最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:38
総数:122199
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

紙芝居♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、いきいき「見たい、知りたい、仁保の町」の学習で、仁保の歴史について学習しています。その一環で、紙芝居のにーほっほさんにお越しいただきました!

 紙芝居の内容は、仁保に昔から伝わる「獅子舞」のお話でした。簡単に言うと、昔、金色の獅子頭を手に入れた若者たちが、それを邇保姫神社に奉納するとともに、家々をまわったことによって、疫病がおさまった、というお話です。

 仁保にこんなお話が伝わっていたことを知らなかったという人が多く、びっくりしていました。また、邇保姫神社には、金色の獅子頭が今でも保管してあることに、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。
 今までは獅子舞が怖かったけれど、怖くなくなった!という声も聞かれ、よかったと思いました♪これからもっと、仁保の歴史に興味を持ってほしいなと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 クラブ活動
12/4 生活アンケート
12/7 引落日
12/8 こころの劇場(6年) 図書閉館
12/9 運動タイム(大休憩・反復横とび) 邇保姫神社・西福寺見学(3年5・6時間目) 6年PTC(1〜4時間目)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314