最新更新日:2024/06/26 | |
本日:12
昨日:90 総数:265580 |
はじまりました!
長い夏休みを終えて,今日からスタートしました。小学校で,初めて長い夏休みを過ごした2年生は,元気よく登校してきました。
大休憩には,張り切って外で遊ぶ子どもたちも多かったです。4校時の生活科の学習では,少し暑さも和らいだので,虫を探しました。4時間授業を終えると,「お腹がすいた〜。」「早く給食食べたい!」という声がたくさん聞かれました。給食を楽しみにしていたようです。 夏休み中も,家庭学習の支援ありがとうございました。明日からは,通常日課で学習も進んでいきます。これからも引き続き,教育活動へのご協力よろしくお願いします。 8月27日登校日(2年)今日は,夏休み帳の確認テストや図書の本の借りかえ,教室掃除などを行いました。また,大休憩には,久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしていました。 9月1日に向けて,少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。 長束木遣(2年)
今年度初めての長束木遣鑑賞でした。
これまでに,ビデオで鑑賞したことはありましたが,生での演奏を聴くのは初めての子どもたち。太鼓の響きやそろっている音色に圧倒されました。 一曲のみの演奏でしたが,6年生の姿を見て心を動かされている様子でした。 図画工作科「しんぶんしとなかよし」終わるころには,「もうちょっとやりたい!」という声も上がりました。しかし,気持ちを切り替えて,きれいに片付けて終わることができました。 図画工作科「色づくり」
赤・青・黄の三色で色づくりをしました。
どんな色になるかを,予想してから取り組みました。実際に予想の通りの色になると,「本当になるんだ。」「知らなかった。すごい!」という声が上がり,もっと混ぜてみたい!という気持ちを持った児童がたくさんいました。 いきものランド・音楽に合わせて
いきものランドで,各グループ発表をしました。そのあとに,子どもたちがよく知っている「パプリカ」の曲に合わせてダンスしました。リズムに乗って体を動かすことで,自然と笑顔になっていました。
めざせ野さい作り名人すでに,収穫して帰っている子どももいます。 農薬を使わず,ネットなどもかけていないので,虫に食べられたり,糞害に遭ったりすることもあります。収穫できたときには,喜びもひとしおです。持ち帰った際には,食べてあげてください。 道徳科『ぐみの木と小鳥』
病気にかかったりすの気持ちを考えたり,あらしの日にもぐみの実を運んだ小鳥の気持ちを考えたりすることを通して,親切にしたりされたりすると,お互いがどのような気持ちになるかを考えることができました。親切にすると,どちらもよい気持ちになることを確認しました。
まちたんけんその3行くまでの道は,交通量が多く,大きな車もたくさん通りますが,きちんと列を作って町の様子を観察することができました。花や店,倉庫など,たくさんのものがありました。 これから,それぞれのコースで見つけたものを出し合い,長束の町にどのようなものがあるのかをまとめていきます。 まちたんけんその2今日は,長束保育園や郵便局などを見て回りました。 畑でズッキーニを見せてもらったり,近くに住む猫を見かけたりして,住宅街の様子がよくわかりました。 まちが大すきたんけんたい今日は,フレスタから安川沿いを北へ向かいつつ,蓮光寺や第四公園などを確認しました。 たくさんの店や家が立ち並んでいる中で,軒下にツバメの巣を見つけたり,安川にボラを見つけたりして,子どもたちは喜んでいました。何気なく通る道でも,自然を感じられることを実感してほしいと思います。 いきものランド様々な生き物になりきって,様子を体の動きで表しました。 ダンゴムシになって転がったり,カメになって甲羅に隠れたり,たくさんの動きを取り入れながら,運動を楽しむことができました。 かわったところは…
野菜の観察をしました。
どの野菜も,随分と大きくなりました。 前回の観察と変わったところを探していると,初めは見つけられなかった子どもたちも,じっくり見ることで変化に気付くことができました。 実をつける株も増えて,みんな収穫を心待ちにしています。 野菜の世話がんばってます!水やりをして,梅雨が明けたら,摘心する予定です。 たくさん野菜を収穫するための大切な作業です。 野菜の花どちらがどちらの花でしょうか。 子どもたちと話をして,答え合わせをしてみてください。 野菜の苗植え
生活科の時間に,野菜の苗を植えました。
自分で選んだ野菜なので,とても丁寧に扱いながら作業しました。土を入れて,穴を掘り,ポットから苗を取り出して植える。という活動は,小学校では初めての体験です。苗を植えた経験のある子どもたちが,困っている友達のところへ行き,手伝う姿も見られました。 届いた苗には,花のつぼみがたくさんついており,子どもたちは実がなるのをとても楽しみにしています。観察カードをかいたり世話をしたりして,「おいしい野菜になるように世話を頑張ろう。」と話をしました。 ひかりのプレゼント滑り台の影と重ねてみたり,友達の作品と重ねたり,朝礼台に投影してみたりして,色のついた影がうつるのを楽しみました。「きれい。」「光に透かして見ると,全然違って見えるね。」子どもたちは,でこぼこのシートによって影ができることや,うつすものに近づくとよりはっきりうつることを体感しながら,活動しました。 ようこそ1年生学校探検が一緒にできないので,何か代わりにできないかと考えたところ,子どもたちからも,「プレゼントを作って渡したい。」という声が出ました。さらに,特別教室のドアには,看板のほかに教室クイズも掲示することにしました。 「1年生が,喜んでくれるといいね。」と言いながら,丁寧に作業をしました。上級生としての自覚が生まれています。 めざせ野さい作り名人
植えたい野菜が決まったので,準備をしました。
野菜を育てるために, 1年生でアサガオを植えた経験から,土,水,日光や肥料が必要だと,振り返ることができました。 今週は,鉢植えの土を捨てて,きれいにする活動を行いました。その中で,ダンゴムシやナメクジにも出会うことができました。子どもたちは,生き物と植物の関わりを実感しながら,これから植える野菜が届くのを楽しみにしていました。 だみさ掃除
学校では,「だみさ掃除」に取り組んでいます。
だ…黙って み…見つけて さ…最後まで 黙ってするために,友達と清掃場所を分担している様子や,ほうきのほこりを見つけて,最後まできれいに片付けている様子が見られました。ゴールデンウイーク明けですが,学校生活への意欲が見られて,嬉しくなりました。長い休みでしたが,学習に向かう姿勢も育てていきたいと思います。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |