最新更新日:2024/06/18
本日:count up89
昨日:99
総数:326257

旬の野菜でパワーアップ!!

画像1
 〜今日は雨も上がって気持ちのいい天気ですね。
5年生のみなさん,元気にしていますか?
 さて,今日の写真は,昨日,先生が知り合いの農家さんからいただいた旬の野菜です。
この野菜の名前を知っていますか?(知っている人はすばらしい!!)

  1 スナックエンドウ
  2 スナップエンドウ
  3 スマップ?!エンドウ
 
実は・・・・はずかしながら先生は,大人になるまで 1 スナックエンドウだと思いこんでいました。本当の名前は・・・・2 スナップエンドウです!! 

 スナップエンドウは,豆が成長して大きくなってもサヤがかたくならずに,サヤごと食べられます。食物せんいやミネラルが豊富で,栄養価も高いそうです。お湯でさっとゆでると,サクッとした食感で,甘みもあっておいしいですよ。名前の由来は,スナップエンドウを手でわったときのぽきっと折れる音を,英語で「snap(スナップ)」!!ということからつけられたそうですよ。

 さあ今日は今が旬のスナップエンドウのお話をしましたが,せっかくなので旬の食材の3つのメリットも紹介しておきますね。

  1 味がこくておいしい。
  2 栄養がほうふ。
  3 新鮮で,安い。

 旬のものにこんないいことがあるなんて,ぜひ食べねば!!ですね。
今の時期には,他にもアスパラガス・・しいたけ・・たまねぎ・・いんげん・・などなど旬のお野菜がたくさんあります。お家の人といっしょに,旬のお野菜の料理にもチャレンジしてみてくださいね。そしてしっかり栄養をとり,パワーアップしましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623