最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:108
総数:473803
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

小雨の降る中で 〜ある男の子の優しい心遣い〜

画像1
 4月24日(水)、昨夕から降り始めた雨は止まず、朝、正門近くの歩道に横付けされる車が多くありました。
 そんな車の1台から、自分の傘を学校に置いて帰ったなど、何か理由があったのでしょう、1年生の女の子が傘を持たずに降りてきました。

 私は、ちょうど登校してきた2年生の男の子に、「靴箱の所まで、傘に入れてあげてくれる?」と声を掛けました。
 彼は、1年生の女の子が入れるよう、黙ってそっと傘を斜めにしました。
 靴箱の方に歩いていく後ろ姿を見ていると、同じぐらいの背丈の2年生の男の子が、何回も横を見て、傘を女の子の方に更に傾けていました。

 普段は腕白な様子も見せる2年生の男の子が、1年生の女の子が濡れないように、自然な感じで示してくれた心遣い。その優しさ、思いやりが伝わってきて、何かとってもあたたかな気持ちになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 一斉下校訓練
5/8 眼科検診
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925