最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:51
総数:324873

3月19日に向けて

画像1
画像2
6年生のみなさん,おはようございます。

今日も快晴に恵まれて,とても気持ちよかったですね。

さて,今日は第一回卒業証書授与式練習がありましたね。

まずは椅子の座り方,立ち方,返事の仕方など基本を確認して,歌唱練習も行いました。

これから本番当日に向けて,真剣に練習を積み重ねていきましょう。

本気のみなさんを期待しています。

大盛り上がり 長縄大会

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は快晴に恵まれた素晴らしい1日でしたね。

各教科もいよいよ大詰め。テストをしたクラスもあるのではないでしょうか。

そんな中,6時間目にクラス対抗長縄大会が行われましたね。

各クラス,体育の時間や休憩時間に,何度も何度も練習を積み重ねてきました。

そんなみなさんの努力もあり,青空の下,思いっきり長縄を楽しむことができました。

どのクラスも,笑顔いっぱいで楽しんでいたので,大成功だったのではないでしょうか。

今回の大会を通して築いた絆を,残りの学校生活でさらに強めていきましょう。

出前授業,ありがとうございました。

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は気温も上がり,過ごしやすい一日でしたね。

昨日は最後の委員会,お疲れさまでした。1年間,最高学年として5年生を引っ張る姿はとても頼もしかったです。

卒業まで残り10日。最後まで委員会活動,よろしくお願いします。

さて,今日は出前授業。国泰寺中学校の先輩方をお招きして,中学校生活に関するお話を伺いましたね。

写真などを交えながらやさしく教えてくださってので,中学校生活を明瞭にイメージすることができました。

国泰寺中学校の先輩方,今日は本当にありがとうございました。4月から,よろしくお願いします。

では,よい週末を!

いよいよ清書!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日もとても天気が良くて気持ちがいいですね。来週の月曜日には長縄大会が予定されています。このまま快晴が続いてくれればと思います。

さて,現在各クラスで卒業文集の最終仕上げに入っています。

何度も何度も推敲を重ね,最後にボールペンを使って書き上げていきます。

慣れないボールペンでの活動ですが,みんな集中して取り組んでいましたね。

さて,今日は5時間。放課後にはたっぷり時間がありますので,有意義に活用してください。

快晴のもとで楽しく活動しています

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日も気温が下がっていますが,天気は素晴らしいですね。花粉症の症状が出ている人もいますので,マスクをしっかり付けて乗り越えましょう。

さて,今日は朝からグラウンドに元気な声が響いていました。

行ってみると,6年4組のみんながハンドボールを楽しんでいました。

どうやら今日は,パス回しを中心に練習しているようです。

ハンドボールはバスケットボールと違い,ほとんどドリブルを使うことがありません。その代わり,細かいパス回しでシュートにつなげていきます。

今日の練習を生かして,次の授業ではしっかりシュートを狙えるといいですね。

それにしても,快晴でとっても気持ちが良かったです。

資料を使ってスピーチします!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりの雨ですね。晴耕雨読という言葉があるように,今日のような日はゆっくり読書を楽しむといいですね。

さて,今日は国語の授業の様子です。

卒業を目前に控え,今感じていることや思っていることをスピーチで伝えるこの学習。

また,今回はスピーチの中で資料も使いますね。

今日の授業では,その資料を一生懸命作成していました。

スピーチ本番が楽しみです。頑張ってください。

みんなで奏でるハーモニー

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ今日から3月です。先週行われた「6年生を送る会」の感想を聞いてみると,「とても楽しかったと同時に,いよいよ卒業の実感がわいてきました。」と答える人がたくさんいました。

月日はあっという間に過ぎてきます。1日1日を全力で楽しみましょう。

さて,今日は6年2組の音楽の授業にお邪魔しました。

練習していたのは,「ウルトラソウル」。

それぞれの楽器の音が見事に調和した,素晴らしい演奏でした。

ぜひ,学校のみんなに聞いてもらいたいですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623