最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:112
総数:473286
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

第105回卒業証書授与式に思う

画像1画像2
 平成26年度(第105回)卒業証書授与式を、大変多くの御来賓、保護者の方々をお迎えし、厳かな雰囲気の中、滞りなく行うことができました。誠にありがとうございました。

 卒業生、そして、1年生から5年生の子ども達全員が、卒業証書授与式という人生における大切な節目にあたるこの時を、その場にふさわしい態度で過ごすことができました。本校では、既に当たり前のことになった観がありますが、大変価値のあることだと考えています。子ども達一人一人、とっても立派でした。

 また、卒業生と在校生による「お別れの言葉」と合唱「Stand Alone」(「坂の上の雲」から)、そして、6年生による合唱「明日の空へ」は、美しく、心のこもったものとなりました。多くの方々から、感動したとのお褒めの言葉をいただきました。
 
 また、校長やPTA会長祝辞、それに続く「お別れの言葉」や合唱を聞いていますと、この2年間を通して取り組んできたことや、その成果を示す内容、キーワードが織り込まれていました。また、子ども達が発表する姿や卒業式の間の態度に、取組の成果を見る重いがしました。卒業式全体が、校訓「志高く 美しく」という一つのテーマで貫かれているように感じ、大変有難く思いました。

 これも、保護者や地域の方々の御理解・御協力のお蔭、また、本校教職員の1年間を通した尽力の賜物と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 ありがとうございました。

 これからも、子ども達がそれぞれよき人生を歩む力を身に付けることができるよう、これからも職員が一丸となって教育の充実に取り組んでまいりたいと思います。

<校長の祝辞 概要>

*********************************
 さて、卒業生の皆さん。これから少しの間、校訓「志高く 美しく」について、お話したいと思います。
 皆さんは、先月、立志式を行い、一人一人が、将来の夢と、その実現に向けた決意を発表しました。それを、単なる思いつき、空想で終わらせないためには、どうしたらよいでしょうか。

 このことについて、志を育てる講演会で、(キャビンアテンダントになるという夢を実現し、今、後輩の育成に携わっておられる)吉永由紀子先生から、次のように教わりました。

 夢は見るもの、目標は叶えるもの。
 夢を目標に変え、行動を起こしましょう。
 叶えるという漢字を、口に十と書くように、自分の夢が実現することを信じ、多くの人に伝えましょう。
 叶えるという漢字を、口にプラスと書くように、どんな時もプラス思考で、前向きな発言、積極的な態度を保ち、いつも笑顔でいましょう。
 
 そして、(世界でプロダンサーとして活躍しておられる)山崎園子先生は、こうしたことを実行するために必要な力を生み出す源は、感謝すること、中でも、お父さん、お母さんに感謝する気持ちだと、言われました。
 卒業、そして、入学を迎える今の時期は、目標を新たに立て、感謝の気持ちを行いに現し、深めていく上で、最もよい時なのではないでしょうか。

 次に、皆さんが、この一年間取り組んできた、「神崎 未来プロジェクト」について話したいと思います。
 皆さんは、学校と地域の歴史や実情を調べ、よりすばらしい学校、より明るく住みやすい地域をつくるために、自分に何ができるか、考えてきました。そして、十六の班に分かれ、町中を明るい挨拶の声でいっぱいにするプロジェクトや、とんど祭りなど、地域の行事に参加する人を増やすプロジェクトなどを進めてきました。
 「躾の三か条」の「進んで挨拶をする子」の幟を持ち、手作りのたすきをかけて街角に立ち、挨拶運動をした班もありました。とんど祭りで飾りの準備や後片付けに取り組んだ班もありました。十六のどの班においても、取組を行っている姿は、一人ひとり、輝いていました。
 そして、地域の方をお招きし、プロジェクト毎に報告会を行った時は、実に堂々とした態度で、自信をもって発表し、とても頼もしく感じられました。何よりも、神崎学区の一員として、これまでの自分を振り返り、これからの自分の生き方を真面目に考えてきたことが分かり、大変嬉しく思いました。
 地域の方々からも、「躾の三か条の実践をはじめ、すばらしい子供達に成長しており、感心しました。」「頼もしい神崎の子ども達と共に明るい未来が開けそうです。」など、喜びの声をたくさんいただきました。

 十一月に行われた修学旅行でも、次のような嬉しい声をいただきました。
 それは、修学旅行の二日間、カメラのファインダー越しに皆さんを見続けられたカメラマンの方が、解散式の後、校長室で話してくださったことです。「本当に素晴らしい子ども達です。バスの中でも、ホテルの中でも、見学場所でも、礼儀正しく、爽やかで、見ていてとても気持ちがよかったです。私は何度も修学旅行に同行していますが、こんなに楽しい二日間を過ごせたことは、今までにありません。」と。

 私は、こんな皆さんのことを心から誇りに思っています。
 この一年間、皆さんと一緒に過ごすことができ、幸せでした。
 本当に、ありがとう。

 皆さんは、これからそれぞれの学校へ進学していきます。互いに支え合い、磨き合ってきた、この素晴らしい学年集団・学級集団を離れますが、どこにあっても、今、身に付けている態度を続けてください。そして、志を高くもち、世のため、人のためになる、よき人生、美しき人生を歩んでください。

 美しくあれ
 雄々しくあれ
 そして、負けるな
*********************************
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925