最新更新日:2024/06/20
本日:count up16
昨日:113
総数:475322
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

お兄さん・お姉さんになった2年生

画像1
 4月11日(水)。正門近くの中庭で、登校してくる子供達を迎えていた時のことです。
 ふと振り返ると、体育館に向かう渡り廊下を横切った辺りで、1年生が一人、立ち止まって左右を見ていました。
 「どちらに行っていいのか、迷っているのかな。」と思いました。
 そこで、登校してきた2年生の女の子を呼びとめて、小さな声で「どっちに行ったらいいか、教えてあげてくれる。」と頼みました。
 彼女は、「はい。」とうなずくと、その1年生の側に行き、優しく背中に手を当てながら、話し掛けていました。そして、そのまま彼と一緒に、1年生の靴箱の方へゆっくり歩き始めました。
 素敵なお姉さんだなと思いました。

 そんな2年生の姿を時々見かけます。
 朝の挨拶も、1年生の時に比べて、意識してきちんとできるようになった2年生が、今朝、二人いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925