![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:475248 |
雨の朝を迎えて![]() 一転して、今日、7月8日(金)は、朝早くから雨が降り始め、子供達が登校する頃には、本格的な雨になっていました。片手に傘、片手に荷物という子供達がたくさんいましたが、ほとんどの子供達は、とってもよい表情で、元気よく登校してきました。昨日までに比べて涼しい朝だったからでしょうか。 傘の波に揺られながら登校してくる子供達が、色とりどりの傘をバックに、次々と挨拶をして門に入っていきました。そのほとんどが、いい顔で、立ち止まってお辞儀をしながら挨拶をしていきます。 とっても幸せな、心安らぐ一時でした。 実は、昨日、広島市教育委員会の管理主事が7時50分頃から、私と一緒に正門前に立ちました。「子供達から元気をもらいました。」と、彼もとっても幸せそうでした。 今週初めの7月4日(月)に、青少年健全育成協議会主催による挨拶運動がありました。この日はとても蒸し暑い朝でしたが、30名程の保護者の方、地域の方、江波中学校生徒会の生徒が、正門前に並ばれ、汗を拭きながら一生懸命声掛けをしてくださいました。 「挨拶をしない子供がいない。」「よく挨拶をするようになった。」と褒めていただきました。しかし、実際のところは、挨拶はしていますが、誰に挨拶をしていいのか分からない状態でうろたえ、早くここを抜け出したいと足早に通過していく子供達でした。そういったところが、挨拶運動のたびに、少し残念に思うところです。 もし、一人か二人でおいでいただければ、普段の子供達の様子を御覧いただけると思います。また、私が毎朝、子供達から受けている幸せな気持ちと同じような思いを、きっと感じていただけるものと思っています。 「笑顔輝け!神崎っ子運動」の更なる推進について![]() ![]() それを受け、この6月7日(火)に「平成27年度テーマ募金交付式」が行われ、広島県共同募金会から124万円の助成金が交付されました。心よりお礼申し上げます。 多くの方々の思いのこもった浄財を大切に使わせていただき、(1)積極的な心、(2)素直な心、(3)やり抜く心を育成するため、(1)挨拶、(2)返事、(3)靴揃えからなる「躾の三か条」の取組を、神崎学区はもとより、江波中学校区全体で推進していきたいと考えています。 この助成金を使わせていただき、6月には、各小学校区に「笑顔輝け!運動」の幟旗20セットの配付が終わりました。神崎学区では、町内会の御協力により、通学路などに設置いただき、子供達は、幟旗の側を通って登下校しています。 → こちらからその様子を御覧いただけます。 7月には、2学年以上の全家庭に「躾の三か条」のステッカーを配付するとともに、ランドセルに付けているボロボロになった「神崎っ子の誓い」のカードを取り替えることができるよう、2学年以上の全児童にカードを配付しました。(1学年には、入学時に配付済み) また、子供達がお世話になっている子ども会の役員の方々、地域団体長の方々に、カードやステッカーを配付しました。 → 家庭用ステッカー → ランドセル用カード 習慣は「第二の天性」であり「徳性」である、と言われています。学校では、子供達が生涯に渡って生きて働くよい習慣を身に付け、幸せな人生を送る礎を築くことができるよう、更なる指導の充実を図ってまいります。家庭や地域におかれましても、御支援・御協力の程、宜しくお願い致します。 「夢や目標がある」「地域が好き」「役に立つ人に」が100%〜これまでの成果と課題〜![]() ![]() → 第5学年を対象とする広島県「『基礎・基本』定着状況調査」結果について → 第6学年を対象とする「全国学力・学習状況調査」結果について このことは、本校児童の努力や本校教職員の取組の成果の一つであり、喜ばしいことだと考えています。 しかし、私には、それ以上に価値があることと評価していることがあります。 それは、この二つの調査で併せて行われている児童の学習状況や児童の実態を調べる質問紙調査の結果です。 → 質問紙調査に見る成果と課題について 4、5年前の調査では、「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦していますか。」「自分にはよいところがあると思いますか。」「将来の夢や目標がありますか。」の質問に対する肯定的な回答の割合が低く、本校児童の課題でした。また、「地域のことが好きですか。」「人の役に立つ人になりたいと思いますか。」の質問に対する肯定的な回答も、それほど高い状況ではありませんでした。 しかし、昨年度の調査では、この5つの質問に対する肯定的な回答の割合が遂に95%から100%となりました。特に「将来の夢や目標がありますか。」「地域のことが好きですか。」「人の役に立つ人になりたいと思いますか。」に対する肯定的な回答は100%でした。 これは、本校においてこれまでの連綿として続けられてきた素晴らしい教育活動を基盤に、調査で明らかになった児童の実態、課題や保護者・地域の願いを踏まえ、校訓「志高く美しく」や学校教育目標「夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成」を掲げ、目指す子ども像として(1)夢や志をもち、その実現に邁進する子ども (2)果敢に挑戦し、変化・成長する喜びを感じ、自分に自信をもつ子ども (3)ふるさとの歴史を理解し、伝統と文化を誇りをもって語る子ども を設定し、学校、家庭、地域が一つとなって「笑顔輝け!神崎っ子運動」や「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで進める『志を育てるキャリア教育』」を進めてきた成果の一つではないかと考えています。 これまでの御支援・御協力に対し、心から感謝申し上げます。 その一方で、昨年度の質問紙調査では、「やりなさいと言われなくても宿題をしていますか。」「自分の意見や考えを述べることができますか。」「地域の行事に進んで参加していますか。」「進んで読書をしていますか。」の質問に対する肯定的な回答が依然として低い状態です。 これらが本校の課題であるということを全教職員で確認し、知・徳・体の各領域における更なる向上を目指し、取組を進めてまいりたいと考えています。 これからも御支援・御協力の程、宜しくお願い致します。 → 平成28年度研究推進計画について(教員研修用スライド) 地域の方から![]() 受付でお金を受け取っていると、その行員さんが、「神崎の子供達は、よく挨拶をしていますね。とっても元気です。」と褒めてくださいました。 他にお客さんはなく、少しの間、「笑顔輝け!神崎っ子運動」や江波中学校区の3つの小学校区が連携して進めている「笑顔輝け!運動」についてお話をすることができました。 後日、気が付いたのですが、その方は、正門の前を通って通勤していらっしゃる方でした。 子供達の姿が、地域の多くの方々の目にとまっていることを嬉しく思いました。 しっとりとした挨拶が![]() 傘をさして神崎式の挨拶をするのは、なかなか難しいことだと思います。しかし、それでも、多くの子供達は、いつも通り、丁寧に挨拶をして正門に入っていきました。しかも、とっても落ち着いた、自然な態度で、挨拶をしながら。 そんな子供達の挨拶を受けていて、私自身、何か落ち着いた、穏やかな気持ちになっていくのを感じました。 小雨降る朝のように、しっとりと落ち着いた態度、雰囲気を生み出す子供達。今まで感じてきた子供達と少し違う、また一つ階段を登った子供達を感じました。 登下校等の安全を守るために![]() ![]() ○ 学校周りで、歩道から突然車道に降りる。 ○ 雨溜まりを見つけると、車道だろうと歩道だろうと、入って遊ぶ。 ○ 歩道を横に広がって歩く。 ○ 横断歩道で信号が青になると、左右を確認せずに歩き始める。 等々。 指導は重ねてきていましたが、6月に入っても余り改善されず、ひやりとすることも続きました。ガードボランティアの方々に、登校時の様子を伺って歩いても、1年生の歩き方を心配する声を、何人かの方から聞きました。 そのことを生活部の担当者に話し、早速、生活部で学校放送や学校朝会を使って指導を実施することになりました。 その時に使用したスライド(指導原稿付き)を掲載しますので、家庭でも是非御覧いただき、お父さん、お母さんの口からも、同じように話していただけると、効果が上がると思います。 子供達の登下校の安全を守るために、どうぞ宜しくお願いします。 → 歩道の歩き方 → 歩道や横断歩道などの歩き方 神崎学区の取組が教育センターのミニレターで紹介されました![]() ○学校と家庭、地域が一つの教育の目的で結ばれた取組を進めていること ○幟旗、ステッカー、カードなどによる「見える化」が効果を上げていること ○子供達の姿に取組の成果が表れていること ○地域の方々の評価の声が学校教育の充実・推進に大きな力となっていること 本神崎学区の取組の大切なポイントが、分かりやすく紹介されています。 こちらにより精細な画像を掲載していますので、御覧ください。 6月23日(木)の登校について![]() 記 1 昨晩から本日未明にかけて強い雨を降らせた雨雲が抜け、少なくとも午前中に強い雨を降らす雨雲が広島市および太田川上流域にかかるという予報がなされていないこと 2 9時以降の本日の天気及び雨量が快方に向かうとの予報がなされていること 3 太田川及び神崎学区を囲む2つの河川の水面の高さ 4 現在の学区内の主な通学路の状況 6月21日(火)の登校について![]() 記 1 昨晩から本日未明にかけて強い雨を降らせた雨雲が東に抜け、午前9時までに強い雨を降らす雨雲が広島市および太田川上流域にかかるという予報がなされていないこと 2 9時以降の本日の天気及び雨量の推移(予報) 3 太田川及び神崎学区を囲む2つの河川の水面の高さ 4 現在の学区内の主な通学路の状況 ブリガム・ヤング大学ハワイ校合唱団とともに 3![]() ![]() ![]() 心がこもったとっても素敵な歌声でした。 合唱団の皆さんには、ほとんどの歌詞は分からなかったと思います。しかし、子供達の美しい歌声に、一生懸命歌う素敵な表情に、感動し、涙を流しておられました。 合唱団の方々からいただいた大きな喜びを、歌声にしてお返しする子供達。とってもすてきでした。 → 子供達の歌声と、合唱団からの温かい拍手を御覧ください。 ブリガム・ヤング大学ハワイ校合唱団とともに 2![]() ![]() 言葉はほとんど通じませんが、リードしてくれる学生の身振り手振り、表情で、420人の子供達が、ぴったりと呼吸を合わせて拍手・声出しをする姿に、そのことを確信しました。 相手を思う気持ちの大切さ、それが笑顔となって表れることの大切さ、それをもって表現することの大切さを感じ取ってくれたことと思います。 ブリガム・ヤング大学ハワイ校合唱団とともに 1![]() ![]() この企画の話をいただいた時、合唱に取り組んでいる本校の子供達に本物の歌声、ハーモニーを聞かせたいという思いとともに、彼らの素敵な笑顔、温かいハートに触れる機会を子供達に与えたいという強い気持ちがありました。 曲が終わるたびに湧き上がる心のこもった強い拍手に、そして、曲が始まるたびにすっと引き込まれていく子供達の姿に、子供達が美しい歌声とハーモニーに心を動かされていると感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 → こちらから合唱団の歌声をお聴きいただくことができます。 「リビング広島」に取り上げられました!![]() 4月28日(木)に取材に来られた記者の方は、子供達の礼儀正しく挨拶する姿や朗唱をする姿、きちんと整えられた靴箱や掃除ロッカーなどに、いたく心を動かされた御様子でした。記事は、その思いが滲み出るような内容となっています。是非一度御覧ください。 → こちらに、より詳細な画像を御覧いただけます。。「リビング広島」のWebサイトでも御覧になることができます。 ●本日6月9日(木)の登校について![]() 記 1 現在から午前9時までの雨雲の動き(予報) 2 本日一日の天気の推移(予報) 3 現在の河川の水面の高さ 4 現在の学区内の主な通学路の状況 運動会に想う 5![]() ![]() ![]() 5、6年生は、神崎小学校の高学年、最高学年となるために通過しなければならない関を見事に通過し、階段を確実に登ることができたように思いました。 こんな素晴らしい子供達と共に、この神崎小学校を運営できる機会を心から感謝しています。 運動会に想う 4![]() ![]() ![]() 一人一人の自覚ある態度と行動により、団体演技の美しさが十分に発揮されました。完成した技の美しさに、そして、120名を超える集団の、けじめのある、きびきびとした動きの美しさに感動しました。子供達は、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」(One for All, All for One)の精神に触れ、その素晴らしさを感じることができたのではないかと思います。 演技を終えて本部席の前に整列した子供達は、みんなとってもよい顔をしていました。 運動会に想う 3![]() ![]() ![]() この、中学年によるソーランは、毎年、進化を遂げ続ける、素晴らしい伝統として、すっかり定着したように思います。 練習では、昨年度ソーランを経験している4年生が、常に、態度や動き、掛け声などにおいて範を示し、しっかりリードしていました。3年生に、優しく丁寧に教えている姿がとても頼もしく見えました。 本番では、本部席から踊っている子供達の表情、体の動きをしっかりと見させていただくことができました。全身をばねのように弾ませながら大きな動きで踊っている姿、一点を見つめる鋭い眼光、ぎゅっと閉じた横一文字の口元。その真剣さと躍動感溢れる姿に感動しました。最後に、本部席前でグループ毎にポーズを決める子供達の、やりきったぞという晴れ晴れとした表情、そして、退場していく後姿の美しさに感動しました。 運動会に想う 2![]() ![]() ![]() 練習では、立派に成長した2年生の姿に感動しました。上級生として、1年生に模範を示し、励まし、リードしている姿が見られました。1年生は、そんな素晴らしい2年生の姿を目指して、一生懸命ついていっていました。 そして、本番では、体をしっかりと動かし、とっても楽しそうに踊ることができました。たくさんのシャボン玉が、日の光を浴びてキラキラと輝きながら、風に吹かれて舞っているかのようでした。見ていて、とっても幸せな気持ちになりました。 運動会に想う 1![]() ![]() ![]() 運動会は、感動と喜びでいっぱいの、素晴らしい機会となりました。 1年生は、4月の頃と比べて随分と小学生らしく成長した姿を見ることができました。また、2年生から6年生の子供達は、1学年違うと、こんなにも成長するのだと実感させられる立派な姿を見ることができました。低、中、高学年毎に取り組んだ演技を中心に、その様子を振り返ってみたいと思います。 遠足の中止について![]() 授業の準備をし、お弁当と持たせて登校させてください。 なお、昼食時間、昼休憩時間、掃除時間などを変更し、下校時刻を1・2年生は14:40、3〜6年生は15:10とします。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |