![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:105 総数:326390 |
ラインサッカー!![]() ![]() まだ寒い日もある中,外でも活発に動きまわっています。 なかなかボールを思う方向に蹴ることができなかった子どもたちも,だんだんコントロールの取り方や蹴るコツをつかんできました。 また,友達からアドバイスをもらって実践することで,「できた!」「こうすればいいんだ!」という声も。 チームで協力しながら学習を進めています。 ようこそMitchel先生!![]() ![]() ![]() 先生が来られる前には,ワクワクが止まりませんでした。 来られた後は,質問タイム。 好きな色やスポーツ,誕生日や日本の食べ物など,聞きたいことを事前にまとめ,英語で尋ねました。 また,折り紙やイラストのプレゼントを用意して渡しました。 Mitchel先生はとても喜んでくださり,それを見た子どもたちも嬉しそうでした。 Mitchel先生が話した英語の中には3・4年生で学んできたこともあり,「聞き取れた!」「分かった!」と声をあげた子どもたち。学習の積み上げを感じました。 来年度も楽しんで学習し,生活に生かしてほしいと思います。 むずかしい…!ひらがな![]() ![]() 今回は「わざ」。 「折れ」と「折り返し」に注意して、丁寧に…集中して…。 これまでは直線の多い漢字が多かったので,曲線のあるひらがなに苦戦しました。 しかし,持ち前の集中力を見せ,一生懸命書きました。 高学年に向けて,練習を重ねていきます。 気持ちのよい挨拶をしよう!![]() 朝早く,あいにくの雨にもかかわらず,子どもたちは大きな声で自分から率先して気持ちのよい挨拶をしていました。相手からも挨拶がかえってくると,みんな自然と笑顔になり,よい一日が始まりそうな気分になりました。「あいさつ運動」によって,人と人とのつながりを深め,信頼関係を築くことができるといいなと思います。また,挨拶を通して,いつも見守って下さる地域の方々とのコミュニケーションが活発になることを願っています。 地域の未来を見つめよう![]() ![]() 校内や千田地区内にある公園の様子を調査しました。 調べたことをKeynoteにスライドとしてまとめ、1組と2組、3組と4組で交流をしました。 発表するときには相手に伝わりやすい話し方を、聞くときには相手の発表の良いところを見つけるように意識することができました。 落ち葉クリーン作戦!![]() 2年生を前に、4年生の子どもたちはビシッと! そしてやさしく接していました。 さすが上学年です。 2年生とクリーン作戦を通して、仲良くなれました。 2年生・4年生が協力し、運動場は綺麗になりました。 4年生スターマイン!!![]() ![]() これまでの練習の成果を発揮する日。 子どもたちは朝からワクワク・ドキドキ… 徒競走では、第ゼロ感で駆け抜け 演技では、4年生の心を合わせて大きな花火を打ち上げました。 おうちの人やほかの学年のみんなに、かっこいい姿を見てもらうぞ!という気持ちを胸に 頑張りました。 これからも、今回のスターマインのように大きく成長してくれることでしょう。 大きくなったヘチマ![]() 小さな苗の面影はなく、子どもたちの手の平より大きな葉もあります。 夏休み中の写真も見せてもらい、「こんなに大きくなったんだ!」と驚いていました。 引き続き、観察を続けていきます。 運動会に向けて始動!![]() ![]() 演技の中には難しいところもありますが、毎時間全力で練習しています。 また、休み時間にも動画を見ながら自主的に特訓しています。 七夕の願いごと![]() ![]() ![]() それぞれの教室で、七夕のかざり作りや願いを込めた短冊を書きました。 「どんな願いにしようかな。」 「7日が晴れるといいな。」 友達の願いも見ながら、わくわくして当日を迎えました。 みんなの願いが、夏の星々に届きますように…。 電流の実験![]() ![]() 実験キットを使って、電流の向きや強さを調べています。 理科室では、2本の乾電池のつなぎ方によって電流の強さにちがいがあるか、電流計を使って調べました。 「直列つなぎよりも、並列つなぎは電流が弱くなった!」 「なんでだろう?」 「たぶんだけど…」と、班の友達と話す姿がありました。 電気にも「流れ」がある!「強さ」ががある!と驚いていました。 コロコロガーレ!![]() ![]() 色紙や段ボール紙を使い、ビー玉が転がるコースを作ります。 「ここはカーブにして…。」 「ここにはすべり台を作って…。」 楽しい作品がたくさんできそうです! 書写「羊」![]() 点画の長さや間隔に気を付けて、丁寧に筆を動かします。 書写の学習で「羊」の文字を書きました。 自分の書いた文字を見て課題を見つけたり、友達の文字を見て良いところを付箋に書いて伝えたりしました。 一画一画集中して書くことができました。 わくわくの遠足!![]() ![]() ![]() 4年生は朝から遠足が楽しみでわくわくしていました! 公園への行き帰りは各学級ごとに並び、交通ルールに気をつけながら歩きました。 公園では、友達と楽しく遊び、おいしいお弁当を食べました。 初めての遠足は、みんなで楽しむことができました! 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ローラーや歯ブラシなどで,筆で描くのとはひと味違った,個性豊かな作品ができました。 4年生最初の学年集会![]() ![]() 4年生の学年目標は「4つのあい」です。 学び合い、認め合い、助け合い、気合いの4つのあいを、4年生全員で共通認識しました。 各担任の先生の紹介を聞いたり担任クイズを熱心に答えたりみんな笑顔で楽しみました。 最後は、猛獣狩りゲームをしました。 これから、担任4人で子どもたちを1年間支えていきます。よろしくお願いします。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |