![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:108 総数:327132 |
外国語活動楽しいな♪〜4年生
今日の4年生の外国語活動は,Unit5「Do you have a pen?〜おすすめの文ぼう具セットをつくろう」の第2回目の学習です。
I spyゲームや聞き取りクイズ等をして,文房具の名前をしっかり覚えたり,チャンツ「Do you have a pen?」の音声を聞き,楽しみながらチャンツをしたりしました。 ![]() ![]() ![]() 素早く給食準備〜4年生
4年生の給食準備の様子です。給食当番は,きちんと身支度と手指消毒をして,テキパキと動きます。待つ児童も手を置いて静かに待ちます。
![]() ![]() 外国語活動楽しいな♪〜4年生
今日の4年生の外国語活動は、Unit5「Do you have a pen?〜おすすめの文ぼう具セットを作ろう」の第1回目です。
「文ぼう具など学校で使うものの言い方について知ろう。」というめあてで、学習をしました。 pen(ペン)、pencil case(筆箱)、stapler(ホチキス)、scissors(はさみ)、magnet(磁石)等の身近な文房具の名前13個を、動画を観たり、キーワードゲームやミッシングゲームをしたりして覚えました。 ![]() ![]() ![]() 分度器の使い方を学習しています〜4年生
4年生は算数「角の大きさの表し方を調べよう」で、分度器を使って角の大きさを測る学習をしています。
今日は練習問題に取り組みました。 分度器の中心を頂点にピッタリ合わせ、どの辺を分度器の0°の線に合わせたら良いか、分度器の内側と外側のどちらのめもりを読めば良いか考えながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習〜4年生
今日の理科の学習のめあては、「土のつぶの大きさによって、水のしみこむ速さは、どのように変わるか調べよう。」です。土の粒を変えて、水のしみこむ速さを調べる実験をしました。
子ども達の予想で多かった予想は・・・・・ 1番速い〜砂利 2番目に速い〜砂場の砂 3番目(1番遅い)〜運動場の土 です。 今日も前回と同様に、実験器具が教材提示装置でテレビに映し出されました。コロナウイルス感染症の蔓延防止のため、実際に自分たちで実験を行えませんが、砂利の入った実験器具から、1番速く水がしみ出すのを見て、子ども達は「やったー!」「当たったー!」「うわー、やっぱり砂利だ。速い!」など歓声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() 雨水と地面の学習〜4年生
4年生は理科で「雨水と地面」の学習をしています。
残念ながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童同士が近距離で活動する実験ができません。今日は、画面に拡大提示装置で映し出された実験の様子を見ながら、運動場の土と砂場の砂の水のしみこみ方の違いを調べました。 自分たちの予想通り、砂場の砂の方からどんどんしみ出す水を見て、子ども達は歓声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ヘチマの実がなりました!〜4年生
今年の夏は、気温の高い日が続いたと思ったら連日の雨・・・。4年生の子ども達が理科の学習で観察しているヘチマの生育が心配でしたが、可愛らしい実がなりました。花もたくさん咲いていました。
これからの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 7月最後の給食〜4年生
今日は7月最後の給食。献立は,肉味噌ごばうどんぶり,豆腐汁,牛乳です。みんな良い姿勢で食べています。もちろん,時間内に完食することもできました!
![]() ![]() ![]() あと3日で夏休み〜4年生
あと3日で,子ども達が楽しみにしている夏休みがやって来ます。今日も一日中暑かったのですが,5・6時間目の授業も気持ちを集中させ,頑張っていました。
(写真は理科の授業の様子です。) ![]() ![]() 夏の星の学習〜4年生
理科の学習で,夏の星について学習しました。
夏の大三角やさそり座の話に興味津々の子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() すきな時刻を紹介したよ!〜4年生
今日の外国語活動は,Unit4「What time is it?」の最終回です。
日課の言い方を復習したり,チャンツをしたりした後,好きな時刻を紹介し合う活動を行いました。 教室中を歩き回り,自分の好きな時刻とその理由を紹介し合いながら,友達との交流を楽しむ姿が見られました。 ![]() ![]() 何を入れようかな?〜4年生
いよいよ段ボールボックスが完成です。
自分の入れたい物を考えながら,棚や仕切り,周りの飾り付けなどをしました。 近々家に持って帰ります。 ![]() ![]() ![]() 飾り付けをしよう!〜4年生
図画工作科の時間に作っている「おもしろ段ボールボックス」の棚や仕切りができたので,今日は飾り付けをしました。
家から持って来た材料を折ったり,曲げたり,切ったり,貼ったり・・・・・。 いよいよ来週,完成予定です。 ![]() ![]() ![]() みんなで伝え合おうよ![]() 考えを伝え合うことを通して 学びを深めています 水彩
色の鮮やかさにはっとしました。
4年生の作品です。 製作途中の一枚です。 ![]() 鑑賞![]() みんな違う作品になります だからこそ、発見があります 誰もいなくても![]() もうすぐ体育が終わり、児童が帰ってきます。 美しく整頓された教室です。 棚や仕切りを作ったよ〜4年生
おもしろ段ボールボックスの制作作業もずいぶん進み,今回は中の棚や仕切りを作りました。
子ども達は,ボックスの中に入れたい物を考えながら,色々な形の棚や仕切りを作っていました。 中にどんな物を入れたいのか聞いたところ,マスキングテープやペンを入れたい子や,お気に入りのゲームを入れたい子など色々でした。 ![]() ![]() ![]() 自分の物を入れる箱を作ろう〜4年生
図画工作科の学習で,段ボールで自分だけの収納箱を作っています。
今日は,箱の中の棚や仕切りを作りました。カッターナイフや段ボールカッターを使って段ボールを切ったり,切り取ったものをボンドでくっつけたりしました。 どんな作品ができるかな? ![]() ![]() ![]() 走れ,電池で動く車!〜4年生
理科「電流のはたらき」の実験で,自分達の車と基本の車を同時に走らせ,どちらが速く走るか確かめました。
どの車も,同じように乾電池を2個使っているのに,なぜか走る速さが違います・・・。どうして????? その疑問の解決は,次の時間に行います! ![]() ![]() ![]() |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |