最新更新日:2024/05/31
本日:count up95
昨日:68
総数:324995

大切なのはバランスです

画像1画像2
6年生のみなさん,おはようございます。

昨日は東千田一丁目・国泰寺町二丁目・大手町五丁目・南千田東町・南千田西町・千田町に住んでいる人たちに宿題を配付しました。

元気なみなさんの姿を見ることができ,先生たちもとてもうれしかったです。お家での生活の様子を聞いてみると,勉強している人や体を動かしている人,ゲームに熱中している人など,千差万別。

生活リズムを整える上で大切なことは「バランス」です。勉強も運動も息抜きも,バランスよく生活の中に取り入れ,健康的な1日を過ごしましょう。

さて,バランスといえば栄養バランスを考えて食事を楽しむことも,健康的な生活を送る上で欠かせません。特に最近は,暑い日が続き,夏バテのような症状を起こしている人もいるかもしれません。夏バテに有効な栄養素として有名なのは,ビタミンCですよね。

そして,そのビタミンCを豊富に含む食材と言えば・・・,そう「ゴーヤ」なんです。なんとレモンよりも多くビタミンCが含まれており,加熱してもビタミンCが壊れにくいという特徴もあります。

今日のお昼や夕食に,お家の人と一緒にゴーヤチャンプルー作りにチャレンジしてみてもいいですね。材料や作り方をすべて書くと長くなるので割愛しますが,とっても簡単です。検索エンジンに「ゴーヤチャンプルー 簡単」と入力すると,たくさん出てきますよ。

なぜこんなにゴーヤを推すのかって思ってますよね。その理由は簡単です。

本日5月8日は「ゴーヤの日」だからです。

今日の漢字
夏バテで弱った「胃」「腸」には,ビタミンCをたっぷり含むゴーヤが一番。
プロ野球開「幕」戦の様子がテレビに「映」し出される。

すいません,今日は二つに分けました。やっぱり分けた方が自然な文が作れますね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623