアの売上を伸ばすための工夫について迫っています。

 今回は,ポイントカードやインターネットで手に入れた様々な情報から,新商品を作り出すまでの過程について調べました。

 ご家庭でも,コンビニで買い物をしたときには,どんなねらいで商品づくりをしているのか,子どもたちといっしょに考えてみていただけると幸いです。また,考えたことや発見したことをトライノートにまとめてみましょう。

5年 新型コロナウイルス感染症対策

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として,登校時,休憩時間,給食前など,こまめに手洗いやうがいを行っています。楽しい給食時間も,今は無言で食べることを全員で意識しています。
 最近では,子どもたちが「手洗いするよ。」「換気しよう。」と言葉を掛け合うようになりました。

 今後も,感染症対策に努めてまいります。

5年 日本の農業を守れ!祇園パセリの挑戦

 5年生は,総合的な学習の時間に,日本の農業の問題点やその解決策について探っています。
 今回は,国語科と関連させて,写真やグラフなどの資料を活用し,日本の農業の問題点をまとめる学習をしました。

 まず,日本の農業の問題点について,教科書やインターネットを使って調べました。農業従事者が減っていることや高齢化,農産物の多くは,輸入が占めていることなどの問題が明らかとなりました。
 次に,調べて分かったことを文章にまとめていきました。国語科「固有種が教えてくれること」で学んだ,分かりやすく説明する方法を活用しながら,読み手にとって説得力のある文章を書きました。

 このように,総合的な学習と各教科を関連させ,教科横断的な学習を仕組むことによって,意図的,多面的に学習を展開することができるとともに,学習時間を有効に確保することができ,より一層学習を深めることができるのです。
画像1
画像2
画像3

5年 休憩時間の様子

画像1画像2
 5年生は,今,6年生とともに,「長束木遣」の伝承活動を行っています。

 「木遣歌」とは,かつて大木を運ぶとき,掛け声に合わせて歌われた労働歌です。長束地区では,秋祭りのみこしに合わせ,歌声を響かせていました。「長束木遣」は,この歌に太鼓や篠笛,リコーダーを加えて構成したものです。本校では,毎年,6年生から5年生に伝承され,現6年生は,27代目になります。

 先日,27代目の6年生から,28代目となる5年生へ受け継ぐ,「初回伝達式」を行いました。この日は,6年生の演奏を目の前で聞いた5年生は,改めて「長束木遣」の伝統や責任の重さ,演奏できる喜びを感じているようでした。
 この活動を通して,伝承する意味や責任について考え,そのために必要な役割を理解したり,技能を身に付けたりしていくとともに,伝統とそれを伝えることの大切さについて実感できるようにしていきたいと思います。

 「初回伝達式」から,3週間が経ちました。5年生は,ペアとなった6年生とともに,毎日のように練習に励んでいます。2月に行われる「最終伝達式」に向け,28代目として「長束木遣」を受け継いでいけるよう,応援していきたいと思います。

2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした

画像1画像2
 先週に引き続き,今日の大休憩,昼休憩は,2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした。気温は高くなかったものの,気持ちよく晴れ上がった中,実施することができました。

 先日もお伝えしたように,今年度は,感染症対策のため,言葉を掛け合うことができなかったり,間隔を空けたりしながらの,いつもとは違う長縄跳びですが,どの学級も,前回よりも,随分タイミングよく跳べるようになっていました。

 来週の「長縄大会」に向けて,どの学級も,目標達成に向けて取り組んで欲しいと思います。

5年 表現「ソーラン節」

 今,5年生は,必死になって「ソーラン節」の練習をしています。

 漁師の力強い動きや波の様子を体全体で表現することは,簡単なことではありませんが,練習を積み重ねていくうちに,だんだんとできるようになってきました。最初は,「足が痛い。」と嘆いていた子どもたちも,今では,真剣な眼差しで練習に臨んでいます。

 今週の木曜日は,いよいよ運動会(体育参観)です。ご家庭で,この取組に対する励みになるよう,言葉掛けをお願いいたします。
画像1

5年 「祇園パセリ日記」その2

 5年生は,総合的な学習の時間に,祇園パセリをもとにして,日本の農業の問題点とその解決策について探っています。

 先日,島本農園の島本啓司さんをお招きして,島本農園の生産や流通の工夫についてインタビューしました。
 島本さんの話を聞いて,ビニルハウスを使い,雨で泥がはねるのを防ぐことで,見た目のきれいなパセリを育てていることや消費者が祇園パセリを手にとって買ってもらえる値段を設定していること,そして,島本農園の祇園パセリのよさを伝えるために,大学の先生や料理研究家と協力していることなど,農家を続けるために,さまざまな工夫をしていることが分かりました。

 今,子どもたちがせっせと水をやり,ぐんぐんと育っている長束小の祇園パセリ。ただ育てるのではなく,農家の苦労や工夫についても学び,これからの日本の農業の在り方について考えていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 太鼓体験

 長束小学校には「木遣」という伝統があります。

 まず,道徳の学習で,「『伝統を守る』とは,どういうことだろう。」について考えました。子どもたちから,「先輩が守ってきた音やリズムを守り続けること。」,「『守りたい。』と強く思って,一生懸命練習に取り組むこと。」,「守るだけじゃなくて,もっとかっこよくすること。」,「掛け声を6年生より大きな声で言いたい。」となどと,意見が挙がりました。

 そして今日,5年生がかぶら屋さんに太鼓を叩く構えや叩き方を教えていただきました。自分が叩き,奏でる音に驚きながら,体験しました。

 28代目として,今日の経験をこれからの活動につなげて欲しいと思います。
画像1
画像2

5年 5年生の取組(1) −漢字10問チャレンジー

 毎週木曜日の朝の時間に,10問の漢字テストをしています。
 この日のために,月・水・木の三日間,家庭学習で漢字の練習に取り組んでいます。それに加えて,トライノートに何度も何度も漢字を練習している人がいました。このように,家庭学習と学校での学習をつなげることで,漢字を書いたり,読んだりする力を高めていきたいと考えています。
画像1
画像2

5年 「祇園パセリ」日記 その1

 5年では,総合的な学習の時間に,「祇園パセリ」の栽培農家を通して,日本の農業の問題点やその解決策について追究しています。

 先日,島本農園の島本さんに分けていただいた「祇園パセリ」の種をまきました。島本さんによると,水の管理が難しく,発芽する可能性が低いとのことでした。
 ところが,子どもたちが丁寧にお世話したからでしょうか,約1週間後には,たくさんの芽が出ていました。子どもたちは,大喜びで,私たちに何度も発芽したことを伝えにきました。

 自分たちが実際に育てることによって,手間を掛けて育てるからこそ,良質の「祇園パセリ」が生産できることや出荷できるうれしさを体感して欲しいと思います。
画像1
画像2

5年 台風10号について調べてみよう。

 5年生は,理科の学習で台風の動きや影響について学習しています。授業で学習したことをもとに,ニュースや新聞などを参考にしながら台風10号について調べてみましょう。
画像1

5年 植物の発芽と成長

 理科の学習で,インゲンマメを使って,発芽するために必要な条件を調べ,「水」・「適切な温度」・「空気」が必要なことが分かりました。

 植物が成長するために必要な条件について,「日光」・「肥料」,そして,「土」と予想を立てました。その予想に対して,「土がないと,茎がぐらぐらして,観察できるのかな。」という意見がありました。しかし,茎をぐらぐらさせない工夫をみんなで考えました。

 疑問に思ったことを追求しようとする気持ちが素晴らしいと感心しました。
画像1

5年 大発見!「祇園パセリ」の秘密

 5年では,総合的な学習で,「祇園パセリ」の栽培や販売の仕方を学ぶことを通して,日本の農業の問題点や解決策について探っています。
 今日は,西原にある島本農園の島本啓司さんをお招きして,お話を伺いました。

 土づくりの仕方や他のパセリとの違い,「祇園パセリ」の輸送の仕方など,インターネットには載っていない育て方や売り方の秘密を知り,子どもたちは,必死にメモを取っていました。
 実際に,本物を見,触れることによって,教室の中だけでは感じ,学び取れないことを得ることができるのだと思います。

 次の時間は,「祇園パセリ」と出会って気付いたことを報告書にまとめていきます。そして,これから,「祇園パセリ」の生産,流通,販売などに着目して,一人一人が追究することを通して,これからの日本の農業を展望する学習へと広げていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 ボタン付けに挑戦!

 家庭科の授業では,裁縫の学習をしています。だんだんと針と糸の使い方に慣れてきたのか,「並縫い」や「返し縫い」がすらすらできる子が増えてきました。家庭で自主的に裁縫の練習をしてくる子もおり,力の高まりを感じています。

 今日は,「ボタン付け」に挑戦です!。初めは,小さな穴に糸を通すことに苦戦していましたが,学んできたことを生かして,少しずつ縫い進めると,見事にボタンを付けることができました。

 これで,ボタンが取れたときでも,自分で直すことができますね。

画像1
画像2

5年 頑張っています!

画像1画像2画像3
 5年では,今年度から家庭科が始まりました。
 今日の授業では,『なみぬい』・『本返しぬい』に挑戦しました。縫い方の説明をじっくり聞き,真剣に作業する姿は素晴らしかったです。
 学習したことを家庭でも実践して欲しいと思います。

5年 体育「体つくり運動」

画像1画像2
 5年では,体育の学習で「体つくり運動」を行っています。

 今日は,ラダーを使った運動を行いました。梯子のような紐の枠内に,足を着地させながら素早く「跳ぶ」・「走る」のステップ運動です。
 久々のグラウンドでの体育ということもあり,子どもたちは,元気に楽しみながら活動しました。

5年 ひもを使って〇〇を作ろう!

画像1画像2画像3
 図画工作科「世界で一つだけの器」では,粘土でひもを作り,そこからイメージしたものを作品にしていきました。
 机いっぱいに,大蛇,くねくねした足をもつタコ,ひもを重ねた器など,一人一人が熱心にひもの形状を生かした作品づくりに取り組みました。

 来週からは,ひもを使って,世界に一つだけの器づくりに挑戦します。お楽しみに!。

5年 ◇家庭学習のヒント! 5月29日(金)◇

画像1
今日は,「いろいろな花粉」について紹介します。

 植物の花の雄しべにある粉状の細胞を「花粉」といいます。
 花粉の役割,つくり,花による違い,花粉と花のつくりの関係など,「花粉」をテーマに,調べたり,考えたりしてみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764