最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:60
総数:324171

水泳が始まりました!

画像1画像2
 6月13日月曜日から水泳指導が始まりました。
 最初の日と言うこともあり,だるま浮きや水中じゃんけん,宝探し,グルグル洗濯機などを行い水に慣れて,4年生までの復習としてバタ足を行いました。
 そして最後に,5年生として初めての泳力測定。みんな一生懸命泳ぎました。
 「4年生までは水泳があまり好きじゃなかったけど,5年生になって水泳が好きになりました。」という子どもの声も!とても意欲的に活動できたようです。
 これからも,子どもたちが「できるようになった!」「泳げるようになった!」と笑顔になれるよう,今後も水泳指導に取り組んでいきたいと思います。

Doスポーツ 〜JTサンダーズ来校〜

 6月15日水曜日の5・6時間目にJTサンダーズの平馬慶太コーチ,深津旭弘選手,唐川大志選手,金子聖輝選手,筧本翔昴選手が千田小学校を訪れ,児童にすばらしいプレーを見せてくださいました。
 間近で見る選手たちのレシーブ,サーブ,スパイクの一つ一つに歓声をあげ,嬉しそうにその一挙手一投足を見つめていた子ども達。とても有意義な時間を過ごすことができました。
 授業が終わった時には「バレーボールが好きになった!」「明日の大休けいからバレーをやるぞ!」「中学校に入ったらバレーボール部に入ろう!」とスポーツをする楽しさを実感し,行動に移そうとする児童の姿を見ることができました。
 今回の経験をもとに,暑さに負けず,しっかりと体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年集会をしました

画像1画像2画像3
 5月20日(金),5年生全員が集まって学年集会を行いました。
 まずは,5月17日,18日の6年生の修学旅行の間,2日間だけの最高学年を務めたことを褒めました。委員会や1年生の給食当番,掃除などさまざまな場面において自分たちで考えて動き,たくさんの先生方から「すごい!」「さすがだね!」という言葉をいただきました。
 次に,学校生活の中で大切にしていきたい「人を大切にする気持ち」についてお話ししました。友達の呼び方,持ち物,教室への入り方など学校生活に生かしていきたいと思います。。
 最後に,心の算数について勉強しました。「×…声をかける」「÷…相手をいたわる」「+…助け合う」「−…どんなことも引きうける」
 今回,みんなで共有したことを意識して,5年生全員で取り組んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 授業参観・懇談会(つくし)
2/17 授業参観・懇談会(低学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623