最新更新日:2024/06/20
本日:count up65
昨日:112
総数:326557

ステイホーム必見!名作紹介!

 6年生のみなさん、おはようございます。

先日連絡があったように、休業期間が5月31日まで延長となりました。みんなにまたしばらく会えないと思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。

友達と集まって遊ぶこと、家族でお買い物をしたり外食したりすること・・・。これまで当たり前の様に過ごしていた日常が、かけがえの無いものだったのだとしみじみ感じますね。

そんな日常を一刻も早く取り戻すためにも、今はステイホーム。みんなで頑張りましょう。

さて本日4月30日は「図書館記念日」。
ということで、今日はおすすめの本を2冊紹介します。

1冊目は「ルドルフとイッパイアッテナ」。
この本は、主人公ルドルフと、兄貴分イッパイアッテナの友情を描いたドキドキワクワクの物語。イッパイアッテナ?なんでそういう名前なの?気になりますよね。
その答えは・・・ぜひ読んで確かめて見てください。ちなみに私が小学生だったとき、
担任の先生がこの本を読み聞かせしてくれました。懐かしいです。

2冊目は「ホームレス中学生」。
この本は、お笑い芸人の田村裕さんが、自身の壮絶な体験を描いた感動の実話です。「家が無くなった。」(本文抜粋)から始める本作品。中学生の田村くんは、ある日いきなり家がなくなり、公園で生活することになります。絶望的な状況の中、少年田村くんは、どのように壁を乗り越えていったのか。今の皆さんの心に、きっと響くものがあるはずです。

 今日は有名な本を2冊紹介しました。ぜひ読んでみてください。ちなみに両作品とも、映画化もされていますよ。

今日の漢字
「蒸」し「処」せいろ屋は、毛利元「就」公の「承」認を得て、営業を開始した。
蒸し処せいろ屋は架空の店名です。ご了承ください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623