最新更新日:2024/09/17 | |
本日:1
昨日:47 総数:270342 |
今日こそプールに!
体育科で「水泳運動」の学習が始まりました。
本当は、おととい入る予定でしたが、雨。この日は、「水泳しないんですか?」と何度も聞かれました。今日は、いい天気。やっとプールに入ることができました。安全に活動できるように、バディを組んで、プールの入り方、出るときの約束を確かめました。気持ちはわくわくでしたが、落ち着いて静かに活動することができましたよ。 3年生 スーパーマーケットのひみつこれから見つけた工夫を紹介していきます。どんな工夫が出てくるのでしょうか…。子どもたちも,教員もワクワクがいっぱいです。 3年生 強い風と弱い風
理科「風やゴムの力」の学習が始まりました。
実は、理科で初めての実験になります。まず、風の力によって、帆掛け車の動く距離がどうなるかを予想しました。「弱い風だとあまり進まないよ。」「強い風の方が遠くに行くよ。」などの意見が出ました。調べ方を確認して、実験開始です。帆掛け車の動く距離に興味津々。 この後、結果から結論を導く予定です。 3年生 巻き尺の使い方
算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」で1000mよりも長い長さを学習しています。ものさしで測れない長い長さやまるいものの周りの長さを測りました。
巻き尺の0の位置を確認して,ペアで協力して活動ができました。校庭を何周すると1kmになるのか…。距離測定器を使って次の授業で確かめていきたいと思います。 3年生 リコーダーの学習
音楽科では、子どもたち待望のリコーダーの学習が始まりました。
授業では、パーツの名前を確認することから始まり、後半ではタンギングをしながら「シ」の音を吹く練習をしました。 学習を通して、楽しみながら演奏する第一歩を踏み出すことができました。 3年生 自然の中から何が見える…?
図画工作科「み近なしぜんの形・色」の学習で、運動場にある落ち葉や小石を使って、形や色の面白さを感じ取りながら、作品をつくりました。
葉や石を重ねたり、積み上げたりしたものを動物や植物などいろいろなものに見立てて、タブレット端末で撮影しました。 その後、タブレット端末上で自然にある色を抽出し、その色を使って線や模様を書き加え、作品を仕上げました。 身近な自然から、子どもたちは何を見つけたのでしょうか…? 3年 総合的な学習の時間今回は,アイマスク体験をしました。実際に介助をしたり,されたりする体験を通して,子どもたちから「『あとちょっと』はどれくらいか分かりづらい」という声が挙がりました。「あと3歩で右に曲がるよ」と言ったり,「段差の手前で止まるね」と伝えたりするなど,どのように言葉を選べば安心してもらえるのかを考えながら介助することができました。 これから,点字の学習や盲導犬ユーザーの方に来ていただいてお話を聞く学習もあるので,深く学んでいきたいと思います。 3年生 セーフかアウトか?!
体育科「ハンドベースボール」の学習中です。野球と違って、攻めるチームは、打ったら直線に走ります。近くのコーンが1点。遠くのコーンが2点。守りのチームがボールを取って、並んで座るのが速ければアウトになります。どこに打ったらいいのか、どこを守ったらいいのか、いろいろ考えて試しているところです。
3年生 学級目標が完成しました!
各クラスの学級目標が完成しました。
それぞれのクラスの思いがよく表れています。 一年間どんな時も意識して過ごしていきたいと思います。 (上から1組、2組、3組です。) 3年生 学級目標づくり
それぞれのクラスで学級目標を作成中です。
1年間どんな姿を目指して過ごしていきたいか、意見を出し合いながら言葉を考えました。 「1年間、どんな時でも意識していきたいね。」と伝えると、3組では、動物や植物、行事など、春夏秋冬様々な飾りを作ることとなりました。 さて、出来上がりはどんな風になったでしょうか…? 3年生 ふき上がれ!
図画工作科「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。
自分で選んだ袋に、送風機で空気を入れると、浮き上がったり落ちてきたり。そこから思い付いて、袋の形を変えたり、飾りを付けたりしました。 形や飾りによって、上がり方が変わることにも気付いて、風の力の面白さを味わうこともできました。 3年生 大きい数の筆算
算数科「大きい数の筆算」の学習をしています。一の位から位ごとに計算するということを学習し,定着できるように繰り返し練習しています。繰り上がりや繰り下がりの時には,数の仕組みが理解できるように,数カードを使って考えました。
ただ計算をするだけでなく,なぜそのように筆算ができるのかを考えながらやると楽しいですね。 3年生 わり算の学習が始まりました。
3年生の算数といえば、わり算。わり算の学習が始まりました。
わり算には、「1人分の数を求める」計算と「何人に分けられるかを求める」計算の2通りがあります。 まずは1人分の数を求めるために、1つずつおはじきを動かして、同じ数になるように分ける練習をしました。 わり算の学習もですが、久しぶりのおはじきが楽しかったようです。 3年生 初めての習字
3年生の書写では、毛筆の学習が始まりました。
初めて習字道具を使うので、一つ一つの用具の置き方や大筆・硯などの使い方から学んでいます。 また、直線や折れ線、渦巻きなど様々な線を書きながら、筆の運び方の練習をしました。 3年生 ホウセンカの種植え
理科「植物を育てよう」の学習でホウセンカの種植えをしました。
種の観察から始まり,これからホウセンカの成長とともに,子葉,本葉の観察などをしていきます。 実際に自分たちで育てることにより,植物に親しみながら学習していけたらと思います。 3年生 4月が終わりますね
1 音楽科では、声の出し方に気を付けて「校歌」や「春の小川」を歌っています。
2 社会科では、「わたしたちのまち みんなのまち」の学習で、航空写真から、地図や地図記号を使うことのよさについて考えました。 3 図画工作科では、「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」で絵の具を使って水加減や筆使い、混色を試しました。 3年生 もうすぐ運動会
5月の運動会に向けて、徒競走をしてみました。1回走った後「どうしたい?」と聞くと、「もう1度走りたい!」とのこと。
1回目より、2回目の方が友達を見て学ぶ姿や走り方に力が入りました。 (がんばって活動したので、最後におにごっこをしました。) |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |