5年生理科
流れる水のはたらきについて確かめています。土が削れたり,運ばれたり…実際に目で見て確認することができました。
【5年生】 2022-09-28 10:06 up!
5年生社会
米作りについて学んでいました。
5年生は稲を育てているので米作りの苦労はよく分かっているようでした。
【5年生】 2022-09-27 14:08 up!
5年生算数
【5年生】 2022-09-22 09:06 up!
5年生習字
「きずな」です。
バランスがとりにくい平仮名です。
繰り返し練習しながら頑張っていました。
【5年生】 2022-09-21 09:18 up!
5年生算数
公約数についての学習です。
しっかりとペアを確認して,漏らすことないように考えていました。
【5年生】 2022-09-21 09:07 up!
5年生図工
「板を切りぬいて」ホワイトボード制作です。
ほぼ完成に近づいていました。
【5年生】 2022-09-20 14:27 up!
5年生国語
新聞を読もう
新聞から情報を読み取る学習です。
見出しや本文について学習を進めています。
【5年生】 2022-09-20 14:09 up!
野外活動説明会
野外活動説明会を実施しました。
目的や日程,準備物等の説明がありました。
【5年生】 2022-09-14 14:54 up!
5年生習字
今日の課題は「きずな」です。
ひらがな3文字というバランスがとりにくい課題です。
【5年生】 2022-09-14 11:18 up!
5年生廊下掲示
「からたちの花」を視写しています。
詩に合う絵が一緒に描かれていました。
【5年生】 2022-09-09 14:02 up!
5年生国語
敬語についての勉強でした。
日本語のとても難しい点です。
しっかり使えるようなってほしいと思います。
【5年生】 2022-09-09 13:58 up!
5年生グリーンカーテン
そろそろ3階に到達しそうな勢いでぐんぐんと伸びています。
【5年生】 2022-09-09 09:44 up!
5年生 地球温暖化について学びました
5年生は,総合的な学習の時間に「地球温暖化を防ごう!!〜自分たちにできること〜」の学習に取り組んでいます。9月2日金曜日には学区内にある,広島県環境保健協会から2人の先生をお招きして,地球温暖化とは何なのかについて資料を使いながら教えていただきました。今後は,教えていただいたことを生かしながら,自分たちで地球温暖化について調べて,温暖化防止に向けて自分たちにできることについて考えていく予定です。
【5年生】 2022-09-05 17:26 up!
5年生 産地調べをしました
社会科の学習で,「くらしを支える食料生産」を学習しています。普段自分達が食べているものは,どこから来ているのかをスーパーマーケットの広告を基に調べました。
広島県産の地産地消のものから,フィリピンやニュージーランドなど外国から来ているものもあることに気が付きました。
今後は,日本では食べ物は地形や気候などの自然条件を生かして生産していることを考えながら,「米」や「農産物」の産地を調べていきます。
【5年生】 2022-09-05 17:26 up!