![]() |
最新更新日:2024/06/05 |
本日: 昨日:92 総数:325576 |
アリのすがあります(こたえ)![]() 【1】「はたらきアリ」は,みんなメスです。オスのアリには 上の えのように はねがあります。オスは大きくなると はたらきアリにはならず,けっこんあいてを さがす たびに出るのです。 【2】アリのあしは6本です。アリやバッタ,チョウなどの昆虫(こんちゅう)とよばれる虫は,6本のあしをもっています。 アリはとてもみぢかな生きものですが,しらべてみると あたらしいはっけんが まだまだあるかもしれませんね。 アリのすがあります![]() いま,2年生の げたばこの ちかくに大きなアリのすが あります。まい日小さなアリたちが, すのまわりで いっしょうけんめい はたらいています。きょうは,そんなアリについてのクイズです。 【1】 すのそとで よくはたらいている はねがないアリを「はたらきアリ」といいます。「はたらきアリ」は,なんと みんな せいべつが おなじです。どちらでしょう。 1 オス 2 メス 【2】 アリのあしは なん本でしょう。 1 3本 2 4本 3 6本 クイズのこたえはつぎのホームページにのせます。おたのしみに。 四つばのクローバー![]() きょう,先生はあるいていると,1年生のげたばこのちかくで「四つばのクローバー」を見つけました。 この「クローバー」は「シロツメクサ」とも言い,白い花をさかせます。「三つばのクローバー」はよく見かけますが,「四つばのクローバー」はとてもめずらしく,見つけるとしあわせがおとずれると言われています。 このホームページをとおして,みなさんにもしあわせがとどくとうれしいです。 「生活リズムカレンダー」
2年生のみなさん,こんにちは。きのうと きょうは とう校日でしたね。先生たちは みなさんの げん気そうな かおを みることができて,とてもうれしかったです。
さて,こんかいの とう校日で みんなに出してもらった しゅくだいの一つに「生かつリズムカレンダー」が入っていました。それを見ると,正しい生かつリズムでまい日をすごしている2年生がとても多く,先生たちはとても かんしんしました。ぜひ,これからも「早ね・早おき・あさごはん」を つづけて げん気に すごしてください。 また,「生かつリズムカレンダー」の「1しゅうかんをおえて」のところに,がんばったことや思ったことを書いて,1しゅうかんの すごし方を ふりかえってみましょう。 ![]() ![]() ツバメはどこからやってくるの
2年生のみなさん,こんにちは。早ね・早おきをして げん気にすごしていますか。さいきん,先生の いえの げんかんに ツバメがすみつき,まい日あさから いっしょうけんめい すをつくっています。
ツバメは3月から4月ごろに,日本にやってきますが,どこからくるのでしょう。 1.南のあたたかい国 2.さむいほっきょく 正かいは…1.南のあたたかい国からです。 9月中ごろから10月のおわりごろに,たいようの いちを めじるしにして南のあたたかい国へかえっていきます。ツバメは,はんぶんねむったまま ながいきょりを とびつづけることが できるそうですよ。 ![]() かん字まちがいさがし(こたえ)
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,ぜんかいの かん字まちがいさがしの こたえを はっぴょうします。 南(みなみ)…9かく目は7かく目から出ない。 分ける(わける)…4かく目は3かく目から出ない。 風(かぜ)…7かく目は3かく目から出ない。 かん字をれんしゅうするときは,かん字ドリルの手本をよく見て かくのながさに気をつけるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() かん字まちがいさがし
2年生のみなさん,こんにちは。
しゃしんに うつっているのは 2年生で学しゅうする かん字ですが,まちがっているところが あります。どこがちがうのか,じっくり見て考えてみましょう。(ヒント:それぞれ,出てはいけないところが出ています。) こたえは,つぎのホームページで はっぴょうします。 ![]() ![]() ![]() ♪ドレミのトンネル♪ゆびまたぎ
2年生のみなさん,こんにちは。だんだん気おんが上がり,あつくなって きましたが元気に すごしていますか。
きょうは,ぜんかいの つづきで「ドレミのトンネル」についての おはなしです。「ドシラソファーミレドー」と音が下がる せんりつをスムーズに えんそうできるようになる「ゆびまたぎ」をしょうかいします。 しゃしんのように,ファからミへいどうするときは,ひいている1(ファ)のゆびの上を,3のゆびがまたいでミをひきます。これが「ゆびまたぎ」です。 「ドシラソファーミレドー」は,下のような ゆびのばんごうで えんそうしましょう。 【音】 ド シ ラ ソ ファ ミ レ ド 【ゆび】5 4 3 2 1(ゆびまたぎ)3 2 1 このせんりつも,はじめは ゆっくり れんしゅうしましょう。 「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」は,なれるまでは むずかしいかもしれませんが,できるようになると いろいろなきょくを スムーズにひくことが できるようになる べんりな わざです。まい日こつこつ れんしゅうしましょう。 ここをおすと「ゆびまたぎ」のやり方がどうがでみられます。 ![]() ![]() ![]() ♪ドレミのトンネル♪
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,音がくの きょうか書27ページ「ドレミのトンネル」についてのおはなしです。「ドレミーファソラシドー」のせんりつを,けんばんハーモニカでスムーズに えんそうできるようになる 「ゆびくぐり」をしょうかいします。 しゃしんのように,ミからファへ いどうするときは,ひいている3(ミ)のゆびの下を,1のゆびがくぐってファをひきます。これが「ゆびくぐり」です。 「ドレミのトンネル」は,下のようなゆびのばんごうでえんそうしましょう。 【音】 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド 【ゆび】1 2 3(ゆびくぐり) 1 2 3 4 5 はじめは ゆっくり れんしゅう しましょう。じょうずに できるようになったら だんだんはやく ひくように してみましょう。 また学校がはじまったとき,先生にえんそうを聞かせてくださいね。 ここをおすと「ゆびくぐり」のやり方がどうがでみられます。 ![]() ![]() ![]() かみでかざりをつくろう
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,かみをつかった かざりの つくり方を しょうかいします。おりがみが なくてもだいじょうぶ。こうこくや しんぶんしでも できます。 【よういするもの】 ・はさみ ・かみ ・ごみばこ(小さなかみくずを入れます) 【つくり方】 1.かみを しかくや さんかくに おる。 2.さみで きりこみを入れる。 3.ひらいてみると…すてきな かざりの できあがり。 コップの下にしいて コースターとしてつかうと テーブルが はなやかに なりますよ。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |