最新更新日:2024/09/17 | |
本日:1
昨日:47 総数:270343 |
1年 平和学習
8月6日に,平和について考えました。
平和記念式典を視聴しながら,原爆投下の8時15分に黙祷を行いました。 平和集会を行いました。6年生が原爆投下について学習したことの発表を聞きました。「アオギリの木」や佐々木禎子さんについての発表を聞き,質問をしたり,感想を伝えたりしました。 その後,道徳科「金魚がきえた」の学習で,平和について考えました。原爆投下前に存在していた大切なものが,一瞬にして無くなり,「どうして?・・・・。」と投げかける主人公の気持ちをみんなで考えました。自分たちにも大切なものや人,思い出があり,そのかけがえのないものが無くなってしまうとどんなに悲しいだろう,怖いだろうと話し合いました。 是非,ご家庭でも一緒に「平和」について,考える機会をもってみてはいかがでしょうか。 1年 アサガオの成長
毎週,生活科の時間に,アサガオの観察に行きます。
5月の休業中に,ご家庭で植えてもらったアサガオですが,もうこんなに大きくなりました。 「今日は,花が2個咲いていたよ。」 「つぼみが3こもあったよ。」 「つるがものすごく伸びて,友達のところまでのびて,からまってる。」など,アサガオの話題は,盛りだくさんです。 これからも,水やりをしながら大切に育て,いろいろな気付きを話し合っていきたいです。 1年 「折鶴集会」
今日,折り鶴を折りました。
6年生の皆さんが1年生の教室に来て,いっしょに折ってくれました。折り紙の裏には,平和への願いを書きました。願いを書くとき,子どもたちは,頭を悩ませていましたが,6年生の人たちがどんなことが平和につながるのかを話してくれたので,願いを書くことができました。 その後、折り方を教えてもらいながら,鶴を折りました。とても難しい折り方ですが,6年生の人たちがゆっくり1年生のペースに合わせて進めてくれたので,子どもたちも「自分で折ったぞ!。」という気持ちになり,満足した様子でした。 また一つ,6年生の皆さんとの楽しい時間をもつことができ,優しさに触れることができ,嬉しそうな1年生でした。 今日折った鶴は,千羽鶴にして,8月に,児童会の方で平和公園に献納します。 1年 「6年生との交流会」
7月1日(水)に,1年生と6年生との交流会をもちました。
給食や掃除でいつもお世話になっている6年生ですが,これまで,あまりかかわることがありませんでした。だから,子どもたちは,心からこの日を楽しみに待っていました。 花のアーチでお出迎えをしてもらい,体育館で自己紹介をし合ったり,いっしょにゲームをしたりしました。 運動場では,転がしドッジボールをしました。6年生の人たちがルールを丁寧に教えてくれ,優しく言葉を掛けてくれました。おかげで,6年生と一緒に遊ぶのが本当に楽しそうで,笑顔いっぱいで活動しました。 最後に,体育館で6年生による「長束木遣」を鑑賞しました。大きな太鼓の音やきれいな笛の音色が心に染み入りました。すばらしい演奏でした。 教室に帰って会を振り返ると,「また,6年生の人たちと遊びたい。」,「すごくかっこよかったね。」などと,口々に感想を伝え合いました。長束小学校の最高学年である6年生の人たちの優しさや立派な態度を目の前で見て,いろいろな思いを持つことができました。 これからも,いろいろな経験を重ねながら,成長していって欲しいと思います。 1年 わくわくどきどき「学校探検」
6月第3〜4週にかけて,「学校探検」をしました。
学校には,どんな教室があるか,どんなものがあるか,そして,どんな人たちがいるかなど,子どもたちは,わくわくしながら校内を歩きました。 家庭科室では,ミシンを見つけて,「家にあるよ。」「お母さんが使っていたのと同じだ。」と食い入るように見ていました。職員室に,たくさんのパソコンがあることに気付いて,驚いていました。 学校の様子が少しずつ分かり,行動範囲が広がってきています。上学年の友達にも言葉を掛けられ,楽しく話をする姿が見られます。これからも,充実した学校生活が送れるよう,支援していきたいと思います。 1年 歩行教室
6月9日(火)に,広島市道路交通局の方をお招きして,「歩行教室」を行いました。
まず,歩道では,車道から遠いところを歩くことや通学路でよく見る標識の意味を確認したり,横断歩道の渡り方を考えたりしました。 体育館では,二人ずつのペアで,実際に横断歩道を渡る練習をしました。 子どもたちは,教えていただいたように,「止まれ。手を挙げて,右見て,左見て,右を見る。右を見ながら渡る。左を見ながら渡る。」と,大きな声で言いながら,横断歩道を渡りました。 今回学習したことがこれからの登下校に生かされるように,これからも折に触れ,交通安全の指導をしていきたいと思います。 1年 待ちに待った一斉登校
6月1日から,待ちに待った一斉登校が再開しました。
子どもたちは,友達に会えること,勉強できること,遊べることなどを楽しみにしていたようです。 臨時休業中に頑張った風呂掃除や料理を作ったこと,家族と一緒に遊んだことなど,たくさんの話をしてくれました。 これから,新型コロナウィルスの感染予防をしながら,しっかり学習を進めていきたいと思います。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
「ひ」
1かくめは,1から3,4,2をとおって,4のへやへ。 [ぽいんと] おりかえすむきにちゅういしてかきましょう。 「ふ」 1かくめは,1から2のへやへ。 2かくめは,1から4をとおって,3のへやへ。 3かくめは,3のへやへ。 4かくめは,4のへやへ。 [ぽいんと] つなげるようなきもちでせんをかくと,ただしくかけます。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その2「ふたば」と「ほんば」をくらべてみましょう。 よくみると,「ふたば」と「ほんば」では,はのかたちがちがいます。 かんさつしたら,「おおきくなってね3」に「ほんば」のえをかき,いろをぬりましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その1
「ぬ」
1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2から1,3のへやをおれまがり,1のへやへもどり,2から4のへやへ [ぽいんと] 「め」と「ぬ」のちがいは,どこでしょう。 「ゆ」 1かくめは,1から3のへやへ おりかえして,1にもどり2のへやから4のへやへ 2かくめは,2から4のへやへ [ぽいんと] まっすぐのせんは,ありません。まがったせんにきをつけてかきましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇
「め」
1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2から3のへやをおれまがって,1のへやへもどり,2から4ののへやへ [ぽいんと]1かくめと2かくめが3のへやでまじわると,かたちがよくなります。 「あ」 1かくめは,1から2のへやへ 2かくめは,1から3のへやへ 3かくめは,2から3のへやをとおって4のへやへ [ぽいんと]「め」と「あ」のにているところは,どこでしょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇
「む」
1かくめは,1から2のへやにむけます。2は,こえません。 2かくめは,1から3のへやへ。むすんで,4のへやへ。 3かくめは,2のへやへ。 [ぽいんと] 2かくめは,よこのちゅうおうせんにそってまがると,かたちがよくなります。 「の」 1かくめは,1と2のあいだから3のへやへ。 おれて1,2のへやをとおり,4のへやへ。 [ぽいんと] 「ちいさいながまる」と「おおきいながまる」をつくりましょう。 1年 「がっこうたんけん」1きょうは,ながつかしょうがっこうの「ほけんしつ」をしょうかいします。 ほけんしつには,けがをしたときや,たいちょうがわるいときにいくへやです。 また,ここでは,しんたいけいそくなどもします。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月25日(月)◇
「か」
1かくめは,1から2のへやへ。 2かくめは,1から2のへやへ。 3かくめは,3のへやへ。 [ぽいんと] 2かくめを,たてのちゅうおうせんにそってまげると,かたちがよくなります。 「お」 1かくめは,1から2のへやへ。2をこえません。 2かくめは,1から3のへやへ。むすんで,4のへやへ。 3かくめは,2のへやへ。 [ぽいんと] 2かくめを,よこのちゅうおうせんにそってまげると,かたちがよくなります。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇
「ね」
1かくめは,1から3のへやへ。 2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして,2のへやをまがって4のへやへ。 [ぽいんと] 「わ」と「ね」のちがいはどこでしょう。ちがいにきをつけてかきましょう。 「れ」 1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして2のへやをまがって4のへやへ [ぽいんと] 「わ」と「れ」のちがいはどこでしょう。ちがいにきをつけてかきましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)◇
「わ」
1かくめは,1から3のへやへ。 2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして2のへやをまがって4のへやへ。 [ぽいんと] 「おれ」や「おりかえし」にちゅういしてかきましょう。 「ほ」 1かくめは,1から3のへやへ。 2かくめは,1から2のへやへ。 3かくめは,1から2のへやへ。 4かくめは,2から4,3のへやでむすんで4のへやへ。 [ぽいんと] 4かくめのはじまりは,2のせんをつきぬけないようにしましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月20日(水)◇
「は」
1かくめは,1から3のへやへ。 2かくめは,1から2のへやへ。 3かくめは,2から4,3のへやでむすんで,4のへやへ。 [ぽいんと] 3かくめのむすびは,よこにながくむすびます。 「る」 1かくめは,1から2のへやへ,みぎななめうえ。 おれて,1をとおって3のへやへ。 おりかえして,4のへやをまがって3のへやへ。 [ぽいんと] 「ろ」,「る」のちがいは,どこでしょう。ちがいにきをつけてかきましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月19日(火)◇
「ら」
1かくめは,1のへや 2かくめは,1から3のへやにひだりななめ。そこからおれて,4のへやでまがる。 [ぽいんと] 「ち」と「ら」のにているところは,どこかな。 「ろ」 1かくめは,1から2のへやにみぎななめうえへ。おれて,1をとおって3のへやへ。おりかえして,4のへやへ。 [ぽいんと] 「ながまる」がはいるように,まるくまがってかこう。そのとき,よこのちゅうおうせんをいしきしてかこう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月18日(月)◇
「ち」
1かくめは,1から2のへやにみぎななめうえ 2かくめは,1から3のへやにひだりななめ。そこから,おれて4のへやでまがる。 [ぽいんと] 2かくめは,「ながまる」がはいるように,まるくかこう。 「そ」 1かくめは,1から2のへやに,みぎななめうえ。おれて,1と3のへやのあいだまで。おれて,2から4のへやでまがる。 [ぽいんと] たてのちゅうおうせんにきをつけてかこう。 1年 アサガオの「ふたば」がひらきましたやさしくさわってみると,ざらざらしています。 よくみてみると,1まいの「は」にも,みどりやきみどりだけでなく,ちゃいろやあかなど,いろいろないろがありましたよ。さがしてみましょう。 「ふたば」は,なんのかたちににているでしょうか。リボンかな?。チョウかな?。みんなには,どんなかたちにみえますか。 よていひょうには,かんさつカード「おおきくなってね2」は,25にちのしゅくだいになっていますが,「ふたば」がでたひとからとりくんでもいいです。 まだアサガオの「ふたば」がでてきていないひとも,しんぱいしないでください。まいにちみずやりをして,たのしみにまちましょう!。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |