最新更新日:2024/09/17 | |
本日:22
昨日:35 総数:270317 |
まちたんけんその2今日は,長束保育園や郵便局などを見て回りました。 畑でズッキーニを見せてもらったり,近くに住む猫を見かけたりして,住宅街の様子がよくわかりました。 まちが大すきたんけんたい今日は,フレスタから安川沿いを北へ向かいつつ,蓮光寺や第四公園などを確認しました。 たくさんの店や家が立ち並んでいる中で,軒下にツバメの巣を見つけたり,安川にボラを見つけたりして,子どもたちは喜んでいました。何気なく通る道でも,自然を感じられることを実感してほしいと思います。 いきものランド様々な生き物になりきって,様子を体の動きで表しました。 ダンゴムシになって転がったり,カメになって甲羅に隠れたり,たくさんの動きを取り入れながら,運動を楽しむことができました。 かわったところは…
野菜の観察をしました。
どの野菜も,随分と大きくなりました。 前回の観察と変わったところを探していると,初めは見つけられなかった子どもたちも,じっくり見ることで変化に気付くことができました。 実をつける株も増えて,みんな収穫を心待ちにしています。 野菜の世話がんばってます!水やりをして,梅雨が明けたら,摘心する予定です。 たくさん野菜を収穫するための大切な作業です。 野菜の花どちらがどちらの花でしょうか。 子どもたちと話をして,答え合わせをしてみてください。 野菜の苗植え
生活科の時間に,野菜の苗を植えました。
自分で選んだ野菜なので,とても丁寧に扱いながら作業しました。土を入れて,穴を掘り,ポットから苗を取り出して植える。という活動は,小学校では初めての体験です。苗を植えた経験のある子どもたちが,困っている友達のところへ行き,手伝う姿も見られました。 届いた苗には,花のつぼみがたくさんついており,子どもたちは実がなるのをとても楽しみにしています。観察カードをかいたり世話をしたりして,「おいしい野菜になるように世話を頑張ろう。」と話をしました。 ひかりのプレゼント滑り台の影と重ねてみたり,友達の作品と重ねたり,朝礼台に投影してみたりして,色のついた影がうつるのを楽しみました。「きれい。」「光に透かして見ると,全然違って見えるね。」子どもたちは,でこぼこのシートによって影ができることや,うつすものに近づくとよりはっきりうつることを体感しながら,活動しました。 ようこそ1年生学校探検が一緒にできないので,何か代わりにできないかと考えたところ,子どもたちからも,「プレゼントを作って渡したい。」という声が出ました。さらに,特別教室のドアには,看板のほかに教室クイズも掲示することにしました。 「1年生が,喜んでくれるといいね。」と言いながら,丁寧に作業をしました。上級生としての自覚が生まれています。 めざせ野さい作り名人
植えたい野菜が決まったので,準備をしました。
野菜を育てるために, 1年生でアサガオを植えた経験から,土,水,日光や肥料が必要だと,振り返ることができました。 今週は,鉢植えの土を捨てて,きれいにする活動を行いました。その中で,ダンゴムシやナメクジにも出会うことができました。子どもたちは,生き物と植物の関わりを実感しながら,これから植える野菜が届くのを楽しみにしていました。 だみさ掃除
学校では,「だみさ掃除」に取り組んでいます。
だ…黙って み…見つけて さ…最後まで 黙ってするために,友達と清掃場所を分担している様子や,ほうきのほこりを見つけて,最後まできれいに片付けている様子が見られました。ゴールデンウイーク明けですが,学校生活への意欲が見られて,嬉しくなりました。長い休みでしたが,学習に向かう姿勢も育てていきたいと思います。 生まれました!
先週描いたふしぎな卵から,様々なものが生まれました。
子どもたちは,生き生きとした表情で,中から出てきたものを画用紙に描いていき,あっという間に時間が過ぎました。パスを上手に使い,色を重ねたり,塗り分けたりして思い思いの作品に仕上がりました。 ぜひ,参観週間で力作の数々をご覧ください。 ふしぎな !? たまご「何が生まれてくるかな?」「恐竜じゃない?」「ユニコーンとか生まれてくるかもよ!」ふしぎな卵なので,生まれて欲しいものがたくさん出てきました。現実には生まれないものも,この「ふしぎなたまご」だったら,生まれてきます。 「まだやりたい!」「早く続きを描きたいな。」子どもたちは,想像を膨らませ,楽しんで卵を描いていました。来週は,卵を割って中から出てくるものを描きます。どんなものが生まれて,出てくるのでしょうか。 続けること
1年生で身に付けたことが,生かされています。
図書室に入るときには,脱いだ靴をきちんと揃えて並べていました。給食のときには,前を向き,黙って時間内に食べることを頑張っていました。続けることはなかなか難しいですが,言われなくても続けてできる姿に,感心しました。 道徳『二年生になって』の学習では,自分でできることを自分でするのは,「あたり前だよ。」「もう二年生だもん。」という意見がたくさん出ました。“あたり前”と言えることが,増えるように支援していきたいと思います。 2年生 学年開き
1校時に体育館にて,学年開きを行いました。
この1年間で付けて欲しい力について,話をしました。学年目標は,「みんなキラキラかがやこう」です。みんなと輝いたり,みんなが輝いたり,みんなで輝いたり,いろいろな場面で輝き方が違います。一人一人が輝いて欲しいのはもちろんですが,輝いている人を見つけられることもとても大切だと思います。個性を認め合える集団に育ってほしいです。 話の後には,「かんばるぞ!」の気持ちを込めて,みんなで掛け声を掛けました。体育館に響く声から,みんなのやる気が伝わってきました。1年後の成長が楽しみです。 キラ★キラ 2年生
進級おめでとうございます。
始業式を終えて朝の会を始めると,元気な挨拶が教室に響きました。 1年生でしっかりと力を付けていたのだなと,驚かされました。 教科書や配付物をきちんと整頓してしまう姿も,さすが2年生です。 3校時には,自己紹介カードを書きました。まずは,すきな〇〇やとくぎをみんなに知ってもらいます。 これから,関わりを増やして,友達の“キラキラ”いいところをたくさん見つけて欲しいです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |