最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:71
総数:324114

タカノ橋商店街にインタビューに行ったよ

画像1画像2画像3
 6月6日(月),生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で,タカノ橋商店街に2回目の見学に行きました。
 今回の見学では,お店の中に入らせていただき,お店の方にインタビューをさせていただきました。子ども達は,お店の秘密について質問したりじっくり見たりして,意欲的に学習に取り組んでいました。見学を終えて,「先生,このお店にはこんな機械があるよ」「お店に来たことはあったけど,初めて中に入って,たくさん秘密を見つけたよ」と,発見したことを目を輝かせて伝える子ども達がたくさんいました。
 タカノ橋商店街の方々には,大変お忙しい中,お時間をいただきありがとうございました。子ども達にとって,貴重な体験となりました。

みんなのことを知ろう!!

画像1画像2画像3
 6月7日(火)に学年集会を行いました。今回は,○×ゲームと自己紹介ゲームをしました。
 ○×ゲームは,2組の1〜3班の子ども達が担当しました。子ども達は,「学年のことをみんなにもっと知ってもらいたい」と考え,クイズの内容を工夫していました。クイズは担任の先生に関するもので,とても盛り上がりました。
 自己紹介ゲームでは,クラス以外の子を対象に,あいさつをしてから名前を聞いてまわる活動をしました。「だれかやろう」と積極的に声を掛ける子や少し恥ずかしそうにしている子など,様々な様子でしたが,自分なりに友達の輪を広げているようでした。
 その結果,翌日から自分の学級以外の2年生にも進んで「おはよう」とあいさつをする児童が増えました。学年集会を機に,これからも交友関係を広げて深めるための取組を続けていきます。
 

学年集会スタート!!

画像1画像2画像3
 2年生では,定期的に子ども達がお互いのよさを認め合い支え合っていく「仲間づくり」をテーマにした学年集会をスタートしました。
 学年集会では,子ども達自身が会を作りあげていくことを目指しています。そのため,学年集会の名前や仲間づくりを目的とした活動は,子ども達から募集しています。
 さっそく子ども達からは,「こんなことをしたい」「この名前がいいと思います」とたくさんの提案がありました。子ども達の考えを取り入れ,楽しい集会にしていきたいと思います。
 第1回目は,「○×ゲーム」と「いも虫大合唱」をしました。○×ゲームでは,3組の1〜3班の児童が問題を発表しました。問題を考えた子ども達は,みんなが楽しむ様子を見て,とても嬉しそうにしていました。いも虫大合唱は,7〜8人でグループになり,腰を下げた低い姿勢で歩行し,声を掛け合いながらゴールを目指すものです。
 子ども達は,笑顔で活動に取り組み,「右,左と声を合わせよう」「腰のこの位置に手を置こう」など,どのようにすればうまく歩行できるかを進んで話し合っていました。
 学年集会を通して,よりよい人間関係を築く力を身に付けてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623