最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:146
総数:166413
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

9月29日(水) キャッチバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で「キャッチバレーボール」の学習をしています。普通のバレーボールではボールを持つことは反則ですが,この単元では反則ではありません。その分,何回か必ず味方にパスを回すことなどがルールとしてあります。ボールに触れる回数も増え,みんなで楽しめるのでゲームも盛り上がります。

第2学年 たんぽぽ・ひまわり学級 図工の時間

 9月29日(水)の5・6校時は図工の時間でした。「とろとろ絵の具でかく」の学習で,液体ねん土にすきな色の絵具を混ぜて,手の指や手のひらで絵をかきました。筆ではないので,とろとろしてて,とっても気持ちよさそうでした。思いっきり楽しんでいました。
 タイトルは,「おしゃれなさかな」と「とげとげ サウルス」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では鍵盤ハーモニカの学習があります。感染症対策でまだ音は出せないけれど,指使いに気を付け,先生の伴奏のリズムに合わせながら「かえるのがっしょう」と「きらきらぼし」の練習をしました。音が出せるまでは家でもしっかり練習してね。

9月28日(火) 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は野外活動まであと16日となりました。クラスでは個人の目標づくりをしました。頑張りたいこと,楽しみにしていることなどをまとめながら,充実した野外活動を迎えるために自分の行動を見直し,何ができるのかを考えていきたいと思います。

9月27日(月)5年生 音楽

 音楽の授業で5年生は、「オーケストラのみりょく」について学んでいます。今日、音楽の先生が取り出してくれたのはなんとヴァイオリン!!先生に教えてもらいながら一人ずつ弾いていきました。初めて触る楽器にドキドキしながらもみんないい音を出していましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)つくってためして

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,生活科でおもちゃづくりをしました。ペットボトルや紙コップ,ストローにたけひごなどを使って車や船やゲームなどいろんなものを楽しそうに作っていました。時間が終わりになると「えー,まだやりたい。」の声が響きました。続きの時間はまだあります。完成まで楽しめるといいですね。

9月13日(月)なかよくなろうね ちいさなともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,生活科の時間に芝生広場で虫さがしをしました。見つけた虫を虫かごに入れて,教室でじっくり観察をします。教科書の写真も参考にしながら絵をかきました。虫にくわしい子は,足の形や毛が生えている様子までくわしく書き込んでいました。

たんぽぽ学級 3年国語「へん と つくり」漢字ゲーム

 9月8日(水)の1校時目の3年国語科の時間は,漢字ゲームをしました。「へん」と「つくり」がばらばらになっているカードを,完成させるゲームです。1分間交代で進めていきます。はじめのうちは素早く完成させることができますが,だんだんと難しくなります。でも,たんぽぽ学級の3年生二人は決してあきらめません。結果は,16枚と17枚となりました。良きライバルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600