最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:109
総数:166017
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

10月28日(木) ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習は新美南吉作「ごんぎつね」です。今日は他のクラスの先生にも授業を見てもらいました。登場人物の気持ちを深くとらえ,作品のすばらしさをしっかりと味わうことができていました。廊下には「ごんぎつね」の世界を深く理解するための資料も掲示されています。

10月27日(水) 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時は運動会の全体練習を行いました。前半は1・3・5・6年で開会式の流れを中心に、後半は2・4・5・6年で閉会式の流れを中心に練習しました。短い時間でしたが子ども達は姿勢よく集中して頑張ることができました。

10月26日(火) 1年生がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活初めての運動会まであとわずか。練習では元気に動き回って頑張っています。広いグランドでどんな活躍を見せてくれるでしょうか。楽しみですね。

10月26日(火) 団体演技練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会で「ダイナミック琉球」を演じます。運動会延期や夏休みもあり、少し間延びして心配しましたが、ここへきてぐっと演技が引き締まってきました。動きに躍動感が増してきました。運動会まであとわずか。本番がとても楽しみです。

10月26日(火)オタフク オンライン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年は,社会科で「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」という学習をしています。今日はオンラインでオタフクの工場の様子を見させていただきました。お好み焼きの歴史や,オタフクソースの由来や原料,作り方などについて詳しい説明を聞きました。子供たちはソースがベルトコンベアにのって,容器につめられ,製品化していく様子を見て,目を輝かせていました。また,疑問に思ったことに対してすすんで手を挙げ、質問することができました。わたしたちの生活は,いろいろなものをつくる仕事をしている方々に支えられているんだな,と実感することができました。

10月25日(月) オンライン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科で「自動車をつくる工業」の学習をしています。今日はオンラインでマツダの工場の様子を見せていただきました。流れるように自動車がつくられる様子を見て子供たちは真剣にメモを取っていました。また,子供たちの疑問や質問にもマツダミュージアムのスタッフの方が丁寧に答えてくださいました。一台の車をつくるために多くの人の工夫や努力があることがよく分かりました。

10月20日(水)第3学年「心の参観日」PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では,「すみよいくらしのために〜目の不自由な人の立場になって〜」を学習しています。今日は,「広島ハーネスの会」の清水和行様から,目の不自由な人の生活や盲導犬の役割の大切さなどについて,お話を聞かせていただきました。ハンディキャップをもつ方の支援の方法を知り,だれもがすみよいくらしを送るための考えが深まった様子でした。また,実際に,盲導犬と一緒に歩いたり,階段をのぼったりすることを実演していただき,盲導犬のファインくんの賢さに驚くばかりでした。

10月20日(水) 第4学年 PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のPTC「もうどう犬について知ろう」の様子です。「広島ハーネスの会」の清水和行様を講師としてお招きし,盲導犬についてお話をしていただきました。実際に清水さんの指示に従って行動する盲導犬ファイン君の姿を見て,子供たちはとても興味をもち,多くのことを学ぶことができました。
 また,多くの保護者の方にもご参加いただきました。ご家庭でも今日の学習について,内容を深めていただければと思います。
 PTC活動にご協力いただきました方々に深くお礼を申し上げます。 

野外活動2日目 5年生 学園前桟橋へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間お世話になった自然の家,似島ともいよいよお別れです。職員の方に見送りをしていただきました。本当にありがとうございました。港まで頑張って歩きましょう。

野外活動2日目 いよいよ退所式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式です。この野外活動では、様々な経験を通して、いろいろなことを学んだはずです。これからの生活にいかしてほしいと思います。

野外活動2日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バームクーヘンを食べたばかりなので、少しおなかいっぱいかもしれませんね。

野外活動2日目 バームクーヘン作り11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔になれるおいしさです。

野外活動2日目 バームクーヘン作り10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがったグループは食べ始めました。焼きたてでそのおいしさに歓声があがっています。

野外活動2日目 バームクーヘン作り9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、完成したグループもあります。

野外活動2日目 バームクーヘン作り8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では伝わりませんが、とても香ばしいにおいが漂ってきました。

野外活動2日目 バームクーヘン作り7

画像1 画像1
画像2 画像2
バームクーヘンがだんだん太くなってきました。

野外活動2日目 バームクーヘン作り6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹を回しながら、焦げ目をつけていきます。

野外活2日目 バームクーヘン作り5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き方の説明です。さあ、うまくいくでしょうか。

野外活動2日目 バームクーヘン作り4

生地を丁寧に混ぜ合わせていきます。

野外活動2日目 バームクーヘン作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メレンゲができてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600