最新更新日:2024/05/22
本日:count up115
昨日:102
総数:323876

運動会練習

画像1画像2画像3
 前回の記事のクイズは分かりましたか。それでは,正解を発表します!!正解は・・・いきものがかりの「じょいふる」でした!!子ども達は暑さに負けず,踊りを一生懸命覚えて頑張っています。ぜひ,お家で一緒に練習してみてください。
 9月13日(火)に,2年生は敬老会に参加しました。そこでクイズです!!「2年生は,敬老会に参加される方々にあるプレゼントを作りました。それは何でしょうか?」
 次の記事で正解を発表します。敬老会の様子と一緒にご覧ください。

夏休みを終える会

画像1
 長いようであっという間だった夏休みが終わり,8月29日(月)から学校が始まりました。夏休みに大きな事故もなく,子ども達が元気よく登校してくる姿を見て安心しました。
 2年生は,敬老会や運動会などの多くの行事を控えています。夏休みが終わってまだ二週間ですが,子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。
 夏休みが終わり,2年生のホームページでは,子ども達が学校で何をしているのかをもっと知っていただくため,「2年生クイズ」を毎回出題したいと思います。ぜひ,子ども達と一緒に挑戦してみてください。
 記念すべき第1問!
「2年生は,運動会の団体競技の始めに行う踊りを練習しています。その踊りの曲と,曲を歌うアーティストの名前は何でしょう?」
 答えは次の記事で発表します。ぜひ,ご覧になってください。

26夜祭

画像1画像2画像3
 8月26日(金),2年生は,タカノ橋商店街で行われた26夜祭に参加しました。
 子ども達は,「バタバタ石物語」の紙芝居を見させていただいた後,はっぴを着て御神輿をかついだり,太鼓を叩いたり,「わっしょい,わっしょい」とかけ声を出したりしながらタカノ橋商店街の中を回りました。子ども達にとって,夏休みのすてきな思い出の一つになったと思います。
 タカノ橋商店街の方々には,貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

「たかのばし・こども・みらい」―平和への祈りを込めて2016―

画像1画像2画像3
 8月6日(土),2年生はタカノ橋商店街で行われた「たかのばし・こども・みらい」に参加しました。
 イベントには,2年生が作った巨大灯籠が飾られ,イベントに参加した子ども達は,自分達が作った巨大灯籠を嬉しそうに見つめていました。その後,原爆死没者の慰霊を行い,広島で起こった惨事を二度と繰り返さないことを誓いました。
 この体験を忘れず,平和の灯火をつなぐ次世代へと成長してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623