最新更新日:2024/06/07 | |
本日:18
昨日:105 総数:283106 |
図画工作「ここにはきっといるよ」上:岩石園で修行中の弁慶 中:へびの車に乗って、せまいところも楽々通り抜ける図工室の住人 下:本を読むのが大好きな図書室の住人 図画工作「ここにはきっといるよ」上:タイヤで安全に楽しく遊べるように、目が回っても見守ってくれています。 中:図工室近くの階段で、けがをしないように見守ってくれています。 下:給食室で、「おなべちゃん」と「トマトちゃん」がおいしいかどうか確かめてくれています。 図画工作「ここにはきっといるよ」住人が住んでいる場所で、写真も自分が撮りました。 商に0の立つわり算 10月2日
4年生の子どもたちが、算数の時間に商に0の立つわり算の計算の仕方に取り組んでいました。「0を書くことを忘れない」がキ―ワードのようでした。
月の動き 9月22日
4年1組の子どもたちが、16日に観察した半月の記録を見て、満月の動きと比べていました。半月も満月と同じように東の空から出て、南の空を通り西に沈むことが分かったようでした。
授業参観 9月19日
4年1組の子どもたちは、社会の時間に古い道具を調べて、その発表会をしていました。レコードプレイヤー、石うす、竹割り器、くわ、すき、そろばん等いろいろな物を調べていました。レコードプレーヤーが、昔の道具になるとは、私も昔の人になったような気がしました。
大切なこと 9月12日
4年1組の子どもたちが、算数の時間に小数の引き算の文章題に取り組んでいました。谷本先生が問題を読んで、それを子どもたちが聞いて、大切だと思った所をノートにメモしていました。このやり方は、子どもたちに聞きとる力をつけると考えます。子どもたちは、ノートに自分なりにメモをとっていました。
2.45について 9月8日
4年生の子どもたちが、算数の時間に「小数に仕組み」について学習していました。めあては、「2.45という数について調べよう。」です。さて、□の中に何が入るのでしょうか。
ヘチマの観察 9月3日
4年1組の子どもたちが、理科の時間に「ヘチマの観察」をしていました。2階の2年1組の教室からは、ヘチマの花がよく見えるのですが、中庭からではちょっと大変そうでした。
マイおもちゃ紹介 7月17日
4年1組の子どもたちが、理科で学んだことを生かして物づくりをし、友だちに紹介し合いました。電池の直列つなぎでで電流の強さがかわったり、電池の向きで電流が反対に流れることなどをおもちゃづくりの中で生かしました。
きれいな水を作ってみよう2
かきまぜた後は、ゆっくり観察します。そうすると、何と不思議。汚れた物が、くっつき合い、底へ沈んでいきました。上澄みをろ過すると、もっときれいな水になりました。最後に、菌を殺菌する薬を入れたら完成でした。
きれいな水をつくってみよう1
最初に汚れをくっつける薬品を入れます。そして、かき混ぜ棒で30回素早くかきまぜます。次に、ゆっくりかきまぜます。
水道教室 7月15日
広島市水道局から3人の職員のみなさんが来られ、4年生の子どもたちに水道教室をしていただきました。広島市の水道は全国の中でも早くから普及したこと(明治31年)や昭和20年の原爆投下直後もその当時の職員のみなさんのおかげで断水せずに提供し続けたこと、広島市の水道水は全国の水道水の中でもおいしい水として選ばれていることなど、いろいろなことを教えていただきました。また、そのおいしい水は、川の上流の豊かな自然のおかげであることも学びました。子どもたちの学習態度が素晴らしく、聞く時はだれもしゃべらずにしっかり聞いて、発表する時は多くの子どもが積極的に発言し、グループで実験をするときは、男女なかよく活動ができ、水道局のみなさんも感心しておられました。
子ども文化科学館へGO!!
4年生の子どもたちが、こども文化科学館に行き、星座や星の動きについてのプラネタリウムを観覧しました。たくさんの星が見えた時、子どもたちは思わず、「うわぁ!!」と声をあげていました。「天空の夢の国」では、学習したことをさっそく生かし、回路づくりに挑んでいました。
ふれあい給食 7月1日
4年1組の子どもたちが、寺町のみなさまをお迎えし、ふれあい給食をしました。給食後の校長室では、「子どもたちが、自分の思いをしっかり言うことができる子が私の育った時代より多く感じた。」、「プレゼントで歌ってくれた歌声が、とってもきれいだった。」「自分達の食べた給食とまるで違った。平和のありがたさを感じた。」と、感想をおっしゃってくださいました。「秋に行うふれあいフェスティバルにぜひお越しください。」とお願いしました。
参観懇談会 6月25日
参観授業は、理科室で理科の学習をしました。2個の乾電池のつなぎ方と電流の強さとの関係を調べました。途中から参観されている保護者のみなさまも実験に参加されていました。懇談会では、放課後の過ごし方や反抗期の様子と対応の仕方などが話し合われました。「グループごとに話すことができ、いろいろな方の意見が聞けたのでよかったです。」と感想に書いてありました。
たくさん学んだ校外学習 6月23日
4年1組の子どもたちが、社会科の学習で吉島にある中工場へ行きました。見聞きすることに驚きの連続でした。午後は、平和記念公園へ行き、平和への祈りを捧げてきました。
体のつくりと動き 6月2日
4年1組の子どもたちが、理科室で勉強をしていました。今日から、新しい単元「体のつくりと動き」の学習に入ります。そこで、谷本先生は、子どもたちに人間の体をかかせていました。よく見ると、一人一人ちがっています。「本当にそんな体かな。」この学習が、終わった時にもう一度かかせてほしいですね。きっと、ちがった絵をかいてくれるはずです。
運動会の練習2
隊形によって、手の振り方がちがいます。集団演技のため、チームが同じように踊らなくてはいけません。繰り返し踊ることでできるようになってほしいです。
運動会の練習 5月26日
56時間目、34年生が、体育館で「キッズ・ソーラン」の練習をしていました。曲に合わせて、体をめいっぱい使って踊ります。なかなか激しい踊りだと思いました。
|
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |