最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:107
総数:473146
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生の挨拶について

画像1
 広島市では、元警察官で、児童生徒の安全を守るために、毎月2回、市立小学校の校内・学区内を巡回し、見守りを行ってくださる方がいらっしゃいます。

 3月18日(月)は、本校の巡回日で、本校担当の方が、いつも通り、朝の7時45分頃から、私と一緒に、登校してくる子供達を、中庭で迎えてくださいました。
 その方は、この6年間、いつも本校の子供達のよいところ、本校の先生方の頑張っているところを褒めてくださいます。今日は、6年生について、次のようにおっしゃいました。
 「どの学年も、みんなとてもよく挨拶をしている中で、特に6年生が、あんな風に笑顔で挨拶ができる子供が多いこと、また、校長先生の言葉掛けにあんな風に笑顔で返したりすることができること、そこが凄いです。6年生になると、大体、挨拶しても、無表情に通り過ぎて行く子が多いのですが・・・。」
 おっしゃる通り、確かに、私の顔をちゃんと見て挨拶をしたり、にっこりと笑顔で挨拶をしたりする子供たちが増えてきているように思います。
 体も大きくなり、立派なお兄さん、お姉さんになった6年生に、このように挨拶をしてもらうだけで、私はいつも幸せな気持ちになっています。

 笑顔は、相手にとっても、自分にとっても、とても大事です。笑顔で人に接することができる子供を育て、もっともっと笑顔でいっぱいの学校にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925