6年生タブレット
今度の遠足に向け,1年生と一緒に楽しめるゲームを,タブレットで調べていました。
【6年生】 2022-04-28 11:55 up!
6年生理科
酸素,窒素,二酸化炭素を使い,どの気体にものを燃やすはたらきがあるのか確かめる実験を行っていました。
【6年生】 2022-04-28 09:54 up!
こどもピースサミット2022平和の作文
総合的な学習の時間で、「こどもピースサミット2022」の平和の作文を書いています。これまでの平和学習で学んだことやこれから自分たちにできることなどを作文にまとめています。
【6年生】 2022-04-27 17:24 up!
理科の実験
理科「ものの燃え方と空気」の学習を行っています。今回は、窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体にものを燃やすはたらきがあるかを実験しました。班で協力し、活動に取り組んでいました。
【6年生】 2022-04-27 13:30 up!
6年生社会
「基本的人権とは?」
6年生の社会は公民についての学習からスタートです。
【6年生】 2022-04-27 11:19 up!
6年生家庭科
調理実習に向けての事前学習です。
5年生までに学習したことも含めて思い出しながら進めています。
調理実習はゴールデンウィーク明けてから行う予定です。
【6年生】 2022-04-26 11:20 up!
6年生総合
【6年生】 2022-04-25 11:31 up!
6年生英語
楽しい授業のなかですが,少しずつ難しさも出てきています。
正しい発音で頑張っています。
【6年生】 2022-04-21 11:10 up!
6年生社会
暗記科目のように思われがちの社会科ですが,「なぜ?」という学習課題のもと,取り組みの背景を考える授業が行われていました。
【6年生】 2022-04-21 11:08 up!
6年生掲示
6年生の視写は「創造」です。
「創造」から思いつく絵が描かれています。
6年生ともなると難しいですね。
【6年生】 2022-04-16 08:08 up!
給食・掃除
1年生の給食と掃除の手伝いが始まりました。1年生のことを考えて、給食を配膳したり、教室をきれいにしたりなど、とても頑張っています。
「ここにゴミがあるから気を付けてね」と優しく気遣い、笑顔で声掛けている姿がすばらしかったです。
【6年生】 2022-04-15 13:44 up!
6年生理科
【6年生】 2022-04-13 14:14 up!
1年生との顔合わせ
4月13日(水)、1年生との顔合わせを行いました。始めは緊張した様子が見られましたが、時間が経つごとに、優しく話し掛けたり、笑顔で遊んだりする姿が多く見られました。1年生との関わりを通して、これから子どもたちが成長していく姿が楽しみです。
【6年生】 2022-04-13 12:47 up!
学年開き
4月12日(火)、6年生になって学年開きをしました。最高学年としての姿、小学校生活最後の1年間の過ごし方、将来に向けてなど、大切な話をしました。子どもたちは、しっかり話を聞いており、最高学年としてすばらしい姿を見せてくれました。
その中で、子どもたちに、未来を創ってほしい、未来をしっかりと生きてほしいほしいという思いを込めて、学年通信のタイトルを「Growing up!!(成長していく)」にしたことを伝えました。子どもたちの成長していく様子を、保護者の皆様とともに見守りたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
【6年生】 2022-04-13 12:47 up!
6年生国語
教科書の視写です。
さすが6年生,集中して丁寧な文字で書いていました。
?
【6年生】 2022-04-12 11:21 up!