最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:84
総数:262219
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

むすんでかざろう!4年図工

画像1画像2画像3
4年生の教室が、布でにぎやかにかざられました。図工「むすんでかざろう」は、布を結び合わせていつもの場所をかざってみよう、という学習です。子どもたちは、自分の発想で楽しみながら机やいすをかざっていました。保護者の皆様には、材料の準備にご協力いただきました。ありがとうございました。

浄水場の見学に行ってきました

画像1画像2画像3
夏を思わせるような日差しの中、4年生は楽しみにしていた浄水場の見学に行ってきました。子どもたちは、緑色だった水が徐々にきれいになり、透き通った水になる様子を目の当たりにして、たくさんのメモをとっていました。浄水場の職員の方によれば、広島の水が「名水百選」に選ばれるほどおいしいのは、太田川の水そのものがきれいだからだそうです。午後からは、学んだことを新聞にまとめました。

「台風の目」春季運動会【4年生】

画像1画像2
先日の運動会、いよいよ「台風の目」の本番でした。子どもたちチームと保護者チームが交互に出走し、上手なコーナリングで駆け抜けていました。全力で走り、応援し、楽しんだ春季運動会でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

春季運動会「徒競走」

画像1画像2画像3
今日は春季運動会。4年生の種目「徒競走」は、全力で駆け抜ける子どもたちの姿がありました。子どもたちは、入場門で「足がふるえるよ」と緊張している様子でした。しかし、退場門を抜けたときは、やりきったすがすがしい表情に変わっていました。ひとつの「どきどき」した体験が成長につながるとおもいます。

新緑に 自分のよさも 輝いて

画像1画像2
このたび、4年生は「ひろしま教育の日」に係って、学校で感じた成長をテーマにしたメッセージを考えました。子どもたちの心の中から出てきた思いは、5・7・5のリズムにのせて、素敵なメッセージになりました。子どもたちの感性の豊かさに、さわやかな感動をおぼえました。

運動会に向けて練習しています

画像1画像2画像3
運動会に向け、4年生は練習を重ねています。今日は「徒競走」と、「台風の目」の練習を行いました。台風の目は、4人のチームワークが見ものです。子どもたちは、並ぶ順番を入れ替えたり棒の受け渡しの工夫をしたりしていました。

竜王公園に行ってきました。〜遠足

画像1画像2画像3
遠足の日、4年生は竜王公園へ行ってきました。現地では、遊具遊びや鬼ごっこなどをして、思い思いにすごしました。男女やクラス関係なく、みんなで思い切り活動する子どもたちの笑顔が印象的でした。
 道中には、歩道がなく白線のみの場所があります。しかし、子どもたちは日ごろから「白線の内側をあるく」ことに取り組んでいるせいか、安全な歩き方をしていました。よかったのは、歩き方だけではありません。子どもたちは、活動のルールも守って行動していました。そんな姿に、またひとつ成長を感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校案内

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764