最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:55
総数:476037
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

褒めてもらって得られる力

画像1
 平成9年度に、私が最初で最後の1年生を担任した時のことです。

 6月16日。
 掃除時間が終わり、5校時が始まる前の休憩時間に、おしゃべりをしている子供の声が聞こえてきました。

 「ぞうきんで廊下を拭くんよ。ちゃんとしぼれているか、6年生の人が見てくれてね。俺、6年生の人にね、『お前、しぼるの上手だなー。』って言ってもらったんよ。俺、掃除の時間、大好き。」

 褒めてもらうって、すごいことなんですね。しかも、上級生にしてもらうっていうのはすごい力があるんですね。

 本校では、異学年間の交流、学び合いの場を、意図的に組んでいます。上級生にとっても、下級生にとっても、こんな価値ある交流がたくさん生まれるといいなと考えています。

子供達の素晴らしい力を

画像1
 平成9年度に、私が最初で最後の1年生を担任した時のことです。

 6月25日。
 「先生、Y君が泣いてるよ!」
 子供達が血相を変えて、私を呼びにきました。行ってみますと、Y君を心配そうに取り囲んでいた子供達が「先生、Y君、勝手に転んで、尻もちをついたんよ。」と教えてくれました。
 「そう、転んだの?」
 私が尋ねると、彼は泣きながらうなずきました。
 「痛いのはお尻かい?」
 「うん。」
 「他は打ってない?」
 「うん。」
 「じゃぁ、大丈夫。みんなでさすっておやり。」
 周りにいた子供達は、Y君を助け起こしながら、体中をさすり始めました。くすぐったかったのでしょうね。Y君は、目に涙をいっぱいためたまま、顔はかわいい笑顔に変わりました。
 「あ、Y君、笑ってるよ。」
 「あ、本当だ。泣きながら笑ってる。」
 すると、Y君の頭を撫でていた一人の男の子が、Y君の頬を両手で挟み、こぼれるような笑顔で「えらい、えらい。僕がチューしてあげよう。」と言い、みんなで大笑いしました。

 子供達の力って、すごいですね。友達の優しさに元気をもらえたという経験、本校でもたくさん起きています。素晴らしい子供達です。
 その力をもっともっと発揮することができるよう努めていきたいと思います。

みんなが安心して登校できる学校を

画像1
 平成9年度に、私が最初で最後の1年生を担任した時のことです。

 6月13日。
 Tさんは、朝休憩に友達と喧嘩をして、授業が始まっても涙が止まりませんでした。1校時は子供達の大好きな粘土細工をする図工の時間でしたが、Tさんはなかなか学習に入ることができません。
 他の子供達は大喜びで、早速粘土を取り出すと、夢中で作り始めました。その間、私は、泣いているTさんが粘土細工を始めることができるよう、Tさんに話しかけていました。
 そうしていると、粘土細工に熱中しているはずの子供達が何人かやってきて、いつの間にかTさんを取り囲みました。そして、頭を撫でたり、優しく声掛けをしたりして、一緒に粘土細工をしようと誘ってくれたのです。
 そこに最後にやってきたのは、M君でした。M君は、人なつっこい微笑の浮かんだ顔をTさんの顔のそばに近づけ、優しい声で話しかけました。
 「Tさん、大丈夫だよ。僕もね、よう泣いとったんよ。お母さんと別れたくなくて。でもね、もう元気になったよ。Tさんも大丈夫だよ。」
 4月から6月の初めにかけて、朝、お母さんと別れるのが辛くて正門前でよく泣いていたM君。そのM君の言葉に感動しました。
 程なく、Tさんは粘土に向かい始め、やがて涙も乾いて、一生懸命粘土細工をするようになりました。

 こんなあたたかな言葉や行いが学校中に溢れ、いつもみんなが安心して登校できる学校をみんなの力でつくっていきましょうねと、8月29日(火)の学校朝会で紹介しました。

いつでもできるということ その2

画像1
 8月31日(金)、5分ぐらい遅刻して正門をくぐってきた子供がいました。

 温室の前で水やりをしていた私は、校訓の碑の前を歩いている彼を見て、「よく来たね。」という気持ちで、左手を挙げました。彼は、少し面食らったような表情で、歩きながら、顔の近くまで右手をゆっくり上げて応えてくれました。
 その後です。彼は、手を下ろすと、きちんと立ち止まり、「おはようございます。」と言うと、丁寧にお辞儀をしました。私も、水を止めて、きちんと挨拶を返しました。
 普段から、丁寧に挨拶をしてくれる彼。こんな場合でも、変わりませんでした。感心しました。

いつでもできるということ

画像1
 8月29日(火)、長い夏休みが終わり、子供達が学校に帰ってきました。
 朝、登校してきた様子を見ますと、やはり心なしか憂鬱そうな暗い表情の子供が多かったように思います。
 しかし、それでも、多くの子供達が、立ち止まり、私の顔を見ながら「おはようございます。」と挨拶し、お辞儀をしました。

 また、学校朝会での集合する様子、待っている時や話を聞いている時の態度を見ると、夏休み前とほとんど変わらない立派な態度でした。私が話をしている時に、心なしか1年生の顔が動いているかな、という程度。

 やるべきことをいつでもできる子供達は、本当に素晴らしいと改めて感じた次第です。
 これに「どこでも」がプラスされると、本物ということになるのではないかと思います。自律的に行えるようになることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925