最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:211
総数:122034
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仁保の町にも雪が積もり、みんなで雪遊びをしました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと
子どもたちは大盛り上がりでした!!

大休憩には雪も全部溶けてしまいましたが・・・
雪を楽しむことのできるよい機会でした♪

3年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTCで盲導犬についての学習を行いました。

盲導犬ユーザーの今井さんと盲導犬のドロシーに来て頂きました。
人を助ける犬の紹介、
一匹目のキキという盲導犬との出会いと別れ、
そして、二匹目の盲導犬ドロシーとの出会いとこれまでの歩み、
みんなが盲導犬とそのユーザーに出会ったとき、どのような行動をすればよいか、
ユーザーの方からのお願いなど
たくさんのことを教えて頂きました。

お話の後は、みんなで道を作って、信号も準備して、
実際に町の中で、今井さんとドロシーが安全に進めるためのお手伝いをする体験をしました。

最後は、ハーネスを外したドロシーをみんなでなでなでしてさようなら!!
とてもかわいいドロシーちゃんでした♪

盲導犬に出会っても優しく無視をすること、
そして、困っていたら声をかけて自分にできることをする大切さを学んだ2時間でした。

初めての社会見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての社会見学です♪
広島市水産振興センターとオタフクソース工場へ見学に行きました!!

午前中の広島市水産振興センターでは、広島湾や太田川を中心に生息する魚介類を見たり、昔と今の漁業の比較を学んだりしました。
また、かきの養殖はどのように行われるかを詳しく知ることができ、学びが深まりました。

みずどりの浜公園でお昼ごはんを食べて、ひと休み・・・

午後は、オタフクソース工場とお好み焼き館 Wood Eggへ行きました。
工場では、ソースをボトルに詰めたり、ラベルを貼ったり、出荷をしたりする作業を見ることができました。
お好み焼き館では、お好み焼きの歴史や作り方、オタフクソースの歴史や原料について学ぶことができました。

最後には、お土産に2時間前に作られた「お好みソース」をいただき、できたての温かいソースが容器に詰められていたことに子どもたちもビックリ!!

様々な発見や体験ができ、子どもたちにとって実りのある1日になりました。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)3年生自転車教室が開かれました。
広島市の道路管理課から先生が5名ほど来られ、

自転車の安全な乗り方
自転車の交通ルール

など丁寧に教えていただきました。
その後、グラウンドに作ったコースを順番に自転車に乗って、練習しました。
最後には、反射材のお土産もいただきました。

3年生のみなさん、
今日から1人で自転車に乗ることはできますが、安全に走行してくださいね!!

かおり学級との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日かおり学級との交流会を行いました。
自己紹介をした後、猛獣狩り、じゃんけん列車、ジェンカのゲームをしました。
みんな汗をいっぱいかき、楽しんでいる様子でした。
同学年のかおりの児童以外の児童とは、かかわる機会はあまりないので、良い機会になったと思います。

見たい!知りたい!仁保の公園

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって初めての校外学習です。
3年生から始まるいきいき(総合)の学習で地域の公園を調べる活動をしました。
本浦公園へ行き、公園の様子やいる人、広さなどをそれぞれ熱心に観察していました。

水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も水泳の授業がはじまりました。
2年生までより少し本格的になった泳ぎの練習!!
苦手な子も得意な子もがんばってます。

ナミナミナ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生

初めての毛筆習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛筆習字を行いました。毛筆を使うのは初めてという子どもも多く、真剣な表情で苦戦しながら練習を行いました。

運動会の練習

運動会の練習が始まりました。
ダンスの練習をしています!!
何を踊るかはお楽しみです・・・♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自分の顔をかきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、自分の写真を見ながら、自分の顔をかきました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 参観懇談(3,4年)  交流給食(1-4と6-3)
2/18 クラブ あいさつ(6-2) 交流給食(2-1と5-1)
2/19 参観懇談(1,2年)
2/20 参観懇談(5,6年)
2/21 交流給食(2-2と5-2) 薬物乱用防止教室(6年 3h)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314