最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:159 総数:327203 |
教え合ってきれいな音に
音楽科の様子です。
「ラ クンパルシータ」を様々な楽器で演奏しています。 木琴や鉄琴などを順番に練習する際は,初めに使っていた児童(師匠)が次の児童(弟子)に教えるといった方法で練習しています。 友達同士で互いの音を確かめ,教え合う姿がすてきでした。 落ち着いて過ごす給食時間
給食時間の様子です。
感染症対策に努める中,丁寧かつ素早く準備しようとする姿が見られます。給食当番以外の人も,読書などで静かに過ごし,給食時間の落ち着いた雰囲気作りを手助けしています。 いつも残食が少ない4年生はすばらしいと思っています。 今日の献立の「うどん」は先生の大好物です!みんなもたくさんおかわりしていましたね(4年生 K先生) もしものときにそなえよう
国語科「もしものときにそなえよう」の学習では,自然災害への備えで大切なことを文章にします。
今は文章を書く前の情報収集中です。タブレットや本を使いながら“正しい”情報を集めています。 自分の経験や社会科の学習も生かしながら,もしもの備えを正しく説明できる文章を書いてほしいと思います。 彫り進めています
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習です。
彫刻刀にも慣れてきて,彫り進めるスピードが上がっています。前回よりも細かい部分を彫っていく中で,黒い線を消すことがないように丁寧に彫ることができていると思います。 慣れてきた時ほどケガは起こりやすいので,より注意深く見ていきたいと思っています。 立腰タイム
朝の会や授業の前などで行っている立腰タイムの様子です。
1.おなかの前(まえ)グー 2.足(あし)裏(うら)ペタ 3.ももに手(て)ピタ 4.腰骨(こしぼね)ピーン を合い言葉に自分の姿勢を確かめる習慣を続けています。これからも,「立腰」の声で気持ちと姿勢を切り替える意識を続けてほしいと思います。 体力つくりの山
毎週火曜日は4年生が「体力つくりの山」で遊べます。本日も4年生がたくさん集まりました。
アリジゴクを元気よく走り回ったり,つり橋を恐る恐る渡ったりしながら,楽しそうに遊んでいました。 朝読書
朝読書の時間の様子です。
落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートできるように,8時25分から静かに本を読んでいます。生活ノートを書いたり,体操服に着替えたりと朝の準備は忙しくなりますが,この朝読書の時間からはしっかり切り替えて静かに過ごす児童が多いです。 版を彫っています
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習では,版を彫刻刀で彫っています。ケガ防止のために軍手をしています。
彫刻刀の使い方や注意点を説明してから彫り始めました。力加減に苦労している児童が多かったですが,これから何時間かやっていく中でだんだんと上手になっていければと思っています。 初めてのことで不安があった児童も,次第に楽しそうな表情を浮かべていました。 タイピング練習
タブレットの活用が本格的に始まっているなかで,重要性を再認識しているのが「タイピングの速さ」です。文字を書くのが得意な児童でも,タイピングとなると難しさを見せることもあります。識字力と同じだけタイピング力がこれからの時代では必要になると考えています。
空き時間を用いて「P検定」や「寿司打」といった無料Webサイトでタイピング練習をすることもあります。可能であればご家庭でもタイピングの練習をしてみてください。 目標回数に挑戦中です
グラウンドの体育ではなわとびをしています。なわとびカードを使いながら様々な技に挑戦しています。友達と回数を数え合う中で,自然とアドバイスし合っていました。
「休憩時間に練習してもいいですか。」「なわとびカードを家に持って帰って友達とやってもいいですか。」と意欲を見せる児童の姿がとても印象的でした。 休憩時間の様子(教室)
昨日は休憩時間の外遊びの様子でしたので,本日は中遊びの様子をお伝えします。折り紙やトランプ,読書をしたり,絵を描いたり,ピアノを弾いたりしている児童がいます。
休憩時間の活気の中,落ち着いて過ごしている児童もいれば,グラウンドと負けないくらいの活気で楽しんでいる児童もいます。 休憩時間の様子(グラウンド)
休憩時間の外遊びの様子です。ドッジボールやバスケットボール,手打ち野球をしている児童がいます。
まだまだ寒さが残る中,元気いっぱいに遊んでいます。これからも寒さを吹き飛ばす勢いで仲よく遊んでほしいと思います。 調べ学習
社会科の「特色ある地域の人々のくらし」の学習でタブレットを使っている様子です。安芸郡熊野町の熊野筆について調べています。
タブレットを使った調べ学習は何度か行っているので,情報を素早く集められる児童が増えているように感じます。これからも社会科を中心にタブレットを用いた調べ学習を行っていきたいと思います。 版を作っています
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習では,版画の版を作成しています。
細かな形や曲線も丁寧になぞって,版に「モチモチの木」などの挿絵を写しています。 来週は彫刻刀を使用して版を彫っていきます。ケガには最善の注意を払い,新しい道具に楽しく親しんでもらいたいと思っています。 将来の夢
総合の時間では,自分の将来の夢(なりたい職業)について学習しています。
タブレットを用いてその職業になるための方法を調べ,自分が何をがんばったらいいのかを考えました。 夢が決まり,具体的にイメージできるようになることで,現在の勉強や運動により意義が出てくるものと考えています。この学習を通して,自信をもって将来の夢を宣言できるようになってほしいと思います。 書写の様子です
書写の時間では,折れ・折り返しを意識して「わざ」の二文字を練習しています。漢字に比べるとひらがななんてと思ってしまいそうですが,「わ」の何度も折れる形に苦労している姿がありました。
それでも何度も練習すると,初めよりも整った字になる児童が多く,笑顔で見せてくれるようになりました。 そうじ時間の姿
1月より「おくれず だまって 時間いっぱい」を目標にそうじに取り組んでいます。冬休み前よりも休憩時間とそうじ時間の切り替えが早くなり,集中してそうじに取り組んでいる児童の姿が目立ちます。
一人一人の真剣に取り組む姿をこれからもしっかり見ていきたいと思います。 試合で大切なこと
体育科では「ゴール型ゲーム(ポートボール)」に取り組んでいます。
「どんなパスをしたら相手が取りやすいか」「どんな風に動けばパスをもらいやすいか」といった発問を行いながら,児童が考えて運動できるようにしています。 勝敗は二の次で,楽しむことや相手を敬うことを大切にしながら,これからも指導して参りたいと思います。 タブレットを使い始めています12月から「タブレットを使うのはまだですか。」と導入を待ち望む児童も多かったことから,タブレット開きを行う際にはとても嬉しそうな表情が見られました。直感的に操作できるタブレットがあると,いつもよりも意欲的に学習に向かっているように思います。 これからもタブレットを積極的に取り入れ,児童の学習の幅を広げて参りたいと思います。 学年集会〜4年生
1月12日(水),4年生で学年集会を行いました。
はじめは学年全体で体育館に集合して行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各教室をオンラインでつないで行いました。 学年主任の先生のお話を聞いたり,これまでの学校生活の振り返りをしたりして,5年生に向けてどんなクラスにしたいか,そのために自分ができることは何か,それぞれが考えました。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |