最新更新日:2024/06/28 | |
本日:102
昨日:159 総数:327303 |
円周率の学習中です。
5年生の算数では,円についてくわしく学習しています。前の時間に「円周の長さは,直径の長さの約3.1倍になる」ことを確かめました。今日は,どんな大きさの円でも,円周と直径の割合が等しいのかを調べていきました。
なべのふた,スティックのり,おわん,ガムテープ・・・など,子どもたちは身近な円を見つけて,はりきって測り,計算していました。出した数字を黒板に並べていくと,どれも約3.14に近い値になっていて,子どもたちは「円が大きくても小さくても同じなんだ。」と気付くことができました。 ものづくりクラブ1 スライム 思ったより水加減が難しかったようですが、思い思いの色を混ぜて、感触を楽しんでいました。 2 キーホルダーづくり 紙粘土で、人形や魚、ミニスイーツなどを作り、チャームをつけて完成です。細かい作業は、さすが高学年!です。 3 アルミボールづくり はじめは大きかったアルミボールが、金づちでたたくと、どんどん小さく成形されていきました。まだやりたかったようですが続きはおうちで・・・。明日は腕が痛いかもしれません。 今年は予定通りに実施できませんでしたが、いつも楽しく活動する姿が見られました。 来年は、今年よりも活動できるといいですね! 調理実習初めての調理実習で分からないこともあったようですが,話を聞いて落ち着いて取り組み,無事に成功させることができたようです。食べた後の感想としては「最高においしかった。」「またいつか友達と作りたい。」という声が多く聞こえ,たくさんの笑顔が見られました。 実験がんばってます!
5年生の理科では,食塩を使って「もののとけ方」の学習をしています。
前回の実験で,子どもたちは,ビーカーの中の水に食塩をとかすのには限度があることを実感しました。「じゃあもっとたくさんの食塩を水にとかすには,どうしたらいい?」と問いかけると,「水の量をもっと増やしたらいいと思う。」「水の温度を上げたらもっととけそう。」という意見が出ました。 今回の実験も,子どもたちが問題意識をもって取り組み,積極的に活動していました。実験結果をまとめたノートにも,「予想通り,水の量を増やすとやっぱり食塩もたくさんとけました。」「水の温度を上げても,食塩のとける量が増えないなんて驚きました。」と学習の足跡がしっかり残されていました。 「大造じいさんとガン」家庭科の学習また,1組はまだ調理実習が済んでいません。これから計画をしていますので,今日は家庭科室へ行って,実際に火を点ける練習をしました。 上手くひけるように練習しています!
5年生の音楽の時間は,みんなで「ルパン三世のテーマ」の合奏をしています。
今まで,鍵盤ハーモニカ・木琴・ドラム・ビブラフォン・グロッケン・・・いろいろな楽器で練習してきました。今日は初めて,アコーディオンにチャレンジです。アコーディオンならではの音の出し方に戸惑いながらも,先生の指示をしっかり聞き,楽しい演奏になりました。 小筆の学習素敵な版画ができています。最高学年に向けて頑張っています!掃除の時間になるとすぐに掃除を始める児童が多く,進んで担当の掃除場所の清掃に取り組んでいます。早く始め,早く終わる。良い習慣が身に付いてきています。中には,物をきちんと動かして,普段は気付きにくい場所も掃除してくれる児童もいます。 あと2カ月で最高学年ですが,「当たり前のことを当たり前」に行える最高学年になってほしいと願います。 総合的な学習〜ザ・広島ブランド〜広島の特産物について話し合い,実はその中に「ザ・広島ブランド」というものがあることを見つけました。どんなものが「ザ・広島ブランド」として認められ,どんな利点があるのか調べていく中で,広島の魅力に気付いていきました。 最後は,「ザ・広島ブランド」の良さをカルタに表し,楽しんで学習を終えました。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |