![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:264895 |
4年 平和を考える日![]() ![]() ![]() 今年は日曜日ではありますが,子どもたちは登校して平和について考えました。 近年,報道でも平和について考える機会が増えています。 自分に無関係と思うのではなく,過去に何があったのかや今何が起きているのかなどを見たり聞いたりして考えることができるようになってほしいと思います。 毎日暑い日が続いていますので,体調には十分気を付けて過ごしてくださいね。 4年 夏休み突入!![]() ![]() ![]() 暑い日が続いているので,体調管理に十分気を付けてくださいね! さて,今日4年生の学年園のヘチマに水をやっていると,先週にはなかったものがありました。 ヘチマの花です。 黄色のきれいな花が咲いていました。 たくさん咲いて,たくさん実をつけてくれるといいですね! 4年 つなぐんぐん!![]() ![]() 事前に新聞紙でたくさんの棒を作り,それをさまざまにつないでいきました。 つないでいくうちに思わぬ形になったり,崩れたものを活用したりと,柔軟な発想で楽しむことができていました。 4年 百科事典で分かることって・・・?![]() ![]() ![]() 百科事典を初めて見る子どもも多く,書かれている内容に興味津々でした。 また,本の分類についても教えていただき,図書室で読みたい本の見つけ方も分かったようでした。 これからも数多くの本に接し,豊かな心を育んでいって欲しいです。 4年 2回目のプール![]() 前回行った水慣れに加えて,今日は「浮く」こともしてみました。 まだ水が怖かったり体に力が入ったりする子どももいましたが,たくさん息を吸ってプカプカ浮く感覚を感じることができた子どもも多くいました。 今後は息継ぎの仕方やクロールなどの泳ぎ方にも挑戦していきます。 4年 安全のための工夫は・・・![]() ![]() ![]() 西,東,南の3コースに分かれ,安全に関する工夫を調べてミライシードのオクリンクで発表の準備をしてきました。 作ったスライドを見せながら,調べたことを自分の言葉で伝え合うことができていました。 発表が終わった後に自然と拍手をしたり,質問や感想を伝えたりすることもできていました。 4年 コロコロガーレ完成!![]() ![]() ![]() 様々な工夫を凝らしたコースを作り,ゴールに向かってビー玉を転がしていきます。 子どもたちは,それぞれの工夫を楽しみながら鑑賞することができました。 4年 今年度初水泳!![]() ![]() ![]() 午前中には雷が鳴ったり,にわか雨が降ったりと心配していましたが,午後からは天気も大丈夫で,実施することができました。 今日は,水慣れを行いました。 子どもたちは「思ったより冷たくないね。」などと言いながら,1年ぶりのプールを楽しんでいました。 プールは楽しい一方,命の危険も伴うので,教職員で声を掛け合いながら安全に学習を進めていこうと思います。 4年 牛田浄水場へ![]() ![]() ![]() 天気が心配でしたが,途中から晴れ間も見え,傘を差さなくても大丈夫でした。 浄水場については,すでに学習していますが,実際に見たり聞いたりすることで分かったことも多くありました。 質問の時間には,とても多くの手が挙がり,子どもたちの関心の高さがうかがえました。 蛇口をひねれば当たり前に出てくる水ですが,学習したことを忘れずに大切に使って欲しいです。 4年 ある雨の日の傘立て![]() ![]() 傘立てに交差するように入れることで,自分の傘を見付けやすくなったり,取りやすくなったりします。 写真は,ある日の4年生の傘立てです。 みんなきちんと傘を縛り,向きも揃えて入れています。 子どもたちにとって当たり前のことかもしれませんが,何も言われなくても行動できることは素晴らしいです。 こういった「当たり前」を積み重ねていくことで,頼られる高学年になって欲しいと思います。 4年 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() 4階建てに組み立てられるセットに自分が考えたコースをつくり,ビー玉を転がしてゴールを目指します。 まだまだ始まったばかりですが,すでに様々な工夫が見られました。 4年 みんなで危険リサーチ![]() ![]() ![]() 今日は天気が心配でしたが,3つのコースに分かれて,長束の町の安全のための工夫を探しに行きました。 タブレット端末で,見付けた工夫を撮影し,学校に戻ってから分かったことや気付いたことをメモしていきました。 4年 目立たない心遣い![]() ![]() 絵本や小説が置いてあるのが「くじゃく図書室」です。 この図書室は,上靴を脱いで部屋に入ります。 子どもたちはきちんと上靴を揃えて入りますが,歩いている時に並んでいる上靴に足が当たり,乱れてしまうこともあります。 4年生の中には,乱れてしまった上靴を,そっと揃えてくれる子どもがたくさんいます。 そんな姿を見ると,温かい心が育っているなと感じます。 4年 ヘチマの子葉の観察![]() ![]() ![]() 今回は,ヘチマの子葉の観察を行いました。 子葉の大きさや模様,茎の様子など,子どもたちは顔を近づけてよく観察できていました。 4年 さまざまな資料から![]() ![]() ![]() 広島県の土地の利用の様子や人口,産業や交通など,さまざまな情報を読み取り,広島県の特色を調べました。 学習したことを白地図にまとめました。 4年 ヘチマの芽![]() ![]() ここ数日,気温が高くなっているので,複数のポットから出ていました。 今後の成長が楽しみです。 4年 立ち上がれ!ねん土![]() ![]() ![]() 粘土を板やひも状にして組み合わせ,立ち上げて作品をつくりました。 子どもたちの発想はとても柔軟で,大人では思いつかないような見方をしていました。 出来上がった作品は,タブレットで撮影し,写真をインターネットで提出しました。 4年 ヘチマを植えました![]() ![]() これから大型連休がありますが,次に登校してきた時にはかわいい子葉が出てくれればいいですね! 4年 絵の具でゆめもよう〜鑑賞〜![]() ![]() 様々な用具を使ってできた模様を切ったり貼ったりして,「春」を表現した作品を作りました。 子どもたちは,友達の作品をよく見ながら,自分が感じたことを丁寧に表現していました。 高学年の仲間入りをした4年生。 鑑賞している時には,教室がまるで美術館のように,静かに作品を鑑賞することができていました。 これからも様々な作品との出会いを大切にして欲しいです。 4年 みんなで危険リサーチ![]() ![]() 3年生では,長束の町のいいところを見付けました。 4年生では,長束の町の危険を探していきます。 危険を探すと言っても,たくさんの危険を見付けること自体が目的ではありません。 自分達が住んでいる町の危険を正しく理解し,より安全に過ごすためのものです。 子どもたちは,実際に自分達が経験したことのある危険や予想される危険を話し合い,地図にまとめていきました。 どのように行動すればよりよく生活できるのか,これから子どもたちと一緒に考えていこうと思います。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |