最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:42
総数:473303
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

心が通い合った嬉しい瞬間

画像1画像2
 今週、来週と、1年生の道徳の授業をもとに、低学年ブロックで授業研究を行っています。昨日、2月5日(月)には、1年3組の道徳の授業を観させてもらいました。

 最初から最後まで、子供達は集中して子供を思う親心について考え、書いたり発表したりして深めていました。半年前に比べて、一人一人がそれぞれに立派に成長している様子を見ることができ、とても嬉しく思いました。
 その中に、とりわけ心に残った子供がいました。45分間、こわいほど真剣な顔で学習に取り組んでいた子供です。

 2月6日(火)の朝、寒気の中を登校してきたその子を見つけました。挨拶を交わした後、私は「昨日の授業、とってもよく頑張っていたね。校長先生、すごいなと感心したよ。」と気持ちを伝えました。
 正面に相対していた時は、笑みも浮かべず少しうなずいただけでしたが、私の横を通り過ぎた瞬間、前を向いたままの横顔が、破顔一笑、嬉しさいっぱいの笑顔に変わったのを見ました。
 きっと、自分でも、「頑張ったぞ。」という気持ちがあったのだと思いました。
 心が通い合ったような、とっても嬉しい瞬間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925