最新更新日:2024/06/26 | |
本日:84
昨日:79 総数:265731 |
4年 小型ハードル走「ハードル」と聞いてイメージするものはまだ使わず,コーンにゴムを付けたものや20cmほどのハードルなどを使っています。 この学習では,リズミカルにまたぎ越すことを目指し,自分の歩幅に合わせたインターバルで走ります。 歩幅が合わないコースを走ると,「足が逆になった!」や「ここは走りにくい・・・」など,難しさを感じているようでした。 一方で,歩幅に合ったコースを走ると,「走りやすい!」と,スピードに乗ってまたぎ越していました。 少しずつ気温も上がってきているので,たくさん体を動かしてほしいと思います。 4年 防災学習を行いました参観授業として行い,保護者の皆様にも一緒に学んでいただきました。 備蓄倉庫の中の物資や避難所,段ボールベッドについての3ブースに分かれてお話をしていただきました。 実際の道具を用意していただいたので,子どもたちだけでなく保護者の方々も興味津々な様子でした。 災害が起こらないのが一番ですが,もしものときのために自分ができることを知り,行動できるようになってほしいと思います。 保護者の皆様,ご多用の中,参観・懇談に参加していただき,ありがとうございました。 4年生も残り少なくなってきましたが,今後ともよろしくお願いします。 また,今回快く依頼を引き受けてくださいました,安佐南区役所地域おこし推進課の皆様,安佐南消防署の皆様,ありがとうございました。 4年 体の発育と健康4年生あたりから,心と体が大きく成長する時期に入る子どももいます。 これから自分達の体がどのように成長していくのかを知る大切な学習です。 保健室の養護教諭と連携し,専門的な立場からの話をしていただいています。 学習内容を恥ずかしいと思う子どももいますが,みんなで大切な内容だということを確認して学習に取り組んでいます。 学校で学べる内容は限られていますので,ご家庭でも是非話題にしていただければ幸いです。 4年 水のすがたの変化〜水から氷へ〜今日は,理科室で水を冷やして氷にする実験を行いました。 冷凍庫を使うのではなく,観察しやすいように,氷に塩を加えたもので水を冷却します。 温度の下がり方や凍り方に着目しながら,とても熱心に実験していました。 4年 ほってすって見つけてこの単元では,彫刻刀を使った版画の制作をしています。 彫刻刀は,4年生で初めて使うため,けがのないように集中して進めています。 彫っていくうちに,少しずつコツも掴めてきているようです。 最後までけがなく完成させてほしいです。 4年 面積のはかり方と表し方写真は,新聞紙を使って1平方メートルを作っているところです。 実際の広さをつくることで,広さの感覚を養うことができます。 「思ったよりも広い。」「あれ?こんなもんなんじゃ。」などの声も聞かれました。 計算で面積を求めるだけではなく,このような感覚も大切にしてほしいと思います。 4年 太田川の歴史今日は,国土交通省太田川河川事務所から2名お招きし,けやき図書室で話を聞かせていただきました。 写真や動画などを交えながら話をしていただいたので,とても分かりやすく学習できました。 話の終盤には,「流域治水」という言葉が出てきて,社会科や今までの総合的な学習の時間で学んできたことの大切さも感じました。 これまで学んできたことを生かし,もしもの時には自分の命は自分で守れるように,様々な準備をしてほしいと思います。 国土交通省太田川河川事務所の皆様,ありがとうございました。 4年 大好きな物語1.自分だけが小さくなった世界 2.夢のマイホーム この2つのテーマから,オリジナルの物語を考え,絵本の1ページのように画用紙に表現します。 子どもたちは,セリフや説明の言葉,構図など,細かなところにもこだわって制作を進めています。 完成は冬休み明けになると思いますが,中央通路や教室に掲示するのが今からとても楽しみです。 4年 自分のまちは自分たちで守る!今日のテーマは,自主防災会の取り組みについてです。 実際に広島であった災害の写真を見て,地域で協力することの大切さを学びました。 「大きな災害になればなるほど,公助(消防や警察,自衛隊)の働きは小さくなってしまう。」 大きな災害が起こると,被災範囲や被災人数も大きくなるので,当たり前のことかもしれませんが,改めて聞くとハッとさせられました。 その他にも,避難所で使う道具や防災バッグなど,実際に見たり触ったりすることもでき,心に残る学習になりました。 安佐南区役所地域おこし推進課の皆様,ありがとうございました。 4年 長束のまちを守る機械!大雨等で新安川と太田川放水路の水位が上がった際に,この施設を作動させて浸水の被害を防いだり軽減させたりするそうです。 子どもたちは,この地域に過去にあった災害の被害を知り,どのように命やまちを守っているのかを学習しています。 12月6日には長束学区自主防災会連合会と安佐南区役所,19日には太田川河川事務所の方にお越しいただき,資料だけでは知り得なかったことを聞かせていただきます。 4年 ものの温度と体積空気や水,金属をあたためたり冷やしたりすると,体積は変化するのかどうかを,実験を交えながら学習しています。 空気と水はお湯と氷水で,金属は実験用ガスコンロを使って確かめます。 初めて火を扱う子どももおり,怖がる様子もありましたが,注意事項を守って安全に実験をすることができています。 4年 校外学習〜その1〜最初に中工場の見学をさせていただきました。 ごみをつかむ大きなクレーンや環境を守るための工夫など,教室では見付けることができなかったことが多く学べました。 モニターでは,実際にごみを燃やしている映像も見ることができ,焼却炉の熱で付近の通路の気温が上がっていることも実感できました。 4年 校外学習〜その2〜天気の心配をしていましたが晴れ間も出て,きれいな空と海も見ることができました。 4年 校外学習〜その3〜移動中,雨が降り始め,食べる場所の心配をしていましたが,みずとりの浜公園に到着する直前に雨は止み,日も差したので素敵なランチタイムを過ごすことができました。 保護者の皆様,早朝からお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。 お弁当の後は,西部リサイクルプラザの見学をしました。 資源ごみの分別について多くのことを学ぶことができました。 すごい速さで分別している職員の方々の姿に,子どもたちはとても感心していました。 今回学習したことを生かして,一人一人ができるごみを減らすための行動をしてみてくださいね! 4年 カルビー・スナックスクール出張授業1日に食べていいお菓子の量を,実際のポテトチップスを用いて考えたり,自分たちにできるSDGsを考えたりしました。 子どもたちに身近なお菓子ですが,地球環境の変化に深く関わっていることも教えていただきました。 今回学習したことを,これからの生活に生かしていけるといいですね! 4年 運動会に向けて〜その3〜運動会に向けての練習も本格的になってきています。 最初は難しそうに動いていましたが,練習を重ねる中で少しずつコツをつかんでいるようです。 準備運動で行うラジオ体操も,体を大きく使ってできています。 4年 1年生への安全マップづくり通学路を中心に,どこが,どのように危険で,どのようなことに気を付ければよいのかを,1年生にも分かるように短い言葉で表しました。 1年生は,とても真剣に聞いてくれていました。 長束のまちは細い道が多く,車や自転車の交通量も少なくありません。 自分の身は自分で守るためにも,どこにどんな危険があるのかを認識して,安全に登下校してほしいと思います。 4年 運動会学年テーマ決定!先日の参観日に,階段の掲示板でご覧になった保護者の方もいらっしゃるかもしれません。 今年の4年生の運動会のテーマは「彩こう(さいこう)」です。 このテーマは,学年テーマのマーブルにも関連しています。 「彩」は,あざやかに,かがやくなどの意味があり,子どもたち一人一人が精一杯の姿で活躍してほしいという思いを込めています。 「こう」は,5つの漢字を紹介しました。 「高」・・・目標を高く 「向」・・・前向きに 「考」・・・自分で考えながら 「光」・・・キラキラ輝いて 「幸」・・・達成感を感じて 子ども達それぞれが自分のもっている力を発揮し,思い出に残る運動会になるよう,支えていきます。 4年 まぼろしの花この単元では,自由に考えた「まぼろしの花」を絵で表現します。 いつ?どこに?どんな形?どんなにおい?何色?など,どんな花にするかを考えました。 どんな「まぼろしの花」が完成するのか,とても楽しみです。 4年 運動会に向けて〜その2〜V字バランスやサルサロックの動きなど,まだ難しい子どもも多いですが,続けていくことでコツを見付けてほしいです。 今日は,サルサロックに続く動きの腕旋回の動きをやってみました。 曲のテンポが速いですが,運動会当日はきっとかっこいい姿を見せてくれると思います! |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |