最新更新日:2024/05/23
本日:count up84
昨日:75
総数:473033
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

G7の外務大臣を平和公園にお迎えして

画像1
 4月10日(日)、11日(月)と広島でG7外相会談が開催されました。
 11日(月)の午前中には、平和公園を訪問され、資料館を見学したり、慰霊碑に参拝されたりしました。広島市では、小学生が平和公園に集まり、外相を歓迎することになりました。市内の小学校から、9校が選ばれ、その選ばれた神崎小の代表として、4年生と6年生が参加しました。

 まずは、本川小で9校が集い、そこから平和公園へ移動しました。慰霊碑前の、普段は入れない芝生の広場に並びました。ニュースでもあったように、外相が資料館を熱心に見学されたことで、待つ時間が少し長くなりましたが、4年生も6年生も、日なたぼっこをしながらいい子で待っていました。

 献花するために中央の道を通られた外務大臣の方々に、「こんにちは。」「ハロー!」「ようこそいらっしゃいました。」と、旗をふりながら、笑顔で歓迎することができました。
 献花を終えられた後も、同じ道を通って帰られましたが、帰りは子ども達の「ありがとうございました!」の声に、にこやかに手を振られたり、話しかけたりしてくださいました。握手をしていただけた子もいたようです。

 待つ時間が長かったG7行事参加ではありましたが、子ども達にとっては、貴重な体験の1つとなったことでしょう!
 これが、世界的な、また歴史的な行事だったこと、そして、その歴史的瞬間に立ち会えた感動を、大きくなって感じることでしょう。

 子ども達の日記を紹介します。

○ わたしの国のはたは、カナダでした。カナダの外務大臣が見つかりました。手をふってくれました。どこの国か分からなかったけどわたしの、手にタッチしてくれました。とってもとってもうれしかったです。代表の○○○」さんは、はずかしがらずにできていて、すごいなと思いました。(4年)
○ 今日、先進国7ヶ国の外相さん達が、平和公園をご覧になられました。旗をふっておむかえしました。5月の伊勢志摩サミットへの第一歩だそうで、すごいと思いました。夜、テレビを見ると、記者会見で「子ども達が旗をふってむかえてくれてうれしかった」と言われていたそうで次につなげられてよかったです。(6年)
○ 今日、G7外相会合の行事に参加して、とてもいい体験をしたなと思いました。でも、ぼくは岸田外務大臣たちはすごいと思います。なぜなら、広島のために、いろんなことをいっぱいがんばってくれているからです。ぼくもそんな人になりたいです。(6年)
○ 今日、2時間目から4時間目までG7がありました。私はこんなこと、一生に一回くらいしかないので、ワクワクしました。私は、カナダの国旗を上げていました。すると、カナダの外務大臣が「オー、グッド!」と言ってくださいました。とてもうれしかったです。「G7」に参加できて、ラッキーと思いました。G7には、これからもがんばってほしいです。(6年)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 耳鼻科検診
4/22 避難訓練(火災)
家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925