![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:180 総数:285967 |
ふれあいフェスティバル 11月8日
4年生の子どもたちが、音楽物語「エルマーの冒険」をしました。歌あり、台詞あり、効果音ありで、エルマーの冒険物語を分かりやすく表すことができました。
![]() ![]() ![]() 計算の決まり 11月2日
4年2組の子どもたちが、算数の時間に「計算の順序について考えよう」の学習をしていました。100−25×3の式をどこから先に計算するのか考えました。
![]() ![]() ![]() ふれあい給食 10月20日
4年1組の子どもたちが、広瀬町のみなさまをお招きし、ふれあい給食をしました。給食後、みなさまが「子どもたちは、とてもよくしゃべり、楽しかったです。」と話されました。また、「広瀬の子どもたちは、気持ちのよいあいさつができる子が多いです。」と褒めていただきました。
![]() ![]() ![]() ここには きっといるよ 10月16日
4年1組の子どもたちが、図工の時間に「ここには、きっといるよ」の学習で作った作品の発表会をしていました。子どもたちの発想もおもしろかったのですが、友だちの作品を観たり、話を聞く態度がすばらしかったです。
![]() ![]() ![]() イメージ図をかく 10月7日
4年2組の子どもたちが、理科の時間に「空気でっぽうの玉が飛ぶまえまでの間に、筒の中の空気はどうなっているのだろうか。イメージ図で表そう。」に取り組んでいました。いろいろな表し方があることを交流していました。
![]() ![]() ![]() 商の見当をつける 9月30日
4年2組の子どもたちが、算数の時間に「わり算の筆算をするために、商に見当をつけ直そう」というめあてで学習をしていました。最初は、商に何をたててよいのか分からないものですが、やっているうちに見当がつきだします。繰り返しやるしかないね。
![]() ![]() 空気でっぽう 9月29日
4年1組の子どもたちが、理科の時間に「空気でっぽうに空気や水を閉じ込めて、玉を飛ばしてみよう」の学習をしていました。玉が、よく飛んだのは、空気が多い方、それとも、水が多いほうだったでしょうか。
![]() ![]() ![]() 伝える・伝えない 9月18日
4年1組の子どもたちが、参観日の道徳の時間、「相手のことを考えて行動する」をめあてに学習に取り組んでいました。「もし、料金不足の絵ハガキが届いたら、差出人の友だちに伝えるか、伝えないか。」が課題です。自分だったらで、班で話し合いをしました。
![]() ![]() 新聞づくり 9月17日
4年2組の子どもたちが、総合的な学習の時間に「平和に関する新聞づくり」をしていました。ひろしま平和ノートや新聞記事から情報を集めて、新聞で伝えたいことをまとめ、紙面を工夫しながら文章や絵でかいていました。
![]() ![]() ![]() 星座早見の使い方 9月15日
4年1組の子どもたちが、理科の時間に星座早見の使い方を学んでいました。天気のよい日に星座早見を使って実際の星を見てほしいです。
![]() ![]() ![]() 紙と水の魔法2
切った厚紙を水にひたすと、紙が柔らかくなり、自由に曲げることができます。まるで魔法のように。子どもたちは、不思議な感じをもちながら、自分が作ってみたい物に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 紙と水の魔法 9月11日
4年1組の子どもたちが、図工の時間に「厚い紙を切って、魔法をかけよう」というめあてで学習に取り組んでいました。最初は、カッタ―ナイフで紙を切る活動からです。間違って指を切らないように慎重にね。
![]() ![]() ![]() 下水道出前授業2
授業の後半の様子です。
【写真4】観察した微生物の名前を調べています。いろいろな形の微生物があり、驚いて友達を呼んだり、忘れないようにカードに描いたりしていました。 【写真5】ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水に入れ、かきまぜると…?トイレに流してよいのはどちらでしょうか? 【写真6】「本当にきれいになってるよ!」写真1の実験結果を見ました。微生物は汚れをしっかりと食べ、水は透明に近づきました。 今日学習したことを普段の生活の中で生かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 下水道出前授業
これまでの社会科で、「わたしたちが毎日使っている水は、どのように処理されているのか」という学習をしてきました。今日は広島市の下水道について、さらに詳しく、広島市下水道局の方をお招きして教えていただきました。
【写真1】水をきれいにする微生物がたくさんいる活性汚泥に、下水を注ぎました。時間がたつとどうなるのでしょうか? 【写真2・3】顕微鏡で微生物を観察しています。それぞれ別の微生物が見られるので、一生懸命観察しています! ![]() ![]() ![]() 乾電池2個で 9月1日
4年1組の子どもたちが、理科の時間乾電池2個使ってモーターを早く回すつなぎ方を学びました。簡易電流計を使って電流の強さを測りました。
![]() ![]() ![]() 「ふしぎ」 8月31日
4年1組の子どもたちが、国語の時間に金子みすずの詩「ふしぎ」を視写していました。そして、読み込み、授業の最後には、暗唱できるぐらいまでになっていました。
![]() ![]() ![]() 筆順 8月31日
4年2組の子どもたちが、書写の時間に筆順の学習をしていました。最後にまとめのテストをしました。「右」、「左」、「服」、「馬」など、筆順に注意しながら書いてみてください。
![]() 子どもたちへのメッセージ4年
4年生の教室です。
![]() ![]() ヘチマ![]() 学校に来たときには、観察してくださいね。 4年生の学年園
サマースクールや水泳教室が終わり、いよいよ本格的な夏休みになりました。4年生のみなさん、暑さに負けずに元気に過ごしていることでしょうね。
さて、運動場に面した学年園は、一番体育倉庫に近いところが4年生の学年園です。 ナスを4本植えて、1組が東側(広瀬神社側)の2本、2組が西側(運動場側)の2本を世話することにしています。夏休みに入る頃からナスが実り始めました。夏休みに入ってからもナスが育っています。4年生のみなさんが学校の近くに来たときには、学年園の様子を見に行って、食べられそうな実があったら収穫して帰ってください。虫に食べられたナスもありますが、無農薬栽培です! 中庭にある学年園に植えたヘチマも、ようやくぐんぐん伸び始めました。ヘチマの観察も、ぜひ、してみてください。ついでに草抜きもしてくれると、ヘチマやナスが喜ぶと思います。。。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |