最新更新日:2024/09/19 | |
本日:20
昨日:77 総数:334186 |
県立図書館に見学に行きました!!生活科の学習で広島県立図書館へ見学に行きました。 利用者が使っている場所だけではなく,一般の人は入ることができない地下書庫も見せていただきました。 見学後のふり返りでは 「子どもでも高い所の本を取れるように段差を用意してあった。」 「目が不自由な人のために,CDで本を楽しめるようにしてあった。」 など利用者が使いやすくなるための工夫をたくさん見つけることができました。 説明書を分かりやすく書くためには・・・国語科では「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を進めています。 この単元では,分かりやすい説明の書き方を学びます。 順序を表す言葉を使ったり,言葉だけでは伝わりにくいところは写真や図を用いたりすることに気付きました。 気付いたことをもとに,おもちゃの作り方の説明書を書いていきます。 カッターを使い始めました!!図画工作科では「まどからこんにちは」を学習しています。 この単元で初めてカッターを使用します。 カッターで切り抜いて窓を作ります。 中からどのようなものがのぞくのか,それぞれの作品が楽しみです。 いろいろな跳び方をしよう現在体育科では、「とびっこあそび」を学習しています。 高く跳んだり,前に跳んだり,横に跳ぶなど,いろいろな跳び方を経験します。 「ひざをグッと曲げたら高く跳べた。」 「手を下に大きく振ると高く跳べた。」 など,跳び方のコツを見付けながら学習を進めています。 これからも様々な跳び方を通して運動感覚を身に付けていきます。 落ち葉クリーン作戦今日は4年生と一緒に落ち葉クリーン作戦を行いました。 縦割りグループに分かれて,運動場の落ち葉を拾いました。 普段なかなか清掃できない運動場が2年生、4年生のおかげで綺麗になりました。 秋の季節を感じながら4年生とも交流できた1日となりました。 作品を鑑賞して楽しもう!!図画工作科の学習で校内図画大会の鑑賞会を行いました。 1〜6年生の絵を観て,工夫しているところや,絵からを感じたことをワークシートにまとめました。 「くじらが泳いでいるように感じました。」 「6年生の絵は写真みたいでした。」 「竜の身体を大きく描いていて迫力を感じました。」 などいろいろな感想を述べていました。 様々な作品に触れたことで,新たな完成が磨かれたと思います。 今回観て学んだことを今後の作品作りに活かして欲しいと思います。 音やリズムのおもしろさを感じ取ろう音楽科の学習では,音やリズムのおもしろさについて学習しています。 歌詞に合う楽器を選んで,歌と合わせて演奏しています。 キツツキの鳴き声を表すためにウッドブロックを使ったり,タヌキの様子を表すためにタンバリンを使うなど様々な楽器を使っています。 今後は,自分たちでリズムを作り,演奏する予定です。 みんなで話し合って解決しよう!!現在国語科では,「そうだんにのってください」を学習しています。 この単元では,友だちの悩み事を聞いて,みんなで話をつなぎながら解決策を考えます。 相手の話を聞いて,質問したり,復唱して確かめたり,共感の気持ちを表すなど話の聞き方についても学習します。 この日は,担任の先生の悩み事について班で分かれて話し合っていました。 いろいろな解決策を考えることができていました。 また,11月1日(水)は一斉地震防災訓練が行われました。 地震が来たときどういう行動をとったら良いか考えました。 いざという時に行動できるように,今日学んだことをしっかりと覚えておいて欲しいと思います。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |