最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:75
総数:262248
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 災害に備えて

画像1
 「ひろしまマイ・タイムライン」を使って,減災のための行動を考える学習をしました。


 4年生では,社会科や総合的な学習の時間でも学習する予定ですが,災害について正しく知識をつけ,災害が迫った際にどのように行動すればよいかを考えておくことが大切です。


 今回持ち帰った「ひろしまマイ・タイムライン」をご家庭でも活用して,話をしてみてください。

4年 夏休みが明けて・・・

画像1
画像2
 長く楽しかった夏休みが明け,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。


 真っ黒に日焼けした子どもや思い出話をたくさん聞かせてくれる子どもがいるなど,今年の夏休みもたくさんの経験ができたようです。


 少しずつ学習も本格的に始まり,学習に向かう姿勢も戻ってきたように感じます。


 もうすぐ9月になりますが,まだまだ暑く,熱中症の心配もあります。

 学校でも水分補給の声掛けをしていきます。
 ご家庭でも子どもたちの体調管理のために,早寝早起きや朝ご飯など,規則正しい生活習慣にご協力いただきますよう,よろしくお願いします。

4年 平和を考える日

画像1画像2画像3
 今日は78回目の広島原爆の日です。


 今年は日曜日ではありますが,子どもたちは登校して平和について考えました。

 
 近年,報道でも平和について考える機会が増えています。


 自分に無関係と思うのではなく,過去に何があったのかや今何が起きているのかなどを見たり聞いたりして考えることができるようになってほしいと思います。




 毎日暑い日が続いていますので,体調には十分気を付けて過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764