最新更新日:2024/09/17 | |
本日:5
昨日:44 総数:270265 |
日なたと日かげの温度は・・・日なたと日かげの数値を比べて,「こんなに違うんだ!」と驚く声も多く聞かれました。 放射温度計の数値を見て,実際に手で触った感覚と比べている子どももおり,「確かにちょっと温かいね。」や「こんなに熱いんだ。」などとつぶやきながら,いろいろな場所をワクワクした様子で調べていました。 日なたと日かげでは・・・見たり触ったりしながら,色の違いや触感の違い,温度の違いなど,様々な違いを見つけることができていました。 今後は,温度計を使って,温度について着目して学習していきます。 太陽と影の関係は・・・?子どもたちは,影が動くのは太陽が関係していると予想し,観察をしました。 方位磁針で方位を確認し,ペットボトルの影を写したり,太陽の方位を確認したりしました。 時間が経過すると,影も太陽の位置も変わっていることが分かりました。 身の回りに当たり前にあることも,調べてみるといろいろな発見がありますね。 運動会に向けて3年生は,フラフープを使った表現をします。 カラフルなフラフープを使って,腰以外のところで回したり,タイミングをずらして動いたりします。 心や動きを「合わせる」ことを意識して,今後も指導していきます。 太陽とかげ影の形や濃さに気を付けて見てみると,ものによって影が違っていました。 「下敷きやものさしなど,透けているものの影ってどうなっているのかな?」 子どもたちは,いろいろな疑問をもって調べました。 遮光板を使って,太陽も見てみました。 「緑に見える!」や「太陽ってまん丸なんだ!」などのつぶやきをしながら活動しました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |